ニックネームを見てのとおり81のマーク(2)に乗っています
最初はバイクにも乗っていたので車は少し速い4ドアセダンATでいいと思っていたのですが(予算的にも安いので)、友達と走っているうちにやはり MTに乗りたくなりました。ミッション乗せ代えというのを聞くのですが
実際問題 純正でMTがついてるのではないのでなにか問題は無いのでしょうか?? 

A 回答 (2件)

ミッション載せ変えは可能ですが、費用は高くつきます。

当然不具合も考えられますし・・・オススメはできません。

今の車はコンピュータ制御しており、ATの場合はギアの選択もコンピューター制御していますし、4速ATと5速MTではギアの比率が異なっていて、デフ(後のタイヤについているもの)のギタの比率も調整されていますので、ミッションの他にこれらの交換も必要になります。

また、ATの場合は同じエンジンを使用していてもトルク重視にセッティングされているので、パワーも物足りなくなるでしょうから、最終的にはエンジンも改造or載せ変えという結果にもなるかもしれません。

知人でR32タイプMでAT→MTを行ったケースがありますが、100万程かかったそうです。
 また、数年経過して、走行中にエンジンが停止したり、警告灯が点いたり不具合が多発していました。

載せ変えを考えているのなら、愛着の有無は別にして、買い換えたほうがリスクが少なくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

費用が高くつくのは覚悟していたのですが やはり調子は純正でついているより
危険可能性は高いみたいですね 1JZ-GTEだからといって70スープラのミッションもボルトオンじゃつかないようですし 今回は諦めて走りではなく
足としての用途を高くしていこうかと思います ありがとうございます

純正でMTがついていない車種でもミッション乗せ代えは可能だと思います。

しかしながら、相当のお金(ミッション約10万・工賃8万・制御コンピュータ15万・その他諸々)と時間を要す事となります。
(お金については目安です)
以上のように、ATからMTに代えることには、賛成できません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました また次の機会に90ツアラーVでも買おうかと思います