CADの試験を受けようと思い、願書付きのガイドブックを購入しました。
平成12年の前期でこの試験を受けた事があります、その時は惜しくも落ちてしまいました、今回もう一度挑戦しようと思い、急いで願書を用意しました。(もう締切りぎりぎりです!)前回受けたときに、購入したガイドブックと2級試験問題集(1999年度版)を持っているのですが、今回(平成13年度2級試験)では問題の傾向は変わっているのでしょうか?今は1級と2級が併願できるのにも驚きました。話しが離れてきましたが、質問としては前回購入した2級試験問題集はもう役に立たないでしょうか?前回はこの問題集で勉強し、とてもわかりやすかったので、今回も参考にしようかと思っています、ただ問題の傾向が変わっていると全然意味ないと思います。平成12年の試験と平成13年の試験で変わった事は無いのでしょうか?
長くなりましたが、皆さんのご意見をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本音のCAD・CAM


http://www.niji.or.jp/home/amaterus/cad/index.html
片山のページ
http://homepage2.nifty.com/tada_katayama/index.htm
YAHOO!掲示板
http://messages.yahoo.co.jp/index.html
教育の資格、テスト→CAD利用技術者試験

以上で聞かれた方がよろしいのでは。
仕事でCADは使ってますが、資格は持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、遅くなって申し訳ありません。
ほんとはこの教えてgooで詳しく教えてもらいたかったのですが、そう都合の良い話しはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成15年版の問題集は古すぎますか?   基本情報技術者試験

平成15年版の基本情報技術者試験の問題集を持っているんですが
それでは古くて対象外でしょうか?

この業界流れが早いらしいのでやはりもう古いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

平成15年版であれば特に問題ありませんよ。

QExcel 2003 Expert問題集: FOM出版以外で模擬試験の良い問題集は?

Microsoft Office Specialist 
Excel 2003 エキスパートを受験する予定です。
(前にWord、Excelの一般レベル/現在のスペシャリストレベルを取得済み)

今はFOM出版の問題集を使っていますが一冊だけでは不安なので、もう一冊購入してやってみようかと思っています。
 
《質問》
FOM以外で、模擬試験プログラムの出来の良い問題集があれば教えて下さい。

今回は試験範囲のテキスト部分より模擬試験を重視して問題集を探しています。
書店では、以下5つの出版社の本があり、少しめくって見てみましたが、
やはり実際に使ったことのある人の話が聞きたいので、宜しくお願い致します。
(模擬問題の使い心地など、感想を教えてもらえると助かります)

●エクスディア
●翔泳社
●アスキー
●技術評論社
●秀和システム

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2冊しか模擬プログラムを持っていないので強くいえませんが、
TACという会社(学校)の模擬試験プログラムは良かったですよ。

1、メニュー画面があって見やすい
2、問題が多い(15問×5回)←4回かも;
3、ランダム設定可能
4、問題を解いている最中に採点と回答の解説が可能
5、回答の解説が丁寧、どこをどう間違ったのか表示してくれる
6、問題終了時に点数を表記して合格範囲かわかる
7、過去の自分の採点結果を詳しくみれる(再挑戦可能)
8、時間を無しに出来る

私はもう1冊インプレスの模擬試験も持っているのですが、ここまで良くなかったですよ。
・問題が少ない(全部で40問)、メニューがない、回答がややわかりづらい、解いている最中に採点すると終わる、採点ポップアップが邪魔、スキップした問題は本番と違って後で出来ない

質問者様のいう5社に全く当てはまっていないので、お役に立てるかわからないですが、私はTACをお勧めします。

QFOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集で・・・

現在MOUSエクセル一般試験の勉強中です。FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集をやっているのですが、散布図について教えてください。数値軸の目盛間隔を10にしましょうという問題があるのですが、散布図では数値軸はX軸もY軸も両方とも数値軸になるので、X軸もY軸も目盛間隔を変更しないと、MOUSではだめなのでしょうか。それとも数値軸といえば縦の軸だけでいいのでしょうか?(ちなみにテキストのページですがP175です)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に問題が手元にないので分かりませんが
質問の内容から推測すると
一般的にグラフの場合
X軸が項目軸
Y軸が数値軸になりますので
Y軸の目盛り間隔を10に設定すればよいと思います
良く分からない状態の回答で済みませんが・・・・・
どうしても納得できない場合は直接FOMにメールで問い合わせてみた方が良いと思います

Q基本情報義技術者試験の試験日で平成28年10月第3日曜日とありますが・・・

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/_index_annai.html
 第3日曜日とは10月何日のことでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ上部に、平成28年10月16日(日) 実施とちゃんと記されていますが。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h28aki_exam.html

Q建設業経理士2級を前回受験しました…参考書と過去問を短期間ではあります

建設業経理士2級を前回受験しました…参考書と過去問を短期間ではありますが必死に頑張りましたが…過去問や参考書にない問題が多々でて、玉砕しました…(>_<)

9月に受験して、今回こそは絶対受かりたいです!
合格に向けてのアドバイスを、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

建設業経理士試験は2級でも理論を聞いてくる問題があるので、仕訳や計算ができただけでは不十分で、計算問題を解きながら理論内容をしっかり覚えていく必要があります。
それから、精算表と工事原価に関する書類(完成工事原価報告書・工事原価明細表などがある。)の作成問題が定番問題になっています。配点もとても高いので、これらが確実にできなければ合格は遠のきます。精算表は言ってみれば一つ一つの仕分けの寄せ集めなので、個別の整理仕訳がしっかり切れるかがポイント。全部できないにしても部分点でしっかり稼ぐつもりで解くに尽きます。工事原価関係は種類が多くても、計算順序が限られていて慣れれば十分得点源になりますので、確実にものにしてください。
そして、本番では時間が足りないことが多いので、普段から早解きを意識することでしょうか。

以上1級取得者からでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報