複数のセルを相対参照としていますが、これを

1回の操作で全ての相対参照を絶対参照にしたい

のですが、いい方法はありませんか。よろしくお願いします。

------------    ----------------
 A1|B1|…|Z1|  →  |$A$1|$B$1|…|$Z$1|
 ------------    ----------------

A 回答 (2件)

1回の操作というと、マクロくらいしか思いつきませんね。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そのコードウインドウに貼り付けます。(Public~End Sub)
シートに戻り、絶対参照に変えたい範囲(複数のセルでかまいません)を選択してcnvFormulaを実行します。
ご参考に。

Public Sub cnvFormula()
  Dim rg As Range 'セル
  For Each rg In Selection
    If rg.HasFormula And (Not rg.HasArray) Then
      rg.Formula = Application.ConvertFormula( _
               Formula:=rg.Formula, _
               fromReferenceStyle:=xlA1, _
               toAbsolute:=xlAbsolute, _
               relativeTo:=rg)
    End If
  Next
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

nishi6さんこんばんわ。さっそく試してみました。出来ました。うれしい!!
手順まで示してもらい大変たすかります。

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-マクロ-相対参照から絶対参照に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC22

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC22
    • 0
この回答へのお礼

kbonbさんこんばんわ。示されたマクロを張り付けたところ出来ました。ありがとうございました。