専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

最近柔軟体操をはじめたのですが、、、開脚での柔軟体操を無理にしたせいか、後日右足のみ開脚時付け根部分に痛みが走るようになりました。。おかげで以前にも増して開脚できなくなってしまいました。しかも、右足のみ短く(?)なってしまったようで両足を比較すると明らかに長さが異なります。足を引っ張るなどしたのですが、効果がみられません。何かよい解決策はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度故障したり、痛みが出たら、それは既に素人の対応可能範囲を逸脱していますので、専門家の指導・治療を受けるべきです。



それは股関節接合部の偏移か、骨盤の偏移により起こっているものです。

ただ、硬い筋肉と腱により、一度修正しても直ぐにもとの異常な状態に戻ろうとしますので・・・・柔らかいケーキなどの箱にゴムバンドを沢山かけた場合を思い浮かべてください・・・・なかなか正常に戻すのは難しいです。

で、
プロに修正してもらったら、相談しながら、
自分では骨盤(寛骨)ゴムバンド療法を行なうのがよいでしょう。私は此れを25年ほど前から行なっていますし、指導もしていますが、今は整形でも一部では使われるようになっている療法です。http://www.senshokai.or.jp/pelvic/What.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmの金魚運動もお勧めの一つですが、確実に異常が出ている場合は上記様に相談することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、専門家の治療が必要ですね。以前に柔道をしていたせいで、股関節は幾分やわらかいので、筋に異常をきたしているのではないか?っと思っていたのですが骨盤自体に異常をきたしている可能性があるのですね。ありがとうございます。参考になりました。ゴムバンドの療法も含め実践してみます。

お礼日時:2005/05/13 01:32

こんにちは。


それは柔軟以前に、体の骨格のバランスが崩れていた可能性が高い気がします。

普通の柔軟をそのままやってはまずかったのかもしれません。

早急に整形、もしくは評判の良い柔道整体等を受診した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。骨格に異常をきたしている可能性が高いのですね。股関節はやわらかいので問題ないかと思っていたのですが、専門家の治療の方向で行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング