dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

非課税世帯で父の年金[2ヶ月で25万]と兄弟の障害年金[2ヶ月で9万]で4人暮らしです。自由が無く、自分のお金もなく誰とも会えず遊ばずと介護や甥の母代わりもして、自分自身も精神3級の不安障害持ち、喘息、その他病気がちで、通院していて、お前だけの医療費だけで死にそうだ!!治りもしないなら通院するなと医療費も出して貰えないで悪化して漸く病院に行かせてもらう感じで、父にお願いするのも凄く嫌です。
それに、父親は昔からモラハラDVで私以外の母や兄弟には物で殴ったり蹴り飛ばしたり、母は平手打ち等もされていました、私は何故か暴力は無かったですが、モラハラはずっと受けてます。役たたず早く死ね、働けもしない、お金ないのは金食い虫のお前がいるからだ!と怒られます。母は30歳で脳腫瘍になり入退院手術を繰り返し身体障害になり、若年性アルツハイマー持ちにもなり、車椅子です。障害偏見な父は、余計にモラハラやDVが酷くなり、最終的に母は保護され施設に入りました。私がこのままだと母が殺されると思い、ケアマネ経由で役所にも連絡取りました。兄弟は結婚し子供もやっと産まれた40前半の甥が生後半年の時くも膜下出血で倒れ、助かる命では無かったのですが奇跡的に助かり、身体障害、重度高次機能障害は残りましたが、車椅子や気管切開も無くなり、普通に食事や歩行も出来ますし話せます、通リハ訪リハ訪医にも年1MRI検査と診察もあります。極め付けは元嫁がツムツムでお金借りまくり借金あり闇金にまで手を付けて名義貸し口座貸しに、私達家族の携番メアド個人情報まで売り、兄弟のお見舞い金も盗み、子供にはネグレクトで、離婚させ、甥は引き取りました。そんな甥を2歳から育て途中からADHDじゃないかと家族からも気になる話が出てその後小学校入る前に心理検査と精神科にも行き、ADHDとLDと診断され薬も飲みつつ普通級の小学校へ通っていますが、障害級に入らせた方が良かったのですが、障害偏見のある父に孫まで障害持ちなんて狂ってる!何て呪われて不幸な家だ!と言い、普通級に通わせろ!近所にバレたくないしこんな馬鹿がいるなんてとなり、兄弟は重度高次機能障害で息子の事を考える思考はありません…流石にDVされそうになると怒り狂い父に対抗しますけど。とことん自由が無く将来も見えない、お金もない、働きたいのに働けない環境、どうしたら良いですか?生活費もくれますが父の中では生活費として渡してますが、その額だけで日常品や(トイレットペーパーティッシュ食器洗剤、洗濯剤、柔軟剤、歯磨き粉、歯ブラシ、キッチンペーパー、3人分の衣類、甥は学校出使う物も増えていますしそれを買ったり衣類靴だけでもどんどん成長はするので買い足す事もしていて、尚且つその2人が休みの度、通リハが休み学校が休みとなれば家に置くな!連れて行け!と買い物を3人出していますので、ランチ代も勿論出費されますし、甥は他の子達と違って貧乏でもありますし、ADHDとLDなので、SwitchやYouTube見るタブレットもスマホも買い与えてないので、どうしても、友達がやっていれば欲しいのも分かりますから、せめてゲーセンで仮面ライダーカードゲームをやらせてあげたり、映画館に連れて行ったりとお金が無いのにしています。家庭用の医療品、虫除け、虫刺されや胃薬や浣腸等も負担してます。あ!シャンプーやボディーソープ等も。)父は生活費=食費のみと思ってるので、…私が女でブラや下着やナプキン代もくれないですし、私が各方面と連絡取るスマホ代も払ってくれません。障害年金や貯金から出してますがそれでも足りません。私もストレス過多となり発散する場所もなく、ノーメイクで地元着(ジャージ的な物)で生活しており、どうしてもキラキラしたコスメ類を見ると羨ましく欲しくなり買ってしまい、安物の大買いして散財したり、趣味にも使ったりしてます…私が1番駄目ですね。どうしたら良いのでしょうか?もう底が尽きるのも目の前です。みんなバラバラになり、暮らす事に将来なるのも分かっていた事が、早くなりそうです。私も家を出て1人暮らしをして、生保受けながら医療費も掛からないやり方を勧められていますが、父がそれを認めません。この年寄りに2人の面倒看させて、お前だけ国のお金や役所が言った通りの生活なんて出来ると思ってるのか!?出て行くなら、今まで育てたお金全額払ってから行け!家の物も元嫁が残して言ったのも全て綺麗に片してからだ!!役所なんか信じるな!とこいつら残すなら殺してから俺はは刑務所暮らしする!衣食住あるしな!笑。余計なモノ残してこのまま苦労して死ぬ人生なんて嫌だから、俺だってここから出て行きたいとまで脅して来ます。周りからは家の近くに住めば兄弟や甥の世話もしてから就寝してから自分の家に帰るようにすれば、父親も許すんじゃないかとそのまま伝えても駄目でした。何よりお金もないのに、生きて行けないので、無理です。私が死のうと思ったりしても保険入ってもない自殺はお金もおりないのもあり、このまま払えないなら差し押さえもあるでしょうし、生きては行けません、誰にもお金無いこと言えてもいません、本当にどうしたら良いのでしょうか?長文で分かりにくく申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと読まれてないですよね。
    自分1人の事だけではなく、
    家族も兄弟も甥も病気と障害ですよ。
    それを私が、1人で背負って、モラハラDV父から、
    兎や角言われても、DVされそうな障害重めの兄弟や甥の合間にも入り止めたりとしています。
    ハローワーク障害雇用の事は書いてませんが
    何回も行き職員とも話し合いました。
    通院(家族の付き添い含む)だからと何回も休むなら、企業側も通院休暇はあれど、
    働いているからには、仕事に責任を持って行う必要がありますし、締切や納期もあります。
    頻繁に、また急な休みが続くと、体調管理ができていない、仕事への責任感がないなどの評価を受けることがあるので、余りに休みが多いと雇用されない話もされ、それだと私は自分の事だけじゃないし通院付き添いもあるから、雇われないだろうとなり、働くにも働けませんでした。最低限食べてる?
    私だけ夜にスプーン1杯のご飯のみですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/22 10:22
  • No.4の補足続き。
    随分棘がある発言されていますが、
    同じ境遇受けたとありますが、其方は結局どうされたのですか?

    『保険入ってないから自殺出来ないとか
    別に関係無いですけど』←この言葉は、自殺しようが構わないという意見ですか?
    傍から見たらそうでしょうね。
    勝手に死ねばみたいな事ですよね、
    死ぬ死ぬ詐欺と同じように。
    私の場合、自殺したいのは、楽になりたい気持ちで
    言ってません。保険に入っていたら、
    保険金が入ればと思って言ってます。
    ですが、
    兄弟や甥に回るように色々調べましたが、
    自殺や故意過失によるものには、
    保険金はおりないとあり、
    自殺にも例外もあるそうですが、難しいそうです。
    説明足りずに申し訳ありません。

      補足日時:2024/05/22 10:50

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


質問者様が今の家を出るとしたら、父の主張(これまでの金銭を返すようなこと)は無視でよいと思います。
そして,
当面は、精神保健福祉士に相談してもよいかもしれません。
保健所または市役所の中に、精神保健福祉士が配置されていると思います。
精神保健福祉士は、専門の学習をして来た国家試験取得者です。
または、
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
そして,
精神障碍者のためのグループホームという方法もあるかもしれません。

★質問者様の投稿文は1行が長いので、読みずらいと思います。→次回からは、適切に改行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切羽詰まってしまい急いで書いているので、
改行や句読点を、飛ばしていました。
申し訳ありません。

精神科医と精神科にいるMSWと話をした時に、
今凄く精神保健福祉士自体が少なくて、
きちんとした対応や知識がある人が、
足りていないから、結局相談するとなっても、
自分の住む担当区域の保健士と話す事しか、
出来なくなるから、
詳しい話って中々出来ないそうです。
病院は、自分の住んでいる区域外の有名な精神科へ、通院していて、
病院のMSWと話す事は出来ても区域外となると、
手続き関連や詳しいグループホーム探したり、
区域のMSWに引き継ぎ住んでいる区域との、
連携が難しいとの事でした。
保健士とも話はしていますが…、
やはりMSWとは違うので、良い提案より、
話を聞く事や病院探しや他の相談出来る場所等しか、
話が出来ませんでした。

お礼日時:2024/05/19 23:52

申し訳ないです。


文があまりにも読みずら過ぎて
全部読んで、疲れました

私がかなり似た境遇にいたんで、
あなたショック受けると思うけど言います

親が一人暮らし反対されようが殺されそうだとか
そんなんしてても、
無理矢理にでも、一人暮らしして

あなたは自由が自由がと言うけど、
最低限の生活すら、食べるものが本当に無いとか
本当に働けないのに生活保護も受給出来ず
餓死してしまった子がいます。

DV、死ね等の言葉、介護
私も経験しました
私自身もあなたのように精神疾患持って
体は難病にまでなったし、

それでも父に
通院費が勿体無いから行くなと言われたし、

昔のわたしと重なりました。

でも
あなたと違うところは
あなたは、
同情してもらいたいのか?
乱文長文ズラズラと並べ、
具体的に何か動こうとしましたか。
努力されましたか
どんな障害があっても、
ハローワークで障害者雇用で働いて
家族から理解されないことや嫌なことをされる事から、
自分で解決するために
出来る限り限界まで頑張り
自立して、
こんな方が?と思う方でも簡単な仕事でも何でも、

働きたいのに働けない環境。
と言いますが、

介護が必要だから、世話しなくちゃいけない人が居るから働けませんか?
それとも、あなた自身の病気で?

どっちだとしても、
短時間の軽作業でも、

中にはあなたのように大変で苦しい方でも
働けないなんて言い訳しないで
お金稼いでる人いますよ、、、

働けもしない金食い虫が居れば、
そりゃあお金無いでしょう?

私も、特に母に
働いていないのにお前が飯を食うから
金が無いと言われたから
なんでも仕事探してとにかく
時間も無い中、睡眠時間削り 体調も精神も悪化させてまで
言い訳なんてせず、
働きました

ズラズラ
こんな辛いことがあった
と経験談を話されてる印象が強く、

可哀想だし、苦しい現状にいることは分かりました。

でも、そんないい歳して、
どんな環境いようが
自由が欲しい?

キラキラした化粧品?
服?
欲しいの分かるわ、
でも、
あなた働いてないのに、
1日何食かは知らないけど、
最低限食べてんでしょ?

辛い経験だけダラダラ述べてるだけじゃ、
何も変われないし、
保険入ってないから自殺出来ないとか
別に関係無いですけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1

生活保護課に相談しましょう。


で、保護をもらうために父親に出ていってもらう・・とか。
世帯を分離すれば、スムースに保護を受けられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世帯分離出来ないんです。
兄弟が結婚した時に元嫁と甥と父母私で分離してましたが、兄弟と一緒に暮らす事になり世帯分離していると書類関係で必要な物を取りに行く時に委任状が必要となるのと本人も連れていく等しないと取れないので、世帯同一にしたのです。そして父は出て行きません。この一軒家は兄弟名義で買ってますが、高齢の為父の名前では買えなかったので、父が6割払って4割は兄弟がローン払い購入。ですがくも膜下出血により、ローン返済は無くなりこの家は兄弟名義ですが、父が大半払ってますので、出て行かないと言ってますし、固定資産税等は払わなくてはならないのでそれは父が払ってます。それに性格上難しいです、母が保護された時も区役所の方達と電話や直接会って口論も繰り返しましたし、政治家繋がりもあり強気でいます。若い頃から鉄砲玉のような人と聞いていましたが、本当に折れない人で、直ぐに相手と喧嘩したりするのです。当時その性格や喧嘩の強さで〇〇会の会長から組に入らないかとよく誘われていたそうで、喧嘩慣れしてるのも納得思いました。この間、甥が余りにも宿題が出来ず大泣きパニックになってその時罵声上げて、俺はそんな馬鹿要らねぇーんだよ!泣き声も男の癖にネチネチ女の腐ったようなのは大嫌いだ!刺してやろうか!!とドライバーの先端で腹を刺して来たので私が抱っこして、兄弟が辞めろ!!と大声を出しドライバーを反対に向かせて押し返したら、先端で数箇所深い擦り傷が出来、腕が今も赤く蚯蚓脹れになって、お前のせいで俺は怪我したから、兄弟の事を警察に言ってやる!お前のせいだからな!キチガイ!!とゆう事も起きていて80過ぎていても見た目も若く50~60代にしか見えず力も未だ十分にあり、もうこのままでは誰かがいつ怪我か殺されるのか分からないと思いました…。
うちの家系見た目が実年齢とは全く違うので、
母も70半ばですが、50代に見られてますし、
私も兄弟も未だ20後半~30前半にしか見えず力も何故か劣っていないので、本気で対抗する事になったら大怪我か死に至るだろうとゆうギリギリの怖い生活環境化でもあります…。

お礼日時:2024/05/19 23:38

自分一人で抱え込まずに、市の生活福祉課や弁護士の無料相談を利用しましょう。


質問者様は生活保護を利用した方が良い様に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科医からも生保の話はされていますが、自責の念が強い為、兄弟や甥を施設に入れてしまったことに対して責めてしまい、最悪自殺をする可能性が高いから安易に1人暮らしを勧められないけど、生保が1番1人で暮らして自立し病院にも通って暮らす方が良いのだけれどねって言われてしまったんですが、自責の念と言われれば私には十分あります。私のせいだと思ってしまいますし、1人になれば今も自問自答で明け方まで寝てない日々です。私は母の後見人もしているのもあり、甥の小学校や発達関係の人達との面談、兄弟の事で役所やケアマネとの話し合いとかも、一見精神障害持ってるように見えない位の量をこなしていて、不安障害を知っている人達からも、1人で何人も背負ってる
〇〇さんが後10人必要な位の事を1人でしてると心配されています。最悪、この年でも熟女?に入る分かりませんが需要があるらしく夜のお店で体を使う仕事も考えたりしていて、高給取りになるのと、短期間でお金が貰えるのでそれで補う事まで考えてお店側にも面接の話を聞いたりしている自分がいます。自分の人生が何の為にあったのかと情けない気持ちしかありませんし、甥や兄弟の事を考えると、それしか無いんだなと思ってしまいます。

お礼日時:2024/05/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A