プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また銀英伝のワンシーンについての質問をさせていただきます。

アニメですがグリーンヒル親子とヤン、ユリアンが一緒にディナーを取ってて
グリーンヒル大将のほうがヤンに「再婚する気はないのか?」みたいな
事を言ってヤンとフレデリカが動揺してナイフとフォークを皿にガシャンと
落とす場面があったと思うのですが、私の想像でしょうか?
今DVDで第1期にあたる部分をずら~っと見てたのですがそのシーンが
ありませんでした。小説かまたは漫画の方から想像してしまった私の
空想なら仕方ないですが、どうも気になったのでどなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

正確な内容はいまいち思い出せないですが、

OVA第10話の「ジェシカの戦い」あたりではないでしょうか?

確かこのエピソードで、イゼルローンを攻略したあと
ヤンがハイネセンに戻ってきて、
ロベールやジェシカの出会いのエピソードを話すシーンが
あったかと思います。

この直後に帝国領侵攻作戦が始まり、
少なくとも24話でグリーンヒル大将が死亡するので
それより前の話であることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
DVDのほうではそのようなシーンはなかったので、OVAを探して確認してみようと思います。

確かにアニメにありました。

ヤンがイゼルローンを攻略した後、帝国へ出征する直前に三月兎亭(マーチラビット)での場面です。
この時点でフレデリカはヤンの副官、ユリアンはまだ軍に入っていません。ドワイトグリーンヒルは軍の大将です。
ヤンはもちろんフレデリカが初婚の相手ですし、それは後の話なので、この時点では大将の質問は「結婚する気はないのか?」というものでした。
小説では、ヤンとフレデリカがびっくりして食器で大きな音を立て、食器を大切にしている給仕に眉をひそめさせたとの記述があります。この記述が反映された映像だと思います。
大将の質問に対してヤンは戦死したロベールラップと婚約者のジェシカエドワーズのことを思いだして切り返しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありましたか!時期的なものを考えるとその頃だとは思うのですが、
探し方がマズイのかDVDで見当たらなかったんですよ。出来れば何巻に
ある話なのか教えていただければと思います。もしかしたらOVA版オンリー
かもしれませんが・・・。

私はアニメを一番多く見ているのですが(漫画はほとんど読んでません)、グリーンヒル親子とヤン・ユリアン四人で食事していた映像があった様に記憶しています。

ただ、食器のことまでは覚えてなくて、グリーンヒル父が「身を固める気はないのか」と言うような事を聞いた後、動揺はしたけど外に出さず…だったような?(うろ覚えです…)
食器ガシャンは、ラインハルトと一夜を過ごした後、父と一緒に朝食を食べている時のヒルダが動揺して食器を取り落とす…という印象の方が強いので…。
気になったので、フレデリカが副官として赴任してからクーデターまでを早送りで見てみたのですが…そのシーンは無かった…。(もちろん見落としているかも知れません)
やはり回想シーンなのかな…?と私も思いました。
しかし、あの膨大な量をすべて見直す気力もなく…
回答でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

4人で食事する場面があったと記憶されてるようなので頑張って探してみたいと思います。
あと食器を取り落とすというシーン、確かにヒルダのほうにもありましたね。
もしかしたらごっちゃにして覚えちゃってる可能性もありますが、なんとか4人での食事のシーンを探し出したいと思います。

自分も同様なシーンを見た記憶がありますが、マンガ版も小説版もみているのでそっちのほうかもしれません。

アニメ版でも食器を鳴らすシーンはあった気はしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですか、見覚えありますか。
アニメ版にもあったと思うんですよ。ただもしかしたら、回想シーンの一部って事で大分後かもしれませんね。その辺がはっきり覚えてないので質問させていただいてます。

こんばんは、OVAの銀河英雄伝説は見たことがないので、OVAでそのようなシーンがあるのかどうかは知りませんが、道原かつみさん(だったかな?)が描かれている漫画でしたら4巻の32~33ページにお探しの場面がありました。

もしかしたら、そこを一度ご覧になって勘違いされたのではないでしょうか、どうやら漫画オリジナルのシーンのようです(小説版でも読んだ記憶がありません)違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。漫画オリジナルですか。その可能性が高いかもしれませんね。
ただ、漫画だと、ナイフとフォークを落とすシーンはありませんし、たしかフレデリカが
不機嫌になってカチャカチャ音を立てながら食事してるところをユリアンがちょっと引いている
というシーンだったと思います。私が覚えてるシーンと大分違うのであると思いたいですがね。

ヤンはフレデリカ・グリーンヒルとの結婚が初婚のはずなので「再婚する気はないのか?」というのはないと思いますが…

前編アニメのほうは見ましたが、なかなかそのシーンは思い出せないですね…

この回答への補足

返答ありがとうございます。そしてすいません。間違えてました。再婚じゃなく結婚する意志はないか?という問いかけですね。

• 0