テストの問題で、こういう問題が出るそうなんですけど、教えてください。民主主義の価値観を教えてください。そして、アメリカでおきた事件でテロリストの価値観を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もパラダイム=価値観としてしまうのは


ちょっとひっかかります。
パラダイムとは基本的には、ある時代や社会における
ひとつの分野に属する人々が
共通の大前提として共有している考え方です。

で、アメリカでおきた事件でテロリストのパラダイムなんて
犯人が特定されてませんから、分かりませんよ。
ただし、イスラム原理主義を民主不義と対立させるなら
イスラム原理主義はコーランが絶対で
民主主義は人間の自由と平等が尊重される
もっと簡単に言えば
イスラム原理主義は人間の勝手は許されなくて
全てはコーランに従わなくちゃいけないのに
民主主義は人間同志で取り決めたルールでやっていってイイわけで。
ちなみにビンランディンは、聖地に訪れるアメリカ人が
例えば女性は肌も隠さないなど、コーランに従わずに
自由でいることが許せない、というのが建前なわけですよね。
と、いったことかな?
テロリストのパラダイム、なんて、あるのかな?
    • good
    • 0

パラダイムとは、有名な科学史家のトマス・クーンが言い出した言葉で、「(思考の)規範」、くだいて言えば「思考パターン」、もっとくだけば「考え方」です。



そこでお尋ねは、民主主義、テロリストの、それぞれの思考パターン、考え方となりますが、それらをここに書けば、膨大な量になります。

今度の事件に絞って言えば、米欧の思考パターンと、イスラム原理主義の思考パターンということになります。

完全な回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

吸いません。

No.1のものですけど、URL書き忘れました。

参考URL:http://board.lycos.co.jp/politics_law/general/bo …
    • good
    • 0

ちなみに、その先生の認識次第ですが、念のため、その問題で言うところの「テロリストの価値観?」は、NEWSなどで盛んに吹聴されるイスラム原理主義者の価値観ではありません。


あくまでテロリストの価値観であるべきだと思います。

では、テロリストの定義とは何でしょう。それを定義づけられれば2問目はほぼ正解じゃないかしら。
    • good
    • 0

あ~、こういう質問は流れちゃうなぁ~



「パラダイム」 イコール 「価値観」 というのは、おそらく、その先生の見方(価値観)であって、微妙にニュアンスが違ってるもんなぁ。

「パラダイム」は、日本語にするときに「共通認識」とするとわかりやすくなると思います。
つまり「民主主義の共通認識とはなにか?」「テロリストの共通認識とはなにか?」。
ほら、多少は、わかりやすいでしょ(だめかな?)

民主主義は、選挙制度などに見られるように、「多数決」ですね(「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」とか、異論もありますが、テスト用として)。(URLの議論などから展開できそうです)

テロリストについては、私もわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラダイムってどういう意味?

自分は今受験生で、
昨日「冷戦終結後における文化衝突のパラダイム」という文章をときました。

大方意味はとれますが、"paradigm"の意味がわからなくて最後まで苦戦しました。

先生に聞いても辞書で調べても、いまいちよくわかりません。

ってことで パラダイム ってどういう意味ですか?


どなたかわかりやすく回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

補足情報、有難うございます。
回答としては、paradigm = model(説明のための見本・型、枠組み)となると思います。
冷戦時の政界情勢を説明するのに使われた理論は、「資本主義と共産主義というイデオロギーの対立」でした。冷戦後は、「宗教を基盤にしたそれぞれの文明の違いによる衝突」という理論を持ち出して世界情勢を説明しようとする人が出て来ましたよということでしょうね。
お示しの英文の中に答がありますよ。
「In 1993, Professor Samual P. Huntington, the American political scientist, advanced his "Clash of Civilizations" theory as a paradigm that will dominate the world in the post-Cold War era. According to the Professor, the world was to become divided into seven or eight civilizations based on Christianity, Islam, Hinduism, Buddhism and Confucianism, and that the clash between these civilizations will provide an essential paradigm in understanding the world in the coming years. Incidentally, he also said Japan was a unique civilization of its own, not belonging to any of these major groupings. However, I have always thought that the world cannot be saved by this "Clash of Civilizations" model. And the attacks on the World Trade Center by Taliban terrorists have only strengthened my view.

補足情報、有難うございます。
回答としては、paradigm = model(説明のための見本・型、枠組み)となると思います。
冷戦時の政界情勢を説明するのに使われた理論は、「資本主義と共産主義というイデオロギーの対立」でした。冷戦後は、「宗教を基盤にしたそれぞれの文明の違いによる衝突」という理論を持ち出して世界情勢を説明しようとする人が出て来ましたよということでしょうね。
お示しの英文の中に答がありますよ。
「In 1993, Professor Samual P. Huntington, the American political scientist, a...続きを読む

Q民主主義、社会主義、共産主義の違いは??

民主主義、社会主義、共産主義の違いはなんですか?

Aベストアンサー

質問の内容が、混同しています。
民主主義と社会主義は違う事はありません。別の次元です。
たとえて言えば、「自動車とガソリンエンジンの違いを教えてください」と言うような物です。

民主主義は政治の主権は国民だという物です。
理論的には、民主主義の社会主義という事もあり得ます。
民主主義ではない主義とは、独裁主義とかファシズムです。

社会主義は、民主主義とは別の次元の話で、経済の体制の事です。
社会主義ではない主義には、資本主義と共産主義があります。
資本主義は、経済活動は個人の自由が原則で、商売や産業は自由に始めたりやめたりできます。
日本やアメリカが代表的な例で、金を用意できれは自由に会社を作って生産や販売を開始できます。
また、儲けた金は自分の物です。
共産主義は、元々は個人の財産の所有を認めず、全てが人々の共有で、利益も等しく分配するという物でした。
いまでも共産国家では、給料は自分の物ですが、土地や家は買う事ができません。会社も自分で作る事ができません。
社会主義木は資本主義と共産主義の中間です。
有る程度は自由に経済活動はできますが、重要な会社の運営は政府が決めます。
家賃や交通費は非常に安いのですが、自家用車や別荘などは自由に手に入らないか、非常に高い物になります。
たとえば、自家用車は月給の5千ヶ月分の価格とか…

質問の内容が、混同しています。
民主主義と社会主義は違う事はありません。別の次元です。
たとえて言えば、「自動車とガソリンエンジンの違いを教えてください」と言うような物です。

民主主義は政治の主権は国民だという物です。
理論的には、民主主義の社会主義という事もあり得ます。
民主主義ではない主義とは、独裁主義とかファシズムです。

社会主義は、民主主義とは別の次元の話で、経済の体制の事です。
社会主義ではない主義には、資本主義と共産主義があります。
資本主義は、経済活動は...続きを読む

Q哲学のパラダイムシフトとは何か

 
哲学におけるパラダイムシフトとは何か。
 

Aベストアンサー

哲学は、かつて神学が果たしていた「(諸科学の)統合の機能」に関わるテクニカルタームを補充すべきだと思う。

近代以降、諸科学は極端なまでに細分化し、専門化してきた。それに対し、人間の側について見れば、一個の全人的人間として、「常に同時に」分割の効かないトータルな存在である。だから、分析ばかりで総合の視点がないと、人間は様々に部品化され、細胞化されっ放しである。少なくともこれまではそうだった。

一方、哲学には、本来諸科学を統合し、指針を与える機能があったはずである。それは今でも持っているはずだし、持たねばならないと思う。少なくともその使命を負っているはずである。

以上のような観点から、現今、極度に細分化し、専門化した諸科学を串刺ししたり、統合したりする仕組みが、ぜひとも求められる。現代哲学には、当為としてこれを束ね、大指針を与えるための「知の枠組み」を備え持つことが、喫緊の課題であるように思われる。

以上述べた意味で、「哲学のパラダイムシフト」「知の枠組みの更新・充実」を切に願うものである。

Q民主主義、共産主義

民主主義、共産主義をどなたかわかりやすく教えていただけませんか??

まったく知識のないかたでもわかりやすいように。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民主主義は、国の仕組みなどを決めるのが国民、という政治の仕組みです。

共産主義は、財産はみんなの共有のもの(個人の財産はない)、という経済の仕組みです。

それぞれ、政治の仕組み・経済の仕組みなので、互いが両立できないわけではありません。

Q「パラダイム」という言葉を日本人の言葉で何と言うか

トーマス・クーンの提唱した「パラダイム」という言葉は西洋人の言葉ですが、日本人の言葉としては何と言えば良いのでしょうか。
辞書を見ると、「模範」、「範例」、「理論的枠組」とか書いてありますが、全然適当な言葉と思えません。
もし、アメリカ人のトーマス・クーンではなく、日本人が「パラダイム」という概念を提唱したとしたら、何という単語を使ったでしょうか。(日本人ならば、paradigmなどという単語は思い付かないと思います。)

Aベストアンサー

ここで議論しても無駄では?

クーン自身も結局定義できずに投げ出した言葉だし、
その後マスコミや学者や政治家が便利で曖昧な言葉として
使いたいように使ってきた言葉でしょ?

まあ「考え方」とか「枠組み」とかの代わりに使う
かっこいい言葉ということでいいんじゃないですか?

Q資本主義と民主主義の関係について教えてください。

 資本主義と民主主義の関係について教えてください。
 全くわかりません。
 民主化=資本化なんでしょうか?
 わかりません。
 お願いします。

Aベストアンサー

資本主義と民主主義というのは別のカテゴリーの言葉ですので、=で結ぶのは難しいですが。
資本主義とは,一般に私有財産の存在を認め、経済主体が利潤の獲得を目的とした経済活動する経済体制です。
貨幣が元手として投下され,もうけ(利潤)とともに回収されたとき,貨幣は利潤を生みだす資本として用いられたことになります。
なにか特定の財を手に入れたり,消費するためだけに貨幣を使うのではなく,より多くの貨幣の獲得を目的として貨幣を資本として用いることから資本主義とよばれるわけです。これに対峙するのは社会主義経済ですね。

民主主義は全体主義・専制主義と対峙する政治体制。
かつては王政資本主義なども数多かったのですが、現在では、大きなグループとしては共産全体主義対民主主義・資本主義が二大勢力となっているため、民主化と資本主義導入がリンクしがちになっているものと思われます。

Q新中3です。洛南高校についてです。洛南海パラダイムに併願合格された方は、五木などでどのくらいの偏差値

新中3です。洛南高校についてです。洛南海パラダイムに併願合格された方は、五木などでどのくらいの偏差値でしたか?各教科の勉強時間、方法についてもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洛南海パラダイムって、相当レベル低いですよ。
そこいらの公立の方が桁違いに難関ですから。
五木は大阪限定のローカル模試なので、洛南は目安にならないですよ。
成基学園の模試の方が信頼出来ます。

Qテストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

入試ではありません!
20歳大学生です。

後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。
どなたか目が覚める方法を教えてください。

ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、
そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

Aベストアンサー

15分の昼寝
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100422-00002106-r25

QS1-S2パラダイムの意味を教えて

心理系の論文を読んでいて次のような説明があったのですが”S1-S2パラダイム”と”第1減速-加速-第2減速の三相からなる一過性の変動”の意味がわかりません。
ご専門の方わかりやくく解説していただけませんか。

高齢者を対象に認知機能の検討をおこなった.S1-S2パラダイムに基づき,S1を顔刺激としS2で提示される複数の顔刺激からS1を検出するものとし,ボタン押し反応や視行動,ならびに心拍反応から検討を行った.その結果,若年成人群ではS1-S2間隔における心拍反応において,第1減速-加速-第2減速の三相からなる一過性の変動が出現し予期的減速反応を反映したものと考えた。

Aベストアンサー

Sは刺激(Stimulus)のことで、S1-S2パラダイムというのは要するに、2回刺激がでるような実験だということです。

「一過性の変動」の方はそのまんまなので、どこがわかりづらいのかがよくわかりません。
統制群の心拍を測ったら、減って増えてまた減るというパターンが見られた。
一過性というのは、しばらくしたらそういう変動がなくなったということでしょう。

Qアメリカは反テロリスト国家なのにテロリストアラビアのロレンスを好きな訳を教えてくださいお願いします。

アメリカは反テロリスト国家なのにテロリストアラビアのロレンスを好きな訳を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

オスマン帝国からアラブ諸国を解放した、西欧=特にイギリスの国益になった、映画で広まった人物像(ピーター・オトゥールの演技による)…色々あると思います。
オスマン帝国は後のトルコ共和国ですから、トルコから見ればテロリストでしょうね。

ですが質問者が訴えたいのはアメリカの矛盾ですよね? それはロレンスを通さずとも理解できます。


人気Q&Aランキング