最新閲覧日:

mp3ファイルをDLするとファイルによって再生時の音量が違います。これらを正規化するソフトはないでしょうか?
また、これらのmp3をwaveファイルにしてCD-Rに焼く際は、正規化してからwave変換する方がいいのか、或いはwaveにしてから正規化するのが良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

 mp3Trim というフリーウェアがあります。

試してみてください。

http://www.logiccell.com/~mp3trim/
mp3Trim 1.76 (194KB)

 mp3Trim localization のページにある Japanese.mp3Trim.ini (Japanese 1.75b2) をダウンロードして、mp3Trim をインストールしたフォルダに入れておくと、日本語表示にすることもできます。また、WavTrim というソフトもありますが、こちらは WAVE ファイルの音量を正規化できます。

 「MP3, WAVE, どちらのファイルを正規化するか」については、mp3Trim を使う限りどちらでも同じです。ただし、MP3 の音量を正規化するソフトの中には再エンコードを伴うものがありますので、その場合は変換後の WAVE ファイルを正規化したほうが断然有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
PCがトラブっていたもので。。
ご丁寧に解説いただき勉強になりました。
さっそく教えていただいたページに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 19:02

次の二つのフリーソフトを使うのがいいのではないでしょうか。


・CDex:mp3 <-> wav ファイル変換
・WaveZ:wav ファイルの音量正規化、分割、結合
WaveZは、ライブ録音、レコード、MD等からパソコンのLine端子で取りこんだ曲を処理するのに重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
PCがトラブっていたもので。。
早速、教えていただいたソフトにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ