プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でエアコンをつけたいのですが、配管を購入しないといけません、どこで売ってますか?いくらぐらいですか?自分で設置できますか?

A 回答 (7件)

 配管パイプのセットは最近ホームセンターにもおかれており、すでにフレアー加工が


なされているのではそれほど難しい作業ではないと思います。
値段は4mぐらいで5千円以内だとおもいますが。
接続自体も特殊な工具は必要なく普通二つのモンキーさえあれば工事を出来ると思います。
ただエアコンをつけるにはある程度の経験が必要で、まず室内機を取り付ける型枠を
きっちりと固定すること、配管を通す穴をあけなくてはいけないこと、配管の接続には閉め
すぎずにきっちり閉めるといったあうんの呼吸が必要です。
それに室内機と配管パイプ側の内部の空気を抜き取る作業が必要となります。
最近のエアコンは新しいガスになっているので以前のフロンR22のときに行っていた
エアーパージと言う手法では少し無理があります。
普通は真空ポンプで引くことになっています。
こうした作業に自信が無ければ専門の方に取り付けだけを依頼されてはいかがでしょう。
あいまいな作業で大切なガスが抜けたら元もこうもありません。
普通の工事なら2万円も出せばやっていただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

近くの家電店か、電気工事店で購入可能でしょう。


価格は、端末処理済・電線込み(内外接続線)5Mで15,000~18,000円位だと思います。
取り付けするのに必要な工具類はお持ちでしょうか?
工具がなければ、専門の業者に任すことをお勧めします。

個人で工具をそろえたら、工具代だけでエアコンの価格より高くつきます。
参考までに工具のおよその価格を書いておきます。
パイプカッター(\5,000)フレアツール(\20,000)トルクレンチ(\10,000X2)モンキレンチ250mm(\3,000)逆流防止機能付き真空ポンプ(\80,000)R410A用マニホールドゲージ(\20,000)水平器(\3,000)その他電気工事に使う工具が必要(ペンチ・ドライバー等)
端末処理済の配管を使用したときは、パイプカッターとフレアツールは、必要ありません。

壁の貫通をする時は、ドリル等も必要となります。

出来れば、専門家に任すことをお勧めします。
    • good
    • 0

電気工事の知識はおありのようなので、配線関係は問題無さそうですね。



あとは冷熱関係の機材だけですかね。
真空ポンプやマニホールドは大丈夫でしょうか?
全パージして配管の長さから計算すれば、機器含めた全ガス量はわかると思うのですけど。
    • good
    • 0

 普通の電気店で入手できます。

工事にはいくつかの工具と慣れが必要です。工具を借りることができ、配管用の穴やエアコン専用のコンセントの配線が既に設置されているようであれば見よう見まねでできないこともありません。穴がなかったり適当な位置でない場合は最初から工事店に依頼する方がいいと思います。電気工事は電気工事士資格がなければできません。
 配管は長さによって異なり、セットで1万から3万円くらいが普通ですが、その曲げ方にこつがあり、フレア加工という接続部の加工は配管の生命線になりますから、練習しておく必要があるのではないかと思います。設置後にはエアパージという作業が必要になります。
 それぞれは、決して難しい作業ではありませんが、一度電気屋さんといっしょにやって経験しておく必要があると思います。次からは自分でもできるようになります。
    • good
    • 0

No1です。


個人の家は資格が要らないんですね。
私のほうが無知でしたね、お恥ずかしい。
案外、量販店ではなく個人でやっている所(町の電気屋さん)のようなところで、譲ってもらえたりしますよ。
    • good
    • 0

自分ではやったことは無いのですが・・・



基本的には出来ます。
大きめのホームセンターならエアコン部材が揃ってます。
ただ、専用の工具(一般的な工具で代用出来ないことも無いでしょうが。)が必要だったりしますから工具を持っていなければ素直に業者に頼んだ方が得策だと思います。
専用工具も頻繁に使うことも無いでしょうし、部材も1台だけの設置なら余ってしまうでしょう。
また、電気関係の知識とかがあった方が良いかも知れません。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/cstorituke.html

この回答への補足

ホームセンター(コウナン)に行ったのですが置いていませんでした、いくらぐらいするのでしょう。アンカーがないので、打たないといけないのでしょうか?

補足日時:2005/05/12 02:52
    • good
    • 0

配管がいるということは、今までになかったところに新しく設置ということですか?


それならば、自分では難しいと思います。
また、エアコンの設置には電気工事士2種以上の資格が必要です。
接地、配管、配線、取り付け等があり、特に配管はあとで問題が色々出てくる場合があります。
エアコンは量販店で買えば取付け工事無料とかもあると思いますから、任せたほうがいいでしょう。

この回答への補足

個人の家に設置なので問題ないかと思います、オークションで購入したので、配管が付いていないので質問しました、電気工事の知識はあります。

補足日時:2005/05/12 02:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!