アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社内で無線LANの設置をしているのですが、自分のデスクで使用する際には有線にてLANに接続し、異なる場所へ移動した際には無線LANにて社内ネットワークに接続したいと考えています。

使用するPCはパナソニックのLet's Note R3で、標準にて有線LAN用のポートと、無線LANのアダプタが装備されています。

そこで質問なのですが、社内のネットワークは電算会社との接続の関係で、1つのIPアドレスしか使用できない状況なのですが、XPのネットワーク設定には無線用と有線用の2つの設定が存在していて、同じIPアドレスを両方に設定すると、いずれかの通信ができなくなってしまう状況です。両方同時に使用はしないので、ログオン時に設定を「無線用」、「有線用」と変えられれば理想的なのですが、このようなことは不可能なのでしょうか?Let'sNoteには標準で[ネットセレクター]というアプリが入っているのですが、サポートに電話したところ同一IPでの使用は想定していないとの返事でした。

A 回答 (4件)

netshを使って切り替えたらどうですか?



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw …
    • good
    • 1

1です。



ネットセレクタが原因で上手くいかないのなら、Panasonicに文句の電話を1本いれてからアンインストールですね。V(^^)V

2さんのように、常時無線も1つの選択肢かと。
    • good
    • 0

#1のかたの通りです。


わたしなら、常時無線の状態にしておきます。
    • good
    • 0

アドレスは電話番号と同じなので、同時に同じ番号が存在すると機器が混乱して通信できなくなります。



対策としては次のいずれかになると思います。
1.IPチェンジャなどのソフトを使用して、その都度IPアドレスを切り替える。

2.無線、有線ともに同じIPを設定しておき、それぞれの有効、無効を切り替える。
ネットワークの設定で「無効にする」としてもOKですが、有線はケーブルを抜けば無効になりますし、無線は無線をOFFにすれば無効になると思います。これが一番手軽では?

この回答への補足

実はそれも試してみたのですが、うまくいきませんでした。標準でついてくるネットセレクターが有効、無効を切り替えるようにできていまして、それを使用してみたのですが、最後にIPを設定した方が優先的につながるようになり、ネットセレクターによって有効、無効を切り替えても最初にIPを設定した方には接続できませんでした。

補足日時:2005/05/11 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています