プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。宜しくお願いいたします。

WinXPpro、NortonAntiVirus2004を使っています。
先日ウイルスに感染しました。
NortonでLiveUpdateをしてからスキャンしましたが、
感染ファイルはありませんでした。
しかし、OCNのトレンドマイクロによる
オンラインスキャンをしたら、感染ファイルがありました。

「現在使用中のため、C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Connt.IE5\PLIS1G5X\backup2[1]\backup2\Becky!\*****\415fea7d.mb\20050129.bklを削除することができません」と表示されます。
そもそも「Local Settings」の直下にある「Temporary Internet Files」には「Contet.IE5」はありません。[Local Settings]-[Temp]内にあります。

一応、一時ファイルの削除はインターネットオプションから実行しましたが、スキャンの結果はかわりませんでした。Temporary Internet Filesフォルダを
削除して新しく作成しましたがまだ
感染ファイルが表示されてしまいます。

どなたかなんとかならないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



それぞれのソフトの仕様により検出されたと思われます。

1:Becky!を開いて2005/01/29に受信(下書きや送信済みなども)したメールで怪しい添付ファイルがあれば、削除してください。
※削除済みだったり、見当たらない場合は飛ばしてください。

2:念の為に2005/01/29に受信して必要なメールは退避しておいて下さい。
その後は、ベッキーを終了してください。

3:マイコンビュータからでも構いません『C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Connt.IE5\PLIS1G5X\backup2[1]\backup2\Becky!\*****\415fea7d.mb』のフォルダまで開いてください。
その中に『20050129.bkl』があると思われるので削除してください。
※基本的には、バックアップファイルですので他への影響は無いと思います。

※※使用中と出る場合には、PCの電源を切り、起動後F8キーを連打してください。
幾つか選ぶ画面が出るので、セーフモード(多分三つ目)を選択後に削除が可能なはずです。

4:一時ファイルも削除しておいてください。
※見つかってる場所が違うのですが、復元も一度切ってからが良いかも知れません。

状況からすると前に受信した中にウイルスメールが有ったのかも知れません。
その後、削除をしてもバックアップファイルに残ってしまう場合があります。

特にメールソフトの場合には、受信フォルダと名前だけで一つのファイルとして扱われているケースが多くあります。

その上、そのメールソフトでしか展開出来ないファイルなので駆除や削除が行なえ無いケースがあったりもします。

自分も一度ベッキーで似た事象に成った事があり改善しました。

この回答への補足

Papa-Proさん

初めまして。
早速のお返事、ありがとございました。

書かれていることを全部試してみましたので、
結果を報告させて頂きます。

1.Becky!にある全てのメールを削除しました。
ウイルススキャンの結果はかわりませんでした。

3.「C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files」には
「Connt.IE5」はありませんでした。

「Connt.IE5」は、「C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temp」内にあります。「Connt.IE5」以下に「PLIS1G5X」はありませんでした。フォルダオプションで、全て表示するにしてもありませんでした。

4.一時ファイルは全て削除しましたが、
ウイルススキャン結果に変化はありませんでした。

色々アドバイスを頂、ありがとうございました。
また何かわかりましたら、宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/05/12 23:41
    • good
    • 0

こんにちわ



遅くなり申し訳ないです。

仮にですが、『C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Connt.IE5\PLIS1G5X\backup2[1]\backup2\Becky!\*****\415fea7d.mb\』までをコピー貼り付けで開いても無い状態なんでしょうか?

もしくは、ファイル検索で『20050129.bkl』を探して削除と言う手もありますが。

OSがデュアルブートなどの場合には該当ファイルが見つからない可能性もありますが。

お力になれず申し訳ないですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
解決出来ました。

Administratorでログオンしたら、
無事に問題のフォルダとファイルがありました。

でも、なぜ自分が作成したユーザだと
「C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files」以下の
「Connt.IE5」が見れないのか疑問は残りました。
ちなみに自分が作成したユーザは
Administratorsグループに入っています。

ご協力、ありがとうございまいした。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/17 23:09

オンラインスキャンの誤判定じゃないかなあ?



それと、Becky!ってフォルダがあるみたいですが
メーラーはBecky!使ってますか?
だとすればインターネットのテンポラリじゃなくて
ウイルス入りのメールが届いてるのかも。

いちおうオンラインスキャンが発見したウイルスの名前も
教えてください。

この回答への補足

pk7743さん

初めまして。
回答をありがとうございました。

>オンラインスキャンの誤判定じゃないかなあ?
そうでしょうか。
それならいいのですが…

>メーラーはBecky!使ってますか?
>だとすればインターネットのテンポラリじゃなくて
>ウイルス入りのメールが届いてるのかも。
becky!を使っています。
メールは全て削除しましたが、
やはりウイルススキャンの結果はかわりませんでした。

>発見したウイルスの名前も教えてください。
HTML_PAYLAP.BGです。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/05/12 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!