アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーターを研究している学生です。
テーマは「フリーターの増加に伴う様々な問題を解決するために政府が行っている対策」として現在調査中です。

そこで、フリーター対策として政府が打ち出している政策があれば教えて頂きたく投稿しました。

現在、発見している政策は

1)インターンシップ制度
2)勤労体験プラザ
3)公共職業安定所(ハローワークス)などによる技術専門校

などで、あとはフリーターとは関係ないかもしれないのですが、

4)緊急雇用創出特別奨励金
5)再就職促進関連一括法案

などです。

その他、フリーターに関する政策をご存知の方がおられましたら、是非とも回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

わたしは、「フリーター問題」の専門家ではありませんが、ネット上の行政情報収集に便利なサイトをひとつ存じてますので、ご紹介いたします。




「電子政府の総合窓口」
こちらは、ネット上に公開されたものであれば、各省庁の報道資料・議事録等も一度に検索できるサイトです。
行政の対応の手がかりになると思います。
http://www.e-gov.go.jp/

こちらの検索画面で、「フリーター」で検索をかけると98件ヒットしました。

難点は、「ネット上に公開された情報しか拾えない」「文章中の単語単位で検索結果が表示されるため、同じページが重複ヒットしてしまう」ことなどですが、情報収集のひとつの方策にはなるかと思います。

最後に、ご注意を。
すでに、報道などでご存じとは思いますが、現在、新種ウィルスが猛威をふるっています。
HPを閲覧するだけで悪さをするということですので、それなりの対応をなさってから、上記のHPをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 アドバイスならびにご忠告感謝致します。
 早速、このHPにアクセスしようと思います(もちろんそれなりの対応をしてから)。

 ちなみに私の友人も、この新種ウィルスのために多大な損害と手間を被ったそうです。gazeruさんも気を付けて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 02:36

ちょっとアプローチが違いますが、現時点での


日本の政策との比較研究にするならオランダやイギリスについて
調べてみるのも良いと思います。フリーターというか正社員で無い状態
の人々を支える社会保障も充実しているとのことです。フリーターとして活躍
する人をむしろ生かそうという立場ですね。でもこれだとマクロな
政府政策じゃないので、どうなんでしょう・・

フリーターにも色々あるような・・
あなたが発見してる政策をみると、論点は失業率対策、なのかな?
あいまいな答えですみません。自分もフリーターなものでついつい
あなたの研究が気になってしまいました。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございました。

 私は、今年はフリーターを行政・企業・教育・海外というマクロ的な視点から眺めていく予定で、来年フリーター個人個人の意識と実態という視点から眺めていくつもりです。

>オランダやイギリスについて調べてみるのも良いと思います。
 ご指摘通り!海外のフリーター事情にも関心があるのですけど、どうやって調べたらよいのか分からず手間取っているところです。

>あなたが発見してる政策をみると、論点は失業率対策、なのかな?
 現在の政策では、そう見られても仕方ないかもしれませんね。でも、私としてはあくまでフリーターを対象として調査していきたいと考えています。例えば、インターンシップ制度は働らくということを身近に感じることのできない学生や若い人たちに、労働というものを身を持って体験することのできる制度です(まだまだうまく機能していない感はいなめないですけど)。naughty1さんはフリーターということで、もし何か関心のある事柄があればおっしゃって下さい。私としても調査の参考になると思うので・・・。

補足日時:2001/09/20 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!