アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日餃子を作りましたら、目測を誤り皮ばかり大量に、そう、30~40枚ほども余らせてしまいました。もう一度餃子が作れる量ですが、流石にこう短期間の間に続けて餃子という気分にもなれません。
ですので、餃子の皮を利用した、レシピを皆様にお尋ねしたいと思います。
餃子の皮を使ったミルフィユなんて美味しそうでいいですが、大量消費はできそうにないですからねえ・・・。
揚げるという調理法を用いるものは除外していただけると有り難く存じます。どうか、餃子の皮が傷み出す前に知恵をお貸し下さいますよう。

なお、同様の主旨の質問をしたところ文字化けを起こしてしまったようです・・ご指摘下さった皆様、末筆ながらお礼申し上げます。

A 回答 (15件中1~10件)

村上祥子さんという料理研究家の本に出ていたアイディアですが、餃子の皮で作るラザニアというのはどうでしょう。



皮をゆで、耐熱性の器に皮、ミートソース、ホワイトソース、皮・・・の順に重ねて入れていき、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。
村上さんの本では簡単に作るため、ホワイトソースを作るのを省いて、生クリームをかけていました。よりさっぱりさせたいのなら、ミートソースをトマトソースにしてもグッドです。
この料理の良い点は、缶詰やレトルトなどの買い置きで、一品できてしまうことです。

お味は、本家本元のラザニアより、餃子の皮のラザニアの方が、さっぱりとした出来になります。
我が家の場合、何も言わなければ、家族に食べさせても餃子の皮とは分かりませんでした。
    • good
    • 1

どうもはじめまして。


最近たまたまTVで見たのですが、
餃子の皮にキュウリととろけるチーズをいれて
油でカラッと揚げていました。
ソースなどは確認できませんが、
たぶん塩をかるくふってるだけだと思います・・・・

 あとは個人的にその皮だけをあげて、塩を軽くふって
チップス風に仕上げると、お酒のあてになっちゃったりもしますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
胡瓜とは、また意外な取り合わせですね。…でも、あの、なるべくなら揚げ物は…。…揚げると美味しい物なので、しょうがないのかな?

このような場でなんですが、ご回答下さいました方々へ。
とっくに質問を締め切ってポイントを発行せねばならないところを、都合により遅らせてしまって申し訳ありません。近日中に正式にお礼とポイントの発行を行いたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 22:30

この掲示板を見て以来、台所に立つたび、餃子の皮で何かできないかなあと考えてしまいます。


小麦粉が原料という点で、イタリアンパスタの代用品に向くと思うのです。
余りの皮はたくさんはないと思うので、一人向けのお昼やお夜食向けにちょうどいい量です。

そこでまたまた1種類。
牛ひき肉を皮で包み、水餃子を作るように開かないように口をしっかり閉じて、ざっと茹でる。
耐熱皿に入れてトマトソースかホワイトソース、チーズをかけて、オーブントースターで焼く。
ラビオリもどきの出来上がりです。

具は牛ひき肉の他に、こんなものでも。
鶏ひき肉。ソースはトマトソース、カレーソース、ホワイトソースが合う。
鶏肉。小さく切ってバター炒めかケチャップ炒め、カレー粉で味をつけるなどしておく。カレー粉味の場合はカレーソースかホワイトソースで。
甘塩しゃけをほぐして。ホワイトソースと合う。
えびのすりみ。やはりホワイトソースがおすすめ。
ほうれんそうのバターソテーと刻んだゆで卵。ホワイトソース+トマトソースで。

他に、大判の餃子の皮を使って、カネロニ風にも作れそうです。
こちらは皮を茹でた後、具を上にまんべんなく伸ばして、葉巻のようにくるくる巻いて、ソースをかけて焼きます。
ただ、茹でた後、具を包むのが大変そうかも。

具を包むのがめんどうなら、具に火を通して耐熱皿に入れ、茹でた餃子の皮を上にかぶせて、ソースをかけるという作り方でもよいのでは。
ソース類は、ハインツの一人分のレトルトを使うと、量がちょうどいいです。
    • good
    • 0

No7で回答した者です。


餃子の皮をラザニアにするアイディアについて、「村上祥子さんの料理の本に出ていた」と書いてしまったのですが、村上さんの本に出ていたのは、春巻きの皮を使って作るラザニアでした。訂正させていただきます。
「春巻きの皮でできるなら、同じ原料から出来ている餃子の皮でもいいかも」と思い、自分で作って以来、元々も餃子の皮だとばかり思い込んでいました。
餃子の皮で作る場合は、少し歯ごたえのあるくらいにゆでるのがコツです。

それから、4つか6つくらいのイチョウ切りにして、粉を落とす程度にざっと茹でた後、パスタ代わりにミネストローネスープに入れるということもできます。
    • good
    • 0

レトルトのカレーを包んで、巾着のような形を作って焼いたり、


ラーメンに入れたり、スープにいれたり、
あんかけの材料としてちっちゃく手でちぎってゆでたモノを入れる。
これって、お刺身アレンジにもキノコソテーにもあんかけチャーハンにも
お野菜にも使えて万能です。
    • good
    • 0

No1に補足です。


チーズは、ピザ用ではなく粉チーズです。パルメザンチーズなどを粉にしたものを筒状容器にいれて売っていますよね。薄くのせる程度でいいです。
    • good
    • 0

適当な大きさに切って、みそ汁の具にすると言うのはどうでしょう?うどん入りみそ汁や団子汁のような感じで。

粉っぽいなら一度沸騰したお湯にくぐらせた方が良いかも知れませんね。

そのまま焼いて、鶏肉の照り焼きか焼き鳥の鶏皮を添えて「北京ダックもどき」なんてのも良いかも。
    • good
    • 0

デザートとは、どうですか?


皮を油で揚げといて、冷ましときます。
ミルフィーユを作る感覚で、ホイップクリームと好きな
 フルーツで組み合わせて作れば、デザートになります  よ。
アイスクリームにも応用が出来ますよ。
皮を細く切り揚げ物の衣に代用するとか。刻んだ皮をその まま揚げて、熱い内にカレーパウダーみたいな物を降り かけスナック感覚でビールのつまみに最高ですよ。
    • good
    • 0

>何かコツがあるのでしょうか。



小麦粉を薄くつけて、アルミホイルに一列に並べ、さらにジップロックに入れ、そのまま冷凍します。焼いてからでも冷凍可能ですよ。
焼くときは凍ったまま焼けば大丈夫です。

下記URLも参考にしてください
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0

煮りんごを、包んで、お湯でゆでます。


カスタードソースで食べると、美味だよん。

冷凍する時は、一個一個、バラして、冷凍するノダ。
朝、インスタントワカメスープを、沸かしといて、
1、2個入れると、腹持ちが違いますぜ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!