生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、
その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。
食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか?
ちなみに子供の機嫌はいいです。
うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。
心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に答えてらっしゃる通り、これはバナナの繊維質によるものです。


私も昔、びっくりして病院へ問い合わせした覚えがあります。
うちの場合は、下痢で糸くず!?糸ミミズのようなものがたくさん
あった為、見たときは私自身が泣きそうでした(^^ゞ
その場合は、しばらく繊維質のものを控えるように言われましたので
しばらく控えてたら元に戻りましたよ。
それ以来、2年以上経ちますが、未だにバナナは与えてません。。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。
まさしく私も泣きそうな状態で、血の塊かなぁ?とも思い
割り箸でほぐしてみたのですが繊維っぽい糸くず状でしたので、このご回答を見ておそらくそうではないかと思いました。
バナナを少し控えて、様子をみてみます。

お礼日時:2001/09/20 12:13

それは、たぶんバナナの繊維とか消化しきれなかったものではないですか。

1歳未満の子の消化器管は未熟なので(ちなみにバナナは消化が悪いそうです。小児科医で聞きました)特に目立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナは意外と消化よくないんですね。
少しバナナを控えて様子を見て見ます。

お礼日時:2001/09/20 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは 機械詳しい方にお聞きします YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど その歌いた

こんばんは

機械詳しい方にお聞きします

YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど

その歌いたい曲のカラオケバージョンがなくて困っています

因みに歌いたい曲は、BUMP OF CHICKENのsupernovaです

アドバイス宜しくお願いします

因みに歌いたいのはBUMP OF CHICKENのsupernovaです

Aベストアンサー

気持ちは分かるのですが、実はYouTubeではカラオケ音源を使って「歌ってみた」はNGなんです!
著作権侵害になってしまうんですね、だから止めましょう。

ただし、自分で演奏した音源で「歌ってみた」ならOKですよ。
ギターやピアノなどでいわゆる「弾き語り」ですね。
打ち込み(DTM等)でカラオケ音源を自作してもギリギリOKです。

Q離乳食中期のうんち

7ヵ月半になる娘ですが、5ヶ月過ぎから離乳食を始めました。
よく食べ、食べる量も増えてきたので、メニュー、食材の硬さ、大きさを中期のものにしました。
食べる時は嫌がることもないのですが、ウンチにそのままの状態で出てきてびっくり!!まだ消化器官が未発達だからとは思うものの大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。
大きさは2~3mmのみじん切り、硬さは絹ごし豆腐くらいと本にあったのでそのようにしています。
いつくらいまで食べた物がそのままというウンチは続くのでしょうか?
ちなみに便秘はしていません。

Aベストアンサー

息子は1歳になりましたが、まだそのまま出てきていますよ。
便には食べ物を消化した後のカスが出てくるので、色や形がそのままでも、必要な栄養素は吸収されているらしいですよ。といっても、にんじんそのものが出てきたり、納豆が粒々のまま出てきていると「これじゃぁ消化も吸収も無理でしょう【笑】」などと思ってしまいますが。
心配することはないらしいですし、便を見ると咀嚼がまだできていない様子も分かるので、対策を練る目安にしたりしています。

Q歌ってみたについて

ニコニコ動画などに投稿されている歌ってみたですが、あれは
・自分の声
・カラオケ音源
・映像(動画)
をどのように合わせて作っているのでしょうか?

専用のソフトなどが必要なのでしょうか?
もともと入ってるソフトでも十分なのでしょうか?
フリーソフトなどで代用するのでしょうか?
マイクが必要なのはわかりますが、合わせ方がいまいちわからないのでどなたか教えてください…。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを貼っておきます

歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

イチから始める「歌ってみた」講座大百科 (要ニコニコ動画アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6757259

Q離乳食時のうんちについて教えてください

4ヶ月半頃方「おもゆ」をはじめました。
5ヶ月の検診でそろそろすりつぶしたお粥を初めても大丈夫だといわれたので、1日1回大さじ1杯くらい与えてます。
今までは1日1回~2回くらいのうんちでしたが、お粥をはじめると
少し緩めのうんちが5回は出るようになりました。
多少下痢をするとは聞いていましたが、不安です。
お粥を少しお休みしたほうが良いのでしょうか?
それともそのまま続けでも大丈夫なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

我が子は4ヶ月半ばから白湯をあげ始め、5ヶ月に入ってから野菜スープ・重湯を飲ませ始め、6ヶ月に入ってから離乳食を開始しました。
それまで1日1回だったウンチが急に回数が増え、形状もなんだか変わったように感じて、とっても不安でした。
お粥だけの時より、ニンジンの裏ごしをあげ始めてから顕著になりました。不安になって電話育児相談のような所に電話してみました。相談して「話を聞いている範囲では体調を崩している感じでも無さそうだし、そのままでも大丈夫でしょう」と言われましたが、それでも不安で結局離乳食をお粥だけに戻したり、お休みもしました。

お子様の機嫌はいかがですか?今まで通り遊びますか?今まで通り笑ったりしますか?ウンチをするときに今までとは違って急に不機嫌になったりしますか?だとしたら、そのまま続けても良いと思いますよ。
でも、この場でそんなことを言われても不安になることもあるでしょう。そうしたら、しばらくお休みしてみても良いと思いますよ。離乳食は1歳6ヶ月までに完了すれば何も問題ないので、のんびり進めても良いのです。離乳食開始の時期ですが、長い間「5ヶ月から」と言われていましたが、「6ヶ月からにしよう」という動きもあるそうです。(厚生労働省が指針を改定するそうです。)

我が子も同じような状態だったので、それと同じならば大丈夫だと思いますが、お休みしても問題ないかと思います。どうぞ、気長に離乳食ライフをお送り下さい♪

我が子は4ヶ月半ばから白湯をあげ始め、5ヶ月に入ってから野菜スープ・重湯を飲ませ始め、6ヶ月に入ってから離乳食を開始しました。
それまで1日1回だったウンチが急に回数が増え、形状もなんだか変わったように感じて、とっても不安でした。
お粥だけの時より、ニンジンの裏ごしをあげ始めてから顕著になりました。不安になって電話育児相談のような所に電話してみました。相談して「話を聞いている範囲では体調を崩している感じでも無さそうだし、そのままでも大丈夫でしょう」と言われましたが、それで...続きを読む

Q歌ってみた 動画と録音

タイトル通り歌ってみたをやろうと思っています。

ですが、動画と録音について、いまいちよくわからなくて困っています。

動画と録音した音声を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何ですか? Vistaとか7とかです。

『 Windows Live ムービーメーカー2011 』とか『 Windows ムービー
メーカー2012 』を使えば簡単です。
動画と録音した音声の時間の長さは合っていますか?
録音した音声の時間が動画より短いならいいですが、長いと録音した音声
がすべて入らなくなりますので、注意してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“ 歌ってみた やり方 ”で検索しました。

歌ってみたの作り方講座
http://utattemita.dtm-hyper.com/
歌ってみた動画の作り方
『 Windows Live ムービーメーカー2011 』の例があります。

Qうんちの状態、離乳食丸呑みですか?

7ヶ月間近の子供がいます。
離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。
6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。
そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。
豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか?
今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

心配要らないと思います。

柔らかくて、丸呑みできるからこそ、丸呑みしてるんです。
今は、口に入ったものを、ごっくんする練習の段階だからです。
だって、初めの頃は、口に入れたものを、べっーと吐き出すことも多かったのに、
いつのまにか、美味しそうに食べるようになってるでしょう?(*^_^*)
これから段々と、固めの食事が増えてくれば、噛まなければ飲み込めないことを理解していきます。

実は、うちの3人目の赤ちゃんも、もうすぐ7ヶ月なので、離乳食の進み具合は同じです。(^^ゞ
3人目なので、いちごをそのまま、かぶりつかせてやったり、
赤ちゃんせんべいを持たせたり(←この時は、きちんと注意深く見ています)、
かなり、アバウトな離乳食開始ですが、ふと気付けば、いちごが半分くらいに減ってるんですよ。
赤ちゃんせんべいも、そのまま飲み込むと、大変なことになる(目を白黒させちゃいます。(>_<))ので、
すこし柔らかくなるように、しゃぶらせて、柔らかくなった頃に手を離します。
そうやって、いろんな食材に触れさせることで、噛むことを覚えていくんじゃないかな~と思います。

心配要らないと思います。

柔らかくて、丸呑みできるからこそ、丸呑みしてるんです。
今は、口に入ったものを、ごっくんする練習の段階だからです。
だって、初めの頃は、口に入れたものを、べっーと吐き出すことも多かったのに、
いつのまにか、美味しそうに食べるようになってるでしょう?(*^_^*)
これから段々と、固めの食事が増えてくれば、噛まなければ飲み込めないことを理解していきます。

実は、うちの3人目の赤ちゃんも、もうすぐ7ヶ月なので、離乳食の進み具合は同じです。(^^ゞ
3人目な...続きを読む

Q歌ってみたの録音

歌ってみたの録音

私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。
しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。

パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です)
それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。

マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。

…どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクが悪いですね。

980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。
安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。
色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。

もう一つ。
録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。
これもGoogleなどで検索してみてください。

歌ってみたの録音には結構お金がかかります。
980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。

頑張ってください。

Q離乳食で下痢

先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。
その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。
今は、手作りであげています。
このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の者です。
その後下痢の方は如何ですか?

おもゆ・・さらーとした感じかな?米の形がないもの。

りんごをすって食べさせてもいいですよ。
本人も元気がよく、普段と変わりないなら様子を見ていいと思いますが、何せまだまだ体が小さいですから気をつけなければいけませんが・・・

一口から始めて、少しずつ量をふやし、その子に合ったペースで離乳食を進めていけばいいと思います。

Q歌ってみた作成 フリーソフト

歌ってみたをやるために

音源抽出と、録音はできるんですが、

mix(合成)ができません。

radioline freeというフリーソフトを使用しているんですが、
ワケがわかりません。

いろんなサイトやブログをみて、そのとおりに試してみましたし、
教えてgooにも一度同じ質問で投稿したことがありましたが、
それでも分かりませんでした。


http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/12.htmlこのサイトのように、

「○○とかかれた○色のボタンを~」

という感じでわかりやすく説明してほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

NO1です、補足訂正します

MIXのみですね、失礼しました

簡単な手順の参考図、あとでまた、補足します

Q離乳食の与え方

5ヶ月の子供を持つ母親です。

スプーンに馴れさせるために果汁を与えてみたのですが
味になれない(?)らしくべーっと吐き出されてしまいました。
その後、スプーンを口に運んでも舌が出てきてしまい、口を開けてくれません。

今度はおもゆを試してみようと思うのですが
どうやって口を開けてもらえばいいのでしょうか?(T-T)
時がくれば自然と物を取り込めるようになるのでしょうか?

育児書では唇をスプーンで刺激すると口が開いて、スプーンを口に入れてあげると上唇がおりてきて物を取り込む、と書かれてありました。うちの子もできるようになるのでしょうかー?

経験のある方ご意見宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家にも5ヶ月になる子どもがいます。
5ヶ月と言えば離乳食というのが今の日本の標準的な育児の進み方なようで、気になりますよね。我が家は「早すぎる離乳食はよくない」と言う説を見て離乳食を遅らせるつもりでいましたが、子どもは食事に興味を持っているし、今では「無理に遅らせる必要もないかな?」と思うようになり、今は試しに白湯だけ飲ませています。

>スプーンを口に運んでも舌が出てきてしまい、口を開けてくれません。
そうなんですよね。舌が出てきてしまうから「要らない」「欲しくない」のサインなのかと思っていました。今にして思うと、まだ舌を前後に動かすことしかできなくてうまくスプーンを受け入れられなかったのかなとも思えます。というのも白湯を飲ませるときにスプーンを口に付けたり、こぼしながら流し込んだりしていたらいつの間にかこぼさなくなっていたからです。
スプーンが嫌なのか、白湯が嫌なのかを知りたくて、普段飲んでいるおっぱいを絞ってスプーンであげてみたり試しました。

「興味がなければ遅らせてもいいや」というつもりでいましたが、今ではこぼさないで飲んでいることもあり、楽しく見ています。まだ、白湯しか与えていないのですが、そろそろ野菜スープをあげてみようかと思っています。初めて白湯をあげたのが2月23日でしたので、ほぼ2週間前ですね。

皆さんがおっしゃっているように焦る必要はないし、お母様が余裕を持ってあげられるときにあげてみればいいのではないでしょうか。お母様がゆとりのある心で接することができるのならスプーンを変えたり飲ませる物を変えたりと、色々試してみるのも良いと思いますよ。離乳食の目的の一つに「食の楽しさを教える」ということもあるそうなので。

ちなみに、知り合いの栄養士さんに「果汁は与えない方が良い」と言われました。甘さに慣れすぎないように、指針が変わってきているようです。こちらは何も分からないのに、指針も変わってくるし説も色々ある。悩んでしまいますね。

子供が楽しく、自分で食事をできるようになればいいのですが。

こんにちは。
我が家にも5ヶ月になる子どもがいます。
5ヶ月と言えば離乳食というのが今の日本の標準的な育児の進み方なようで、気になりますよね。我が家は「早すぎる離乳食はよくない」と言う説を見て離乳食を遅らせるつもりでいましたが、子どもは食事に興味を持っているし、今では「無理に遅らせる必要もないかな?」と思うようになり、今は試しに白湯だけ飲ませています。

>スプーンを口に運んでも舌が出てきてしまい、口を開けてくれません。
そうなんですよね。舌が出てきてしまうから「要らない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報