昔、私が小学生の時新しい教科書に自分の名前を赤いマジックで書いたら先生にメチャ怒られた。それ以来20数年間名前を赤いペンで書いたことはありません。
今思えば理由はなんだったか思い出せません。こんな覚えがある方、理由を教えてください。

A 回答 (8件)

べつに見やすい色で書くのは問題ないでしょう。

ようは、その教師の思想だと思いますよ。
演技うんぬんといっても、学校で宗教教育はできませんしね。
しかったら憲法21条違反ですよ。
    • 0

たしか、離縁だったか勘当だったかした子供の名前を赤で書いたからだ、と聞いた記憶があります。

ymmasayanさんが書かれているように、お墓の方は縁起が良かったと思います。
    • 0

当然いろいろな考え方があります。

(1)昔、果たし状を赤で書いた。(喧嘩を売る)
(2)お墓に生きているひとの名を赤字で刻む。(これはむしろめでたいといわれたような・・・?)
(3)赤は先生が添削に使うので、生徒は使ってはいけない。

私は(1)と(3)でメチャ叱ります。(笑い)
    • 1

縁起面での回答が多いようですが、ただ単に

「コントラストが低くて文字が読みづらい!」
という実用面もありますし(落し物とかしますものね)
「みんな名前を書くものは同じ黒でないといけない!」という体制面も
もちろんありえます(学校の先生ですからねえ・・・)

今までのご回答のほうがより教養深いんですが、
私なんかそういうの知らなかったし本当にみんな知ってることなのかな~と。
    • 1

i-haradaです。

古ーい私の記憶に赤い字で書くのは「血判状」ぐらいしかない。と聞かされた記憶があります。

あてにならない、私の記憶。\(_ _) ひつれい
    • 2

確か墓に入る前に、墓に刻む名前が赤い文字で書かれるからだと思います。

ですから、赤ペンで自分の名前をか書くのは縁起が悪いとされている
ようです。
    • 2

刑務所で受刑者が赤いペンで名前を書くからじゃなかったでしたっけ?

私も昔怒られたの思い出しました。私も今でもやりません。
    • 1

おばぁちゃんから聞いた話。

じじばばがいたとして、じじが死んで、ばばが墓を作ったとする。墓の正面の名前は、じじの名前で、墓の側面下のほうに、ばばの名前を赤い字で掘り込みます。
「じき(すぐor次期)にこの墓にはいるよ」という意味。

将来ある子供が、赤い字で名前を書くのを、忌み嫌ったんでしょうな。
    • 2