ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

僕の大学は、繁華街からは離れているため、学生の多くが大学から徒歩・自転車で5分以内の距離に、アパートを借りたりして独り暮らしをして通っています。
僕のクラスの場合も、半数以上が大学周辺の下宿で独り暮らしをしていて、数分で大学に着く距離です。どんなに遠くても隣りの駅くらいに住んでいます。

僕は自宅通いで、電車で言うと6駅くらい離れていて通学に30分くらいかかる距離です。
僕のクラスでは、男子の友人たちがいつも大学が終わると、下宿生どうし、下宿の誰かの家に集まって飲み会をしたり、ゲームをしたりしていて、とても仲が良さそうです。彼ら下宿生は、門限も何もないし、よく互いに泊まったりしているみたいです。僕は、自宅通いなので彼らからそういうのに誘われたりしません。周囲の自宅生もみんなそうです。なので、なんか親睦から少し取り残され、話題も着いていけないことが多いです。

ぼくら自宅生は、自宅生どうしで頑張るしかないのでしょうか?僕もそんな風に、大学生らしく、お互い「泊まり合う」ようなことをして、飲んだり、恋の相談をしたりとかしたいんですけど・・・自宅通いであることを悔やみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

だいぶん前に大学生活を送った者です。


大学近くに下宿をしていました。よく皆遊びに来ましたよ。

他の方のご指摘にもありますが、自宅生の友人の家になど遊びに行ったことはありません。
しかし、自宅生の友人が、下宿の友人の家を泊まり歩くと言うのは一般的でした。

大学生ですから、最低限度の常識を守っていさえすれば門限などに縛られずに積極的に交友関係を広げましょう。あなたの仰るとおり、飲んだり、恋の相談、いいじゃないですか。

大学生活は社会に出る前のモラトリアム、とても大切な大切な時間です。あっという間にすぎます。
社会人になってからもずっと付き合っていける友人を得られる場所です。
社会に出てからはなかなかそういう場はありませんよ。精一杯エンジョイしましょう。

注)#5さんのご指摘通り「親しき仲にも礼儀あり」で。また、下宿生の部屋の上下左右への住人への配慮も忘れずに(真夜中の大宴会など常識守って)。
    • good
    • 0

kazuya1123さんと全く同じ状況にある大学生です。


自分も自宅から大学までは電車で40分ほどかかります。

他の方も言っていますが「泊まり合う」となると難しくなるのではないでしょうか。自分も他の大学周辺に住む友人の家に泊まったり、酒を飲んでゲームをしたり、話をしてたら朝になったり、カラオケでオールをしたり、といろいろやってます。
ただ、自宅に招く、となると親や他の家族にも影響ありますし、泊まったところで次の日に学校があれば下宿組はわざわざ大学から遠いところに泊まることになるのでメリットはあまりないと思います。

親睦を深めたいのなら友人の家に行ったときに料理をしたり、お酒を持っていって一緒に飲んだり、ということをしてみてはどうでしょうか?なべパーティーなんかはよく聞く話ですし。泊まれないなら学校やコンパでできるだけ仲良くなりましょう。それに今のうちに多くの人と仲良くなれば長期の休み(夏休みなど)にそういった友達の実家に遊びに行ったり、観光の案内をしてもらえたり、というメリットもあります。
自分も今度料理大会を開く、とか、夏休みに各自の実家or田舎の案内をするなどいろいろ企画がたっています。

基本的に自宅生も下宿生も「無いものねだり」だと思います。自宅生は下宿生の自由さを、下宿生は家事などをしなくていい自宅生の気楽さをほしがります。そんなに気にしなくてもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

元自宅組大学生です。



私も学生時代自宅から通っていましたが、当然自宅に呼んだことなどありません。
しかし下宿の友達の家には何度となく世話になりました。

友達の家で複数人集まったりするのはザラだったし、
電車のない時間まで遊んで泊まるのも何度となくありました。
呼んで貰った時は遠慮なくお世話になっていいと思います。
ただ気を付けるべきは、それを当然と思わないことですね。
親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、
友達が「気遣わなくていいよ。」と言ってくれたとしても
最低限のマナーは絶対に守るべきです。
慣れるとそういうのが疎かになってしまいがちですから。
また、世話になった後は片付けなど積極的にやりましょう。
もし頻繁にお世話になる友人がいるのなら、
飯を食べに行った時にたまに奢ったりするのもいいですね。

こういうことを疎かにして友人宅を我が物顔で使用し続けると、
そこから友情関係にヒビが入ることもあります。
所属していたサークルの後輩の代でこういった問題がおこりましたから・・・
人間関係ですからギブ&テイクのバランスを考えながらこれからも友情を深めていってくださいね^^
    • good
    • 1

 下宿組の大学4年生です。


 kazuya1123さんは、自宅に友達を呼びたいのですか?それとも、今よりも深い付き合いをしたいのですか?

 下宿生の家に呼ばれたってことは、深い付き合いになるのは時間の問題だと思います。でも、自宅に呼ぶのは無理だと思います。

 私も自宅から通ってる友達が何人かいるのですが、飲み会をしたり、遊んだりする場所の候補に自宅生の自宅は最初から候補にありません。大学生同士の遊びは夜遅くなるし、はしゃぎたいし、時には親に聞かれたくない話もあるでしょう?友人一人が住んでる家なら一緒に騒げるし、トイレ借りたり、飲み物出してもらったりも遠慮しないでしょうが、親や他の家族がいたらそうもいかないと思います。

 「北海道出身の子の家に遊びに行く」「18切符で九州に帰るとき、途中で関西の友達の家に泊めてもらう」といったことは良く聞きますが、大学から30分の範囲の自宅にお邪魔する状況が考えられません(高校まではそれが一般でも、今は回りに下宿している人がいっぱいいるし)。

 kazuya1123さんは、すぐ隣の部屋に友達の家族がいる状態で、騒げますか?また、いつ「お茶をどうぞ」と家族が入ってくるか分からない状況で恋の話が出来ますか?どうしても友達と「泊まり合い」がしたければ、いい勉強にもなるので試しに下宿してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下宿生の、しかも大学生としての先輩からの意見、たいへん参考になります。

pikarasさんの説明はたいへん説得的で、ぼくの周囲の現状の背景がよく分かりました。確かに、微妙に遠い(且つ地方に比べれば中途半端に近い)距離のぼくの家は、彼らにしてみれば来づらいのかもしれません。ぼく自身は、何回も彼らの家に行っているのですが、そのときは泊まったりもしていて、それなりに楽しんでいます。
これからは、自宅に呼ぶことは余り考えず、彼らの世話になろうと思います。

お礼日時:2005/05/13 00:06

★よくあるケースですが、クラスで気が合いそうな友達ができることがまず第一です。


★次に、お家の人に協力してもらう必要がありますが、タイミングを見計らって、下宿生、特に遠方の出身の人を2、3人自宅にさそって、家で家庭料理をふるまうわけです。お母さんにやってもらってもいいし、自分の得意料理でもいいです。
★また、その友達の下宿で、自家製の漬物とか、持ち寄りで鍋物とかしてもいいでしょう。
★自宅生は基本的に恵まれているのですよ、ですからそこを活かした友達づきあいをすれば、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理を振舞う・・・ですか。いいですね。うちの母はそういうことは大好きです。今度、友人たちを誘ってみたいと思います。

> 自宅生は基本的に恵まれているのですよ

とありますが、具体的にpotechuさんは自宅生はどういうところが恵まれていると思いますか?
ぼくは生活上の利点ぐらいしか思いつきません(金がかからない、家事は家族と協同、いつも母のうまい料理が食べられる、etc)。意見を聞かせてください。

お礼日時:2005/05/13 00:03

在学中は1時間半くらいかけて自宅から通ってましたが、


大学周辺の友だちの家を遊び歩いてましたよ。
ようは、行くか行かないかだと思います。
まだ、5月で、お互い探ってる時期だろうから、焦らないでいいのでは?
学祭の準備やらが始まれば、嫌でも泊まり込みがあるものですし。

(学祭も、参加する、しないかは個人によるものですけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

僕が彼らの家に行くのは可能なんです。現に呼ばれたこともあります。しかし、お互いに「行き合う」のはまだなんです。なぜなら、僕の家は、6駅離れていることもさることながら、その駅からもバスで30分くらいの場所にあるんです。だから友だちを呼ぶにしても、彼らは電車代とバス代で片道800円くらいかかってしまいます。学生は貧乏なので、どうしても、僕の家に来るよりも、近いもの同士で済ませてしまうという感じがします。

お礼日時:2005/05/12 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅から通うべきか、下宿すべきか。

この4月から晴れて大学生になります。その大学へ自宅から通うとなると、電車を乗り換えてバスも乗り換えてと、2時間強かかります。下宿するという考えもあるのですが、その大学の寮は定員を超えたらしく、どこかアパートを借りるのも経済的な都合上よほど安いところではないと厳しいという状況です。

大学生活の中で、クラブもしてみたいし、アルバイトもして自分の身の回りの事に関するお金くらいは稼ぎたいと思っています。そんな中で自宅から通うか、下宿するかどちらを選んだらよいのでしょうか?また仮に自宅から通ったとして、クラブをしたりアルバイトをしたりという時間は作れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合、大学(法学部)の時は1年半ほど2時間半通いで
あと2年半は下宿しました。
kokoro-vogueさんが、クラブやアルバイトもしたいというなら、下宿をお勧めします。
どのようなものをするかにもよりますが、往復4時間以上の移動と、勉強、クラブ、バイトとを両立するのは相当骨が折れると思います。
私は一回生の頃は、バイトと適当に勉強だったので通えました。
2回から勉強に力を入れ、クラブに入り(時期によっては毎日のとこ)、資格予備校に通ったりと、とてもじゃないですが、身が持ちませんでした。
体力に自信がある!とかですと大丈夫かもしれませんが、かなり大変ですよ。
自炊、洗濯はしなければならないですが、所詮自分ひとりの分です。なんとでもなるもんです。
掃除はまぁたまにで(笑)
kokoro-vogueさんが色々やってみたいなら、下宿すべきだと思います。お金はかかるので、物は買えませんが、それには代えがたいモノを得ることができると思います。
皆と共有できる時間が増え、濃密な時間が過ごせると思います。これからってときに早く帰るのはもったいないし、寂しいです。早く帰るから、遠いからという理由でできないことも多いです。
あと、一通りの家事も覚えますしね。
何度も腹を壊しながら料理しましたが、今ではおかげさまで一通りなんでもつくれるようになりました。
みんなで作って、飲み会したりもしましたね。
kokoro-vogueさんの通う大学がどこにあるのかわからないので、家賃とかはわかりませんが、参考として、私は京都でしたが、風呂なしとかでも良いなら月2万5千とかでありますよ。京都は風呂屋だらけです。風呂なしの友達通しで、風呂屋をはしご。貧乏生活も楽しいと思いますよ。
後半2年半の生活はお金には代えがたいものでした。
ご参考になれば。

こんにちは。
私の場合、大学(法学部)の時は1年半ほど2時間半通いで
あと2年半は下宿しました。
kokoro-vogueさんが、クラブやアルバイトもしたいというなら、下宿をお勧めします。
どのようなものをするかにもよりますが、往復4時間以上の移動と、勉強、クラブ、バイトとを両立するのは相当骨が折れると思います。
私は一回生の頃は、バイトと適当に勉強だったので通えました。
2回から勉強に力を入れ、クラブに入り(時期によっては毎日のとこ)、資格予備校に通ったりと、とてもじゃないですが、身...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q下宿、月5万の仕送りって妥当な額ですか?

大学生の息子が下宿を始めます。
親の私が、家賃7万、携帯代1万程度は出してやります。

場所は大阪市内です。
他に生活費として食費3万円・電気ガス水道、その他で2万円の
計5万円は別途、月々、送金してやります。
この5万円は妥当な額でしょうか?
農業をしていますので米は送ってやります。

電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機は購入済みです。

Aベストアンサー

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいってからパソコンで家計簿をつけていますが平均して4万円くらい食事代がかかってます。光熱費などは5000円もあれば十分です。
大概の大学生はサークルなどにに入ると思いますが、これもお金かかるんですけど自分でバイトをすればいいと思います。僕は現在食事代など生活費は親に仕方なくお金をもらってますが、遊び代、服など個人的なものは少ない時間ではありますけどバイトをして自分で稼ぐことにしています。
質問の答えですが、5万ほどが妥当だと思います。実際にはこまごまとお金かかることがありますが、下宿するのだから自分で何とかしたほうが本人のためにもなると思います。あまり与えすぎると遊ぶ金ばかりになると思います。

僕も現在大学生で大阪の吹田市に住んでいます。家賃は払ってもらってますし(←59000円ですが親の口座からです)携帯代も親の名義なので払ってもらってます(←携帯は月3000円くらいです)。
僕は工学部で理科系なので学年が上がるにつれ忙しくなってます。1,2年の頃は自分でバイトをして10万くらい稼いでそれを食事代、光熱費、ネット代などにあてていました。文系の人は学年が上がるにつれ本当に暇になります。
現在(4回)はバイトが週1回しかできないので、5万円毎月振り込んでもらってます。大学はいって...続きを読む

Q一人暮らしか自宅通学か・・・

私は今高校3年の受験生です。
だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。
その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。
そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。
で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。
私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。
でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距離に実家があるのに一人暮らしをしてる人はどんな様子かと申しますと、
多くは、はじめ自宅から通ってみて、辛くなって途中から一人暮らしになった人です。メリットがたくさんあるみたいでうらやましいです。例えば、
・生活が好き勝手気ままにできる。夜遊びし放題
・誰の目も気にせず恋人と好きなだけ一緒にいられる
・通学時間が短い。8時半に起きても1限に間に合う。
・生活力がつく。
でも、デメリットもあるようです。
・食生活が貧しくなる
・誰も起こしてくれないので、テストに遅刻して必須科目を落とすことも。
・家事・手続き一切を自分でやらなきゃいけない

ちなみに、自宅生のメリットは
・通学時間が長いのに何故か遅刻しない人が多い(起こしてもらえる&通学時間の長さがプレッシャーとなり、寝坊に歯止めをかけてくれる?!)
・健康的生活が送れる、だらけにくい
・洗濯とか、親にしてもらえる。
デメリットは
・自由がきかない&親をうるさく感じることも(親の存在はありがたいはずなんですけどね)。
・頻繁な外泊&お泊まりデートなんてほとんど無理!恋人も自宅生の場合、ホテルを使わなければならず、無駄にデート費用がかさむ…
・一人暮らしの人と比べて、自立度合い&生活力が乏しい
・やっぱり通学時間の長さ。朝7時に起きても1限に遅刻なんて…

今は4年なのでもう授業もないし、通学することを煩わしいとは思いませんが、私はデザインを専攻しておりますので、1~3年時は相当通学をしんどいと感じていました。理系・デザイン・美術系は特に時間のなさが辛いと思います。学校に泊まることもよくありました。でもバイトはできます。
2時間ほどかけて通学している文系の友達はまだそこまで辛くはなさそうでした。彼女は部活もバイトもしていますし。

一番いいのは一度自宅通学して検討してみることだと思います。もしそれでしんどいなら、一人暮らしすればいいのです。しんどい様子を親御さんに見せた方が説得もしやすいですし、春の引っ越しシーズンを外したほうがいい部屋が見つかりやすいですよ。

ちなみに私は、もう実家暮らしは嫌だと思うようになってしまい、就職したら一人暮らしすることを決めています。通学そのものは慣れてしまうのですが、自由のきかなさの方が辛くなったのです。きっと一人暮らししたら親をありがたいと思うんでしょうけどね。

費用面だけ考えるなら実家が断然有利ですが、その他にもいろいろな面から検討されてはいかがでしょうか?

実り多き大学生活を送ってくださいね。

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距...続きを読む

Q自宅生カップルのデート

自分も彼女も大学生で、自宅生のカップルなのですが、ゆっくりとデートできるところがあまり無くて困ってます。
「ホテルのフリータイムでエッチ抜きで行こうよ」、と言っても彼女は「ホテルはまだイヤ」と言うので無理なのです。
マンガ喫茶とかカラオケとかしか思いつかないのですが、どっちもあまりくつろげないので…もう何回か行きましたし。
どちらかが下宿生ならくつろげるのですがお互い下宿するのも無理で、自宅に上がり込むのも家族が多いなどの理由で無理なのです。

ただデートするだけならいろいろ行くところもあるんですが、人目をあまり気にせずいちゃいちゃしながら長時間くつろげるような所(エッチ無しで)ってありますでしょうか?お金もあまりかからないのがベターです。

Aベストアンサー

私も昔自宅生同士で付き合っていました。
私たちもあまりお金がなかったので、散歩しまくっていました。東京の主な公園は全て出かけたと思います。海へ行ったり、河原へ行ったり、神社やお寺へ行ったり、、
暖かくなると、早朝や夜は本当に二人きりですから、気兼ねなくいちゃいちゃできます。
それと、休みの日に大学のあいた教室とかね。
あと、最初の頃は二人ともホテル嫌だったんですが、結局、そうも言ってられなくなって、いくようになりました。じきに彼女の態度も変わるのでは。。。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。
その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。
ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか??
大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。
私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。
敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。
もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。
あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?などなど…

あとちょっと思ったのですが、大学生のアルバイトで家賃・生活費以外に5万貯金するぐらい、って…どのくらいの稼ぎを期待しているのでしょうか?
生活し始めは色々と物入りです。大学生活の最初だって、服が欲しかったりコンパがあったりで、出費がかさむと思います。
ココのサイトの質問で「一人暮らしですが、貯金が出来ません」といった質問もよく見かけます。社会人で、10数万のお給料があっても、です。

私は大学まで約2時間かけて通いました。周りの子も1時間半程度ならザラにいました。学校は、文系学部に比べたら実験・実習でサボるわけにもいかない、時間内に終わらない授業も多かったですが、アルバイトは出来ました。周りの子もしてたし。

親にしてみれば、やはり自宅から通学と自宅外通学では、かかる費用が大違いなようです。定期代なんて比にならないくらい、お金かかります。いくら実家には頼らない、と言っても親御さんだって心配だと思いますよ。金銭的な援助はなくても、食料品送ったりしてもらう例もあります。何だかんだで、やっぱり心配かけたり負担かけたりするもんです。

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?...続きを読む

Q大学生の一人暮らし 下宿先は大学との距離はどの位が妥当?

自立をする歳になってきましたし、そろそろ親離れが必要とのことで、一人暮らしを検討しているんですが、関関同立の大学に行っていて、アパートの数は結構多いんですが多い分迷う訳で…
一番悩んでいる問題が、大学と下宿先との距離は遠い方が良いか近い方がいいか、そして中位の位置がどの位から中ぐらいになるのか、です
大学が近いメリット 大学との距離が近い為、余裕を持って外出できる デメリット 大学が近い住宅街、アパートの為、地域に学生数が多くて騒音、その他の学生トラブルが起こりやすい?
大学が遠い=大学が近いメリット、デメリットの反対。
・・・悩みます。
アドバイスほしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は大学から自転車で20分のところから
徒歩2分のところに引っ越した経験があります。
その両方の経験で言えるのでは、
大学に近い方が良いということです。

騒音などは眠れないほどなんてことはありません。
学生トラブル?は起きているような声を聞いたことが
ありますが、「何か騒いでるな」と思うだけです。
普通にしていれば何も関係ありません。

No.5の方が書き込まれていますように
溜まり場になるかは本人の資質によります。
私は、ほど良い溜まり場という感じで
逆に楽しかったです。
大学の近くで飲むことが多いのですが、
すぐに家に帰れるというのは幸せです。
しかも翌日はすぐに大学に行けます。

あなたの環境にもよりますが、
最寄駅が近くにあるなら大学に近い方が
良いと思います。

Q学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

20歳の学生です。
現在の通学時間は30分~1時間程で、
実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。

しかし最近、20歳になったのを機に、
一人暮らしをしたいと思うようになりました。
自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。

もちろん、一人暮らしにかかる費用は、
親に払ってもらうわけにはいかないので、
奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く)
で賄おうと考えています。
引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。
(しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…)

そこで、学生の頃に、
実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方
(または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか?
・費用はどのように賄っていましたか?
・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で?

まだ親には相談していません。
学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。

朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・
たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、
今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、
このような状態で一人暮らしをしたいというのは、
たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても
やはり親を説得するのは難しいでしょうか。

理由としては、
・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、
 家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。
・二十歳になったのを機に自立したい。
 (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、
  自立とはいえないかもしれませんが…)
・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。
ということを親に伝えようと思っています。

上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、
やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、
というのが大きな動機になっています…。

実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、
ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

20歳の学生です。
現在の通学時間は30分~1時間程で、
実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。

しかし最近、20歳になったのを機に、
一人暮らしをしたいと思うようになりました。
自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。

もちろん、一人暮らしにかかる費用は、
親に払ってもらうわけにはいかないので、
奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く)
で賄おうと考えています。
引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払...続きを読む

Aベストアンサー

一番の理由はやっぱり「お金」ですから、一時間以内の距離で一人暮らしはまず聞かないですね。国立にいっているならともかく、私立の学生は皆一人ではないです。一人暮らしする場合、近くても1時間半ぐらいの人からですね。

ちなみに設備や地域にもよりますが、一人暮らしすると初期費用で30万ぐらいは最低かかります。そのうえで、月に首都圏なら水道電気込みで7,8万はかかるでしょう。女性ならあまり怪しい場所も問題でしょうから(親が心配する)それ以上する可能性もあります。手ごろな値段で良い物件を探すのは大学受験が始まる前(年末)ぐらいに調べて予約しておくと良いと思います。

で、一人暮らしを認めてくれるか?ですがはっきりいって親によります。「社会経験にもなるし、自分で生活費の多くはまかなう」といっても、奨学金(返済義務のあるもの)なら、結局は借金ですから難しいかもしれません。また、まわりの人で実家通いが出来る人は多少遠くてもそうしている現状からすると、やっぱりそこまでやらなければいけないようなもともいえませしね。要するに説得するのと、親に対する貴方の信頼度などにかかってくるでしょう。(あとは家の資産)

結局のところどんなすごい理想(社会経験など)を述べたところでお金がかかるのは事実です。最終的には「あなたがやりたい」ということであり、それにたいして「親として許可してもらう」という説得になるでしょう。親としては子どもがやりたいことをやらせてあげたいのは山々なはずですが、一方一人暮らしとなると最低でも月に10万円ぐらい無駄なお金を出費することになるわけで、慎重にならざる負えませんね。(もちろん他の一人暮らしに対する懸念もあるでしょうが、それを除いたとしても)ですが、あなた自身も「バイトやそれまでの貯金などをして何とかするし、それでも一人暮らしをして少し自立したい」というのなら、「くだらないものにお金をかけてなくすよりは、建設的な考えだから支援しえあげよう。」と親が認めてくれる可能性はあるわけです。ただ、現実的な話、バイトだけで全部まかなうのは不可能ではないにせよ(月10万以上稼いで学費以外は自分で出しているやつも実際いるが)、他の出費を犠牲にしなくてはいけなくなるので、少しは親に頼るのもありかと思います。というか、そういう条件でオッケもらうべきな気がします。初めから「ぜんぶ 自分で」という条件は、一人暮らしをしたものの、遊ぶ金が全く無くなって、、、ということになりかねません。そのあたりも親を説得していくしかないかと。

一番の理由はやっぱり「お金」ですから、一時間以内の距離で一人暮らしはまず聞かないですね。国立にいっているならともかく、私立の学生は皆一人ではないです。一人暮らしする場合、近くても1時間半ぐらいの人からですね。

ちなみに設備や地域にもよりますが、一人暮らしすると初期費用で30万ぐらいは最低かかります。そのうえで、月に首都圏なら水道電気込みで7,8万はかかるでしょう。女性ならあまり怪しい場所も問題でしょうから(親が心配する)それ以上する可能性もあります。手ごろな値段で良い物件を探す...続きを読む


人気Q&Aランキング