プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターのアートボードよりはみ出した部分を消したいんですけど
どうすればいいですか?
右上のほうに太陽の光みたいなのをつけたくて太陽の光の効果がでるツールありますよね?
あれをつけたんですけど、あれって、円なので右上につけるとアートボード右側に半円はみ出してしまって・・・

A 回答 (2件)

ビットマップにラスタライズしたなら、あとはフォトレタッチソフトで開いてトリミングすればいいのでは?

あとはクリッピングマスクではなく、アートボードと同じサイズの四角形オブジェクトを最前面に置き「最前面のオブジェクトで切り抜き」という手もありますが、はみ出しているフィルタなどの効果がどうなるかはわからないので、実験してみてください。(実行前にファイルのバックアップを作ってからやらないと元に戻せませんのでご注意を)

Illustratorの「100%表示」は、原寸で表示されるわけではなく、実際の表示サイズは使用しているモニタの大きさに依存します。Illustratorは表示サイズのキャリブレーションができないので、100%表示の際の大きさが実際の用紙サイズなどと一致しなくても異常ではありませんし、「はみ出し」の原因でもありません。
    • 1

アートボードと同サイズの四角形オブジェクトを作って、クリッピングマスクにすればいいと思います。

クリッピングマスクだと中のやオブジェクトの属性が維持されるので、クリッピングマスクを解除すればあとで再編集も可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、それだと、確かに見えなくはなりますが見えないだけで
実際には残りますよね? bmpで書き出すと
あきらかに右上の白いところが大きいんですけど^^;
それと、アートボードをA3にしているんですけど
倍率を100%にしても実際のA3と比べるとB4ぐらいしか
ないように思うんですけど これは↑のはみ出しが原因で
アートボード外を含めてA3となるからですか?

• 1