トップページにテキストファイルから読み込んだ文章を表示することって
出来るんでしょうか? また、そのテキストファイルに何も文章がない時は
なにかしらのGIF画像を表示させたいのですが・・・。

どのカテゴリで質問すればいいのかわからなかったものでこちらに質問させて
いただきました。 場違いならすいません。

A 回答 (1件)

意図されていることからはちょっとはずれるかもしれませんが、以下のような方法はいかがでしょうか?

テキストファイルを読み込ませたいページのHTMLソースに
<SCRIPT SRC="xxx.js"></SCRIPT>
と記述します(※xxx.jsは任意の名前)。

次に、xxx.jsという名前のテキストファイルを作成し、
document.write("表示したい内容")
と記述します。

これで、xxx.jsの「表示したい内容」部分のテキストがHTMLファイルに記述した<SCRIPT SRC="xxx.js"></SCRIPT>の部分に読み込まれます。

なお、「表示したい内容」部分にはHTMLタグを書くこともできます。
    • 0