ニックネームを見てのとおり81のマーク(2)に乗っています
最初はバイクにも乗っていたので車は少し速い4ドアセダンATでいいと思っていたのですが(予算的にも安いので)、友達と走っているうちにやはり MTに乗りたくなりました。ミッション乗せ代えというのを聞くのですが
実際問題 純正でMTがついてるのではないのでなにか問題は無いのでしょうか?? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミッション載せ変えは可能ですが、費用は高くつきます。

当然不具合も考えられますし・・・オススメはできません。

 今の車はコンピュータ制御しており、ATの場合はギアの選択もコンピューター制御していますし、4速ATと5速MTではギアの比率が異なっていて、デフ(後のタイヤについているもの)のギタの比率も調整されていますので、ミッションの他にこれらの交換も必要になります。

 また、ATの場合は同じエンジンを使用していてもトルク重視にセッティングされているので、パワーも物足りなくなるでしょうから、最終的にはエンジンも改造or載せ変えという結果にもなるかもしれません。

 知人でR32タイプMでAT→MTを行ったケースがありますが、100万程かかったそうです。
 また、数年経過して、走行中にエンジンが停止したり、警告灯が点いたり不具合が多発していました。

 載せ変えを考えているのなら、愛着の有無は別にして、買い換えたほうがリスクが少なくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用が高くつくのは覚悟していたのですが やはり調子は純正でついているより
危険可能性は高いみたいですね 1JZ-GTEだからといって70スープラのミッションもボルトオンじゃつかないようですし 今回は諦めて走りではなく
足としての用途を高くしていこうかと思います ありがとうございます

お礼日時:2001/09/19 20:16

純正でMTがついていない車種でもミッション乗せ代えは可能だと思います。


しかしながら、相当のお金(ミッション約10万・工賃8万・制御コンピュータ15万・その他諸々)と時間を要す事となります。
(お金については目安です)
以上のように、ATからMTに代えることには、賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました また次の機会に90ツアラーVでも買おうかと思います

お礼日時:2001/09/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミッション載せかえ~MT→MT

少し前に32スカイラインのタイプMを購入し
ミッションオイルを交換しようとしたのですが
オイルのにじみを発見し、さらにコック(?)も
少しなめぎみで交換はやめて補充だけにしておきました。
漏れはそこまでひどくないです
でもやはり早く交換したいです。ついでにクラッチもかえたいです
ディーラーでやってもらうとどのくらいかかるのでしょうか?
というよりもう在庫無いものでしょうか?

中古で3万くらいのMTでもいいかと思うのですが意見をきかせてください
MT交換は自分でできるものでしょうか?
また他になにか安くあがる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

以前、ディーラーで、ミッション交換をしました。
そのあたりの経験などお持ちであれば、自分でもできると思いますが、信頼できる工場がいいと思います。
 4MT→5MTだったのですが、同じ車種の中古MTを探してもらい、換装してもらいました。でも年式で多少の部品が異なったりで、ディーラでも少し苦労したようです。この点は、工場だとなんとかしてくれますので、乗せ換えの前によく相談して、見積もってもらうといいと思いますよ。
 かなり前なので、金額は、はっきり覚えていないのですが、10万前後だったと思います。

Q 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?

 もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪

 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?

 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?

 どなたか、どうか教えて下さい。

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一...続きを読む

Aベストアンサー

MT”モード”付きのAT(CVT)のことですよね。
多くの場合、セレクトレバーを横にずらすと + - で変速できるように変わったり、ハンドル脇のスイッチで変速できるようになっています。
もちろんクラッチなどついていませんし、HパターンのMT車の練習にはなりませんね。

>夢物語の車なのでしょうか?

構造が単純で、効率がよく、価格も安く済むがMTの良いところなので、わざわざそれをスポイルするものは作られないと思います。

AT車のMTモード使用時の燃費ですが、コンピュータより正確適切なタイミングで変速できる人間はほとんどいないので、大抵は悪化すると思います。

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。

QMTミッションオイル

新車を買って約1万キロ走行しました。
3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。
 そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか?

車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

交換時期についてはいろいろあると思います。

基本的にはディーラー推奨の期間で問題ありません。また新車だからといって早期に交換する必要もありません。

もちろん、交換することが無意味なわけではないです。交換しないからといってそれが故障や早期の破損との因果関係があるかというと「ない」ということです。何千万台と走っている国内のクルマでacroteriaさんのようにきちんとオイル管理ができているクルマは数%でしょう。事実、私の知り合いの工場では一般ユーザーがギアオイルを交換してくれということは皆無だそうです。初期磨耗による鉄粉の混入ももちろん設計段階で考慮されていますからそれが原因で壊れることもほぼありません。

私自身整備士の資格もありクルマの整備に携わる人間なのですが、この問題は業界でも意見が2分されます。交換サイクルを早めるということはそれだけお金になりますからね、そういった意味では推奨している工場やディーラーもありますね。

金銭的に余裕があればこまめな交換も良いと思います。何より乗っていて気分がいいですし、安心できますからね。

最近、ギアの入りが悪い・・・と感じるのは気のせいでしょう。ギアの入りが悪いと感覚でわかるくらいに悪くなったとすればそれこそリコールの対象です。

私は25万キロまで乗ったセリカがあるのですがミッションオイルもデフオイルも15万キロのときに変えただけです。エンジンオイルも5,000kmで2回に1回のフィルタ交換とメーカー推奨の通りでした。

他の方もおっしゃる通り、安心できるのはメーカー推奨の半分の期間で交換することですね。

交換時期についてはいろいろあると思います。

基本的にはディーラー推奨の期間で問題ありません。また新車だからといって早期に交換する必要もありません。

もちろん、交換することが無意味なわけではないです。交換しないからといってそれが故障や早期の破損との因果関係があるかというと「ない」ということです。何千万台と走っている国内のクルマでacroteriaさんのようにきちんとオイル管理ができているクルマは数%でしょう。事実、私の知り合いの工場では一般ユーザーがギアオイルを交換してくれという...続きを読む

QATからMTへミッション交換した車の車検について

乗っているアルテッツァをATからMTへミッション交換しようと考えていますが、
改造後初回車検を通すのに25万前後掛かると言われましたが、やはりそのくらいはしますか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

改造直後に改造申請をしていて車検証に◯改がついていればそのまま通せますが、
当初から車検の時についでに改造申請をするつもりだったから合わせてそのくらい掛かるということでしょう。

その車で大手を振って公道を走るためには必要な経費ですので仕方がないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報