3年ほど前に、その時たまたまパスポート申請に行くために入れていた、住民票、戸籍抄本、免許証が入っていたバックをとられました。 すぐに、警察に届けに行きましたが、結局30万円もののお金を借りられてしまい、案の定こちらに督促がきました。 その際にも警察に相談したのですが、貸した側が被害届けを出さない限り、動けないと言われ、そのままその消費者金融は被害届を出さないままこちらに督促し続けています。
相手の会社は本当は私が、借りた本人ではないことはわかっているようです。
警察は無視し続けなさいと言いますが、会社や両親にも連絡をしているみたいです。
もう、非常に困っています。こういった場合、何か解決する方法があるのでしょうか? 教えてください。
願いします。

A 回答 (5件)

3年も放置するなんて?

弁護士に相談すればお金がかかりますし、行政(市役所等)に相談すれば無責任な回答しか教えてくれないですよね・・・
まず内容証明を消費者金融に出す事です。内容証明用紙は文具店に行って買いますが1部は郵便局の控、1部は消費者金融に送付
そして1部は当事者(貴方)の控です。カーボン紙を使って貴方の言い分を書く事です。
つまり貴方が借りた金銭では無いこと、貴方の筆跡と当然異なる訳ですから筆跡を鑑定してもらう様に依頼する事。
貴方に支払い義務は当然無い事、そしてこれ以上貴方に対して或は会社や両親等に連絡すれば不法行為として損害賠償を求める事。
以上を内容として郵送する事です。
その場合の重要な事は必ず書留で配達証明付にする事です。
仮に、配達証明により配達されて以降に請求とか有れば精神的苦痛による損害賠償【不法行為】が消費者金融に発生しますので裁判をする事が可能になります。
内容証明は自分の主張を書面にて相手【消費者金融】に言う事ですので、貴方の主張が認められる【正しい】とは限りませんので念の為
この位の事をしないと会社も信用してくれませんよ・・本当はあいつが借りたんと違うか?とか思われます。
別件ですが警察は民事不介入の原則があります。民事の問題【金銭or不動産or男女問題等】には介入できません。
しかし無視しなさいと無責任に云う警察にも呆れますが・・・・
    • 0

こういう場合、最終的には弁護士さんの力を借りるのが一番なのですが、とりあえずその業者の監督省庁に対して指導をお願いする方法があります。

(無料相談も場所によってはありますが、大抵は有料なので)
お住まいの都道府県庁にまずは業者の監督がそこでよいのかどうかを訊いて、もしそうであれば事情を話して指導をお願いします。
金融業は監督省庁から許可がないと営業できず、違法な取り立て、督促をわざと行うような場合は免許の取り消しなど強い権限があります。
相談にも乗ってくれますので問い合わせてみて下さい。
    • 0

他の方が回答されているように、弁護士さんに相談するのが一番だと思います。

>相手の会社は本当は私が、借りた本人ではないことはわかっているようです。

酷い会社です!
とんでもない悪徳金融ですね。
こういう鬼畜な会社は、逆にこちらから訴えて慰謝料など、多額の賠償金を取るべきだと思います。
butakichiさんの職場にも連絡が行って迷惑をかけたのですから、賠償金を取る理由は100%あります。また今後もこういう事例が起きないようにぜひ訴えるべきだと思います。
    • 0

すぐに弁護士さんに相談して、解決なさってください。

法律の専門家に頼るのが一番です。弁護士会に聞けば、紹介してくれます。
いずれにせよ、盗難届けを出した日時と、お金を借りられた日時がはっきりすれば、あなたが支払う必要は無いと思います。
    • 0

行政書士や、司法書士の先生と相談の上、

内容証明送ってみては?

後は先生方との相談次第で、その旨、会社やご両親には伝えておいた方がよいでしょうね.

心理的に負担でしょうが、
あなたが払う必要はないと思いますので、
とりあえずやってみてください.
    • 0