最新閲覧日:

6月に結婚しました。早速夫の保険を見直すようにと、セールスレディにいわれ、提案された保険に転換しました。その際私の保険を見てもらったところ、新しく加入するように勧められました。私の保険は、定期付終身保険(5年ごと配当タイプ)終身100万、定期保険2900万(60歳払込)医療保障、入院給付金1万タイプです。定期部分が多いのと、保険会社が破綻したために90%保障が納得いかないため、このまま継続したほうがいいのか、それとも解約し新たに加入しなおしたほうがよいのか大変悩んでいます。
ライフプランとして、今は共働きですが晩婚なため子供はすぐにでもほしいと考えています。また、マンションに住んでいますが、私が団信に加入しています。
参考までに、夫の保険は、最低保障利率付3年後利率変動型積み立て終身保険という新しいタイプ?です。死亡時は、4400万。入院給付1万です。
私としては、10年ごとに保険料が上がるのでちょっと心配なんですが。
質問をまとめると
(1)私の保険は継続したほうがいいのか?また新たに加入しなおすならお勧めは?
(2)夫の保険のタイプはどんなものでしょうか。
以上、アドバイスよろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

今の低金利の金融情勢下では、貯蓄性のある保険は非常に利回りが低いので、掛け捨てタイプにして、貯蓄運用は他の商品を選んだ方が良いのではないでしょうか?


また、定期特約付き終身保険は更新時に保険料が上がるので、あまりお奨めしません。
なお、死亡時の保険金がいくら必要かは、その方の家族構成や年収、また考え方などにもよります。じっくりと考えることをお奨めします。
なお、女性には女性特有の病気や出産がありますので、医療費用保険などへの加入も検討をお奨めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報