2次会を急きょ行うことになり、今とってもバタバタしてます。
カレの友人が、遠方から来るので2次会に出席する為、
泊まらなくてはいけなくなってしまいました。
しかし、結婚式の予算の関係上、宿泊代を払うまでは
お金がまわりません・・・。(足代は、少しお渡ししますが・・・)
なので、友人のみなさんは自腹で宿泊代を支払うことになったのです。
そこで!!2次会の会費なんですが、今、男性\5000 女性\4000で
考えているのですが、カレの友人からも会費は頂いていいのでしょうか??
(友人の方は、みなさん男性です。(5人))
それとも私達が支払った方がいいのか・・・?どうなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

まぁ、頂いてよいのではないかと思います。


下の方もかかれてますが、足代をもらおうとか、宿泊代をもらおうと思って祝福にやってくるわけではないと思うので(全然まったくかまわないというのは、またちょっと寂しいですが・・・)会費は会費としていただいたほうが、呼ばれたほうも気が楽かも。

私も呼ばれたことがあったけど、もちろん結婚する二人をお祝いするのが一番で、でもその次には久し振りに友人と会える楽しみもありましたしね。そういう素敵なオケイションを提供していることを,恩に着せることはありませんが(笑)、あまり気を使い過ぎなくても良いような気がします。

素敵なお式と二次会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。会費は頂くことにします。
自分の一生に一度の結婚式が、いい結婚式だったねぇと喜ばれたいので
どこまでしなければ失礼にあたらないのかとても不安でした・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:23

車代を出していれば十分ではないでしょうか?宿泊費用が自腹というのはほぼ当たり前の事だと思うのですが・・・


また2次会も、会費制でやるのであれば、出席者には会費を払ってもらうのが普通です。
幹事との相談で「5人だけタダで入れる」という手もありますが、わざわざ新郎新婦が負担する事まではしなくて良いでしょう。5千円なら結構安い方ですしね。
少なくとも私とその周りの場合、自分たちが招待される側だとしても、宿泊費や会費を負担してもらおうなどという考えは全く浮かびませんよ。
ただ、”無理矢理呼んだ”みたいな経緯があれば別ですけれども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚をしている知人があまりいないため、どうしたら
一番よく、みなさん楽しく過ごされるか悩んでました・・・。
会費は頂くことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:15

いただいてもよろしいのではないかと思います。


嫌がるのを無理に誘っているのでなければの話ですが。

どっちかというと「二次会がなかったら遠方の人を日帰りさせる気だったの?」と思ってしまいました。しかも足代は少し?ってことは全額じゃないってことですよね?
わたしは失礼ながら交通費は出さず、宿泊費を出す事にしました。で、翌日に観光案内でもして差し上げようかと。
人それぞれですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の方は、皆さん喜んで2次会に出席すると言ってくれました。
ただ、2次会を行う事が決まる前は、日帰りで帰るというお話だったのですが
決定後、1泊する事にしましたと連絡があったため、友人の方々の負担が多いなぁ
と思いどこまで、どうしたらいいのかわからず悩んでいました・・・。
会費は頂き、交通費を全額お渡ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで
ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。

去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。
そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。
自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか?
わたしはびっくりしてしまいましたが、
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私だったら、やっぱりトピ主さんのようにちょっと????って思っちゃいます。彼女の晴れ舞台で着たドレスなわけで・・・。私もYukkoさんと同じく、えぇ!!って言っちゃうタイプですね。でもお互い気を悪くしたくないと思うのでどこか我慢しないといけなくなるかもですけど・・・。
私の個人的意見としては(あくまでも個人的)、自分の結婚式に着るものは他で着たくありません。私の結婚式は白いウェディングドレス・アオザイ(旦那がベトナム系アメリカ人です)・カクテルドレスなので、アオザイはレンタルします。式の後で自分用に一つ作る予定ですが、結婚式・披露宴で着る奴はやっぱりその時だけの特別なものにしたいし・・・。人それぞれですけどね。やっぱり自分の式は自分と相手が主役でありたいわけですし・・・。勝手ですかね?

Q2次会の会費について

初めまして。

今年、結婚した者です。

式の後に2次会を開いたのですが
2次会の会費を貰い忘れてしまったのです。

主人の方は友人が会費を集めたのですが
私の方はすっかり忘れてしまいました。
この場合、2次会に出席していただいた
友人等に会費を請求出きるのでしょうか?
ちなみに2次会の費用などは事前に伝えておきました。

Aベストアンサー

今年のことは今年のうちに、ですね。今からでも請求して構わないですよ。年内に早めに請求してください。

Q皆さんが参加した結婚式2次会の会費は幾らでしたか?

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私は24歳、夫は26歳。
呼ぶのは友人・会社の同僚など、下は24~上は40位までです。

皆さんが呼ばれた二次会の参加費はお幾らですか?
また1,2のどちらの会費も問題ないでしょうか?
呼ばれるならどちらがいいですか?

なお、披露宴から続けて出席して頂く方には割引を考えています。
 ※披露宴からは10名程度参加で、60名程度2次会から参加です。

2のお店から早く決めて欲しいといわれて焦ってしまい、
どっちを選んでいいのか判らなくなってしまいました・・・
 #19時までに決めて欲しいといわれてしまいました・・・

どうか判断基準になるよう、参考までに皆様の経験・視点から回答をお願いしますm(_ _)m

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私...続きを読む

Aベストアンサー

安いに越したことはないかと思いますが・・・私が今までに出席した二次会は、都心の会場で男性:8千円、女性:7千円が一番多かったように思います。なのでそれ以上だと高い!って思うかもしれませんが・・・6~7千円ならどちらでも全然OKだと思います。
私ならどちらがいいかというと・・・ヴィーナスフォートの方がいいかなぁという気がしました。
締め切り間近にすみません。みなさんお祝いの気持ちで来て下さるので、このくらいの値段の差ならどちらでも全く問題ないと思いますよ!

Q会費制の2次会を欠席する場合のお祝いは?

来月友人が結婚することになりました。
お式・披露宴等は身内だけでするようで
会費制の2次会に呼ばれたのですが、
どうしても都合がつかず欠席で返信しました。

20年来の友人とはいえそれほど交流があったわけでもなく、
去年仕事関係で何度か連絡をとった程度です。
会費制の2次会ですので出席する別の友人らは
会費のみで別のお祝いは出さないと言っていますが、
欠席する私はどのようにするのがスマートでしょうか?
会費は8000円だったように思いますが
欠席で当日の飲食もしないうえ
それを上回る1万円を包む必要があるのか、
かといって5000円程度の金額を現金で包むのは
どうかとも思います。

現金ではなくちょっとしたプレゼントでもいいのかと
考えていますが、
その場合金額的にはどのぐらいが妥当でしょうか?
またそのお祝いを送る場合は、
結婚式の前に送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

それほど親しいわけではないなら、
特に何もお祝いしなくてもいいような気がします。

近いうちに会う機会があるなら、
そのときに3千円くらいのちょっとしたプレゼントをあげればいいと思いますが、
わざわざ送る必要なないと思います。
送るなら、他の方が言っておられるような電報かな。

以前、遠方で出席できなかった二次会には、
バルーンアレンジを送りました。
会場に飾れたのですごく喜ばれましたよ。

Q2次会の会費・・

披露宴の後に2次会を予定していますが会費で困っています。場所が人気の場所で有名なホテルなので高いのかもしれませんが1人にかかる費用が最低8000円です(ちなみに飲み放題ではないです、ビッフェ、着席です)披露宴は身内のみの為友人ほとんどが2次会から参加になります。そこで困っているのが幾らくらいならみんなが快く出席してくれるかが心配です。男性¥8000女性¥6000が相場ですか?皆さんならこの内容で幾らくらいまでなら納得できますか?

前に友人の2次会で料理が全くなく立ちっぱなしで会費男性¥7000女性で¥6000でしたが今日だけだしって感じで納得は出来ましたがそういう気持ちにはさせたくないです。

Aベストアンサー

私が参加したもの、身近であったこと・・・
1.男女とも10000円(ホテルにて)商品があり結構豪華でした。仕方ないかな??って感じ。
2.男性10000円、女性5000円(レストラン)景品などなし。女性は良かったけど、男性はどうだったんでしょう。特に義理!!見たいな人は
3.男性8000円、女性6000円(立食で公共施設?だとおもう)景品などなし。疲れた。それに食べるものが少なかった。けっこう不満だったかも・・・
4.男性5000円、女性3000円(立食、公共施設、良かった!!料理がけっこうおいしかったです。立食でしたが、値段で仕方ないです。)

参考にならないね。

出席する相手にもよるでしょうが、独身、既婚でけっこう金額は左右されるかもしれませんね。私は5000円がベースだとうれしいかな??
けっこう多いものですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報