四年前に買ったFMVのハードディスクがカリカリと変な音を残してご臨終してしまいました。 新機種を購入しましたが、壊れたものも再フォーマットしてまだ使いたいと思います。 CD-ROMドライブもSCSIのCDを使っていたため、ハードディスクが壊れた以上認識されないので、リカバリーCDも使えません。
以前増設した内蔵ハードディスクが余っていますが、何かいい方法はありませんか?助けて下さい。 新しく買ったCPでハードディスクにWINDOWSをインストールしてから壊れたCPに移植しようと思ったのですが、WINDOWSのバージョンが違う(95とMe)ために動いてくれません。MeをインストールしようとしたらCドライブがフォーマットされてしまいそうで、怖いのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 autoexec.batの中にあるmscdexの記述が、この起動ディスクで起動したときのドライブ名を指定するようになっています。



例えば…
 MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:Q

…なら、CDドライブは「Q」となります。オプションの「/L:」の次に指定してある英数字がドライブの指定です。


 起動ディスクで、CDの認識が出来たのなら、HDD入れ替えて、余っているHDDのフォーマット作業に移行できるのでは?
 現在使用しているHDDには95とMeの混在は出来ませんよ。

この回答への補足

akasakaさん、いつもありがとうございます。
アドバイスにありましたとおり、/L:の後にドライブ記号
(ハードディスクがCDEFGを使っていたので)「H」
に書き換え、起動時にCD-ROMのDevice Name = 12345678
(以前はOEMCD001でした)と表示されましたのでconfig.sysの
OEMCD001と記述されていたところに12345678と書き換えて
やってみましたが、やはり[Not enough drive letters available]
のエラーメッセージで止まってしまいます。
以下に起動ディスク内のautoexec.bat および config.sys の内容を
記述しますのでみてもらえないでしょうか?

[autoexec.bat]
@ECHO OFF
A:\SB16\MSCDEX /L:H /E /V /D:12345678 /M:15
SET PATH=A:\DOS;A:\SB16;A:\UTY;A:\;
PROMPT $p$g

[config.sys]
DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS
DOS=HIGH,UMB
DEVICE=A:\DOS\EMM386.EXE 1024 RAM FRAME=D800 I=B000-B7FF I=E000-E7FF
DEVICEHIGH=A:\DOS\BILING.SYS
DEVICEHIGH=A:\DOS\JFONT.SYS /P=A:\DOS\
DEVICEHIGH=A:\DOS\JDISP.SYS
DEVICEHIGH=A:\DOS\JKEYB.SYS /106 A:\DOS\JKEYBRD.SYS
FILES=30
DEVICEHIGH=A:\DOS\ANSI.SYS
STACKS=9,256
device=oakcdrom.sys /h:12345678

本当に困っています。 助けてください。

補足日時:2001/09/24 18:59
    • good
    • 0

 う~ん…


 じゃあ、もう一度HDDを初期化しましょう。

 ただし、フォーマットコマンドをシステム転送オプション付きで実行してください。

FORMAT /S C:

 これで、フォーマット後にシステムが転送されます。
 でもSYSコマンドが、認識しないと言うのは何なんでしょう?
 理解に苦しみますね。
    • good
    • 0

 ん~、MeはDosコマンドのほとんどが無いのでしたっけ。



 95か、98か、3.1の起動ディスクで試せませんか?

SYS /?

とやると、説明が出るはずですけれど。

この回答への補足

akasakaさん何度もスミマセン。
私が今使っている起動ディスクはWindows95のものでちゃんとMS-DOSは入っています。setup.exeもdosの中で動いているので問題ありません。
SYSというコマンドがエラーとなるようです。 SYS /?とやっても無効といわれてしまうので困っています。試しに起動ディスクにあるdos関連のファイル(Autoexec.batとかconfig.sysなど)を全部Cドライブにコピーしてやりましたがフロッピーを抜いて電源をいれるとSystem Loading Errorとなってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

補足日時:2001/10/08 22:54
    • good
    • 0

フロッピーで起動したとして、


AドライブがFD
CドライブがHDDのはずです。

そこで、
SYS C:
と打ってエンターを押すと、DOSシステムの転送が始まります。

これで、HDDが単体で起動する様になります。

この回答への補足

akasakaさん、こんにちは。 早速SYS C:を試してみましたが、「コマンドまたはファイル名が違います」とのエラーメッセージがでてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2001/10/08 11:44
    • good
    • 0

 「スタートアップドライブをMS-DOSのブートパーティションにする必要があります」ですか…



 「これはディスクで起動する必要があります」と同じ意味だと思います。

 おそらく、FD起動したのではないでしょうか? 違ったりして。
 Windowsは、起動したHDDにしかインストールできませんので、まずHDDに「SYS」コマンドでシステムを転送して、HDDで起動できる様にしてやります。

 さ~て、動くでしょうか?

この回答への補足

akasakaさん、本当に素人で申し訳ありません。
回答にありました「HDDにSYSコマンドでシステムを転送して・・・」という意味が判りません。 今HDDの中には何も入っていないのでMS-DOSが動くようにすればよいのですね。 具体的に起動ディスクの中にあるどのファイルをHDDにコピーしてやればいいのでしょうか? 起動ディスクの中身をすべてHDDに書き込むだけでDOSモードで立ち上がるのでしょうか?

補足日時:2001/10/07 00:32
    • good
    • 0

 では、CDの中身を最初にHDDにコピーしてからのインストールを試してください。


1.新PCで、HDDにCDの内容をコピー。
2.HDDを、旧PCに換装してからWindowsのセットアップ …ですね。

 このやり方は、ごく簡単にWindowsのCDの中のREADMEファイルに書いてあります。

 ポイントは、旧PCでセットアップすることです。
 Windowsはセットアップ時に、そのPCの環境を認識してドライバーをインストールする感じですので、この方法だったらうまくいきそうなんですけど。

この回答への補足

akasakaさん本当にいつもありがとうございます。 大変心強いです。
おかげさまで、CDの内容をハードディスクにコピーした後旧PCでセットアップをする方法で、かなり進展しました。 新しいPCにリカバリーディスクを用いるためにCDドライブを認識させる今までの手間はなんだったんでしょうか・・・?
さて、ウィンドウズ95のセットアップディスクをハードディスクにコピーしてからsetup.exeをしたところ、何と「Windows 95にようこそ」と画面に表示された時には、思わずガッツポーズがでました。 がっ・・・すぐにエラーメッセージSU-0013が表示されました。 readmeで確認すると以下のとおりです。

  「スタートアップドライブをMS-DOSのブートパーティションにする必要があります。スタートアップドライブがHPFSまたはWindows NTのファイルシステムのある場合はセットアップ実行前にMS-DOSのブートパーティションを作る必要があります。」

と言われてもブートパーティションって何でしょうか? この先私はどうすればよいのでしょうか? 後一息なので助けて下さい。 お願いします。

補足日時:2001/10/06 17:10
    • good
    • 0

 あ~、Config.sysに「lastdrive」の記述がありませんね。



一番最後で結構ですから…
lastdrive=z

…と追加してください。

これがないと、DOSはDドライブまでしか認識できません。
この追加の構文で「ラストドライブはZまで」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lastdrive=zの記載で無事CDドライブを認識することもできました。
ありがとうございました。 ところがFMVリカバリーディスク、ウィンドウズ95CD、ウィンドウズMeのCDいずれもインストールができませんでした。(隠しファイルになっているのかなぁ?)とりあえず、以前使っていたウィンドウズ3.1のリカバリーディスクから3.1をインストールすることができ、新機種の中でもそのHDから起動できることを確認しましたが、HDを移植して電源を入れるとErro System Loading で止まってしまいます。
ここまで苦労したのに訳がわかりません。

お礼日時:2001/09/29 21:04

 Hit-Ide.sysですね、こいつは日立製のCDドライブ専用のドライバーです。


 新しいPCのドライブはメーカーが違うので、こいつでは動かせないということだと思います。

 それでは、WinMeの起動ディスクから、CDのドライバーをもらってきましょう。
 WinMeを起動して、アプリケーションの追加と削除から、起動ディスクを作成してください。ちゃんと別にFDは用意してくださいね。

 その中にある…
oakcdrom.sys
btdosm.sys
flashpt.sys
btcdrom.sys
aspi2dos.sys
aspi8dos.sys
aspi4dos.sys
aspi8u2.sys
aspicd.sys
…が、無敵のCDドライバー群です。
こいつらを、お手持ちの起動ディスクにコピーします。

そしてconfig.sysをメモ帳あたりで開いて、書き換えます。

Hit-Ide.sysの記述はおそらく…
device=Hit-Ide.sys /D:mscd001
…こんな感じになっている気がします。

この行をを削除して、代わりに…
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
…と9行を書き足します。

これで、どんなCDドライブでも認識が可能になるはずです。

autoexec.batの中にあるmscdexのエラーはこれで消えます。

この回答への補足

akasakaさん、さすがです。 どうもありがとうございました。
DOSの立ち上げ画面中にCD-ROMを認識したようです(OAK社製)という表示がされました。 MSCDEXのエラーはなくなりましたが、また新たな問題が・・・ それは、Not enough drive letters というエラーメッセージが出て、その先へ進まなくなってしまうことです。
よくわかりませんが私のPCではCDがOドライブ、DVDがKドライブと割り当てられてしまったようです。 以前バーチャルCDをインストールし仮想CDドライブを使っていたためかもしれませんが、もちろんバーチャルCDはアンインストールをしましたが、ドライブ名はOのままです。 このせいのエラーでしょうか?
ちなみに増設HDは4つにパーティション設定をしてあるので、起動ディスクで立ち上げたときは、CDEFがハードディスクドライブとして読むことができますが、その後はZまですべてDrive Not Availableというエラーです。
解消法があれば先に進めるのですが・・・ 助けてください。

補足日時:2001/09/23 01:38
    • good
    • 0

 余っているHDDは結局フォーマットすることになりますので、システムの有無は関係有りません。


 その余っているHDDを新しいPCに差し、古いPCのリカバリCDでインストールする形になります。

 新しいPCですが、そもそもそのPCに付随していたHDDを抜いてしまうので、影響はありません…が、あるとしたら、抜き差しの時のコネクタなどの変形だけです、注意してください。

この回答への補足

akasakaさんの提案どおり、新しいPCの中で余っているHDにウィンドウズをインストールしようとしたところ、今度は新しいPCで起動ディスクのconfig.sysに指定のあるHit-Ide.sysとか言うファイルが見つからないためにCDドライブを認識してくれません。MSCD001がなんとか・・・というエラーメッセージがでてしまいます。 これは起動ディスクのautoexec.batの中にあるmscdexにも関係しているようですが訳がわかりません。なんとか助けてください。

補足日時:2001/09/20 21:48
    • good
    • 0

ちょっと手間ですが、私なりの方法で・・・



1:臨終したHDの中身は諦めます。
2:新機種のCDROM(ATAP接続)を、旧PCに
  接続(一時借用)する。
3:増設したHDのジャンパー線をマスタ位置にする。
4:起動ディスクからW95を再インストールする。

この場合、新機種からCDROMを借用する訳ですが、
ATAP接続である事が原則となります。

ATAP以外の場合は、新機種のHDを増設していた分の
HDにドライブコピーをかけます。
ドライブコピーしたHDを、旧PCに接続し無理やり起動
させます(場合によってはセーフモードかも)。
当然ながら各種デバイスの設定、ドライバーのインストー
ルをする必要はありますが、各種設定をすればOSがME
の常態で旧PCの復旧が可能かと思います。

参考にして下さい。
また質問があれば、返答の欄に記載下さい。

この回答への補足

CDROMを借用するのは怖いのでMEのプログラムを新機種の中で新機種のHDからあまっている増設HDへコピーする方法で行きたいと思いますが、増設HDの
方が新機種のメインHDより容量が小さい場合は、部分的にコピーすることもできるのでしょうか? その場合MEのプログラムを起動するために必要なファイルが入っているフォルダは何処にあるのでしょうか? 「Program Files」フォルダーを丸ごとコピーすればいいでしょうか?

補足日時:2001/09/20 17:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFreeDrive(FreeSpace)について

昨日、FreeDrive(FreeSpace)というファイルキャビネットサービスに登録したのですが(HPスペースとは別物です)ファイルの公開方法がさっぱりわかりません。わからない理由は第一に説明が「英語」だからです。
しかもこのサービスを提供していた会社が業績悪化のため、別の会社に引き継いで運営しているとかで日本語の説明が前の会社の時の仕様のままなのです。
(運営会社が変わってから、ファイルキャビネットの仕様まで変わってしまったらしいです)
説明文をペーストしておきます。

-------以下本文
You can use this form to give your friends, family, and clients access to the folder listed above. When you give someone access to this folder, it will appear in the folder structure of their FreeDrive with a small icon indicating it is a shared folder. To share this folder fill out this form and click done. Next to each step you can click Quick help to learn more about how to share your folder.

という説明文の後に

Do not share this folderと、Share this folderという選択肢どちらか一方を選ぶようになってます。

さらに

People who you share this folder with have the ability to:
という文があり、

View files in this folder
Add files and folders to this folder
Delete and rename files in this folder

・・・の、3つの選択肢がありチェックして選ぶようになってます。

------おしまい


問題の性質上、本物をリンクすることは無理なのですが、この文章でなにを言っているのか大体のところを知りたいのです。どなたか、このサービスを使っている方や、英語に精通している方、サイトのアドレスも入れておきますのでなにとぞ、よろしくお願いいたします!

http://www.aznex.com/azsite/fs/index.htm

昨日、FreeDrive(FreeSpace)というファイルキャビネットサービスに登録したのですが(HPスペースとは別物です)ファイルの公開方法がさっぱりわかりません。わからない理由は第一に説明が「英語」だからです。
しかもこのサービスを提供していた会社が業績悪化のため、別の会社に引き継いで運営しているとかで日本語の説明が前の会社の時の仕様のままなのです。
(運営会社が変わってから、ファイルキャビネットの仕様まで変わってしまったらしいです)
説明文をペーストしておきます。

-------以下本文
You...続きを読む

Aベストアンサー

フォルダを選んで [Share] をクリック。
Do not share this folder[このフォルダを共有しない。]と、Share this folder[このフォルダを共有する]の選択肢で
[Share this folder] を選択。
必要に応じて [Folder Properties] (フォルダ名, コメント) を適当に決める。
[People who you share this folder with have the ability to:] で共有フォルダの設定を決める。

View files in this folder
閲覧のみ許可する
Add files and folders to this folder
ファイル・フォルダの追加を許可する
Delete and rename files in this folder
削除・リネームを許可する。

特定の人のみと共有する場合はPrivateをチェックし、
右のinvateをクリックすると相手のe-mailアドレスを入力するページが出てくるので入力する。
特定の人ではなく、誰でも見れるようにする場合は
Public Or Private で Public を選択。
右のテキストボックス (Copy this link:) に出る URL (http://www.freedrive.com/ASP/PostFolderShortcut.asp?fsc=数字) が共有フォルダの URL となる。
Done で終了。
受取側は
自分のアカウントにログインした後,
共有フォルダの URL を開けば共有フォルダがマウントされる。
マウントしただけなのでアカウントの容量は消費しない。
または、特定の人と共有するようにした場合は
受け取ったメールにかかれているアドレスへ行く。

フォルダを選んで [Share] をクリック。
Do not share this folder[このフォルダを共有しない。]と、Share this folder[このフォルダを共有する]の選択肢で
[Share this folder] を選択。
必要に応じて [Folder Properties] (フォルダ名, コメント) を適当に決める。
[People who you share this folder with have the ability to:] で共有フォルダの設定を決める。

View files in this folder
閲覧のみ許可する
Add files and folders to this folder
ファイル・フォルダの追加を許可する
Del...続きを読む

QWIN Meのハードディスクフォーマット方法が分りません・・・

WINDOWS Meのハードディスクをフォーマットしたいのですが、
起動ディスクを作成するという事までしか分りません。
Meについては記載されているHPもなかなか見当たらず、困っています。
どなたか教えてください。
もしくは記載されているHPをお教え頂けるとありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

FDの起動ディスクを作ってあれば、それを入れて起動し
1.Start computer with CD-ROM supportを選択して
2.キーボードを106日本語で選択
3.A:\>の後にfdisk
4.大容量サポート
5.MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成
6.基本MS-DOS領域を作成

こうやって進んでいき、領域の確保が出来たら再度同じことをやって
3.A:\>format C:

でよろしいかと。

QUniblue Registry Booster というソフトの完全削

Uniblue Registry Booster というソフトの完全削除について。


フリーソフトをDLする際、上記のソフトもインストールしてしまいました。

【経緯】
動画のサイズを小さくする為に、「Hamster Free Video Converter」というフリーソフトをDLしました。
その際、ブラウザはIEを使用しました。

ポップアップで”Registry Boosterをインストールしますか?”みたいに聞かれ、推奨とあったので
ついインストールしてしまいました…
その後 Uniblue Registry Booster の起動画面が出て、不振に思ったのでスキャン開始直後すぐに閉じ、
プログラムのアンインストールから「Hamster Free Video Converter」と「Uniblue Registry Booster」を削除しました。
(「Hamster Free Video Converter」は以前別のブラウザでDLしたことがあるので心配はしてませんが、一応削除しました。)

「Hamster Free Video Converter」は全部消せなかったので手動で消して下さい、みたいな事が画面に出て、
「Uniblue Registry Booster」の方は削除に成功しましたと出ました。

隠しフォルダも見えるようにチェックを入れ、Cドライブの中をくまなく探し、同名のフォルダは削除しました。

その後Norton Internet Security2011でシステムの完全スキャンをしたら、検出されたファイルは3つあったのですが、
低レベルのCookiによる追跡とかいうやつだけでした。

もう大丈夫かなと思って、一旦再起動してmsconfigを起動してみたら、「Registry Booster」がスタートアップの中にありました。
えっと思ってググってみたら(先に見ろよという話なのですが…)、常駐を解除してからじゃないと完全に削除できないようでした。

でも、もうプログラムのアンインストールのとこにも、Cドライブの中にもないんです、「Registry Booster」が;
スタートアップの「Registry Booster」のとこを見て、コマンドを参考に探したけど、もう削除した後で無いんですよ…
どうしたらよいのでしょうか…?
スタートアップの項目に出てきてるってことは、まだ存在してるんですよね。どうしたらいいでしょうか。

どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします!

Uniblue Registry Booster というソフトの完全削除について。


フリーソフトをDLする際、上記のソフトもインストールしてしまいました。

【経緯】
動画のサイズを小さくする為に、「Hamster Free Video Converter」というフリーソフトをDLしました。
その際、ブラウザはIEを使用しました。

ポップアップで”Registry Boosterをインストールしますか?”みたいに聞かれ、推奨とあったので
ついインストールしてしまいました…
その後 Uniblue Registry Booster の起動画面が出て、不振に思ったのでスキャン開始直後...続きを読む

Aベストアンサー

「Uniblue Registry Booster」を再インストールしてからアンインストールすればいいんじゃないかな?

割とよくある事です。

Q古いPCのハードディスクを新しく購入したPCの第2ハードディスクとして組込む時に

こんにちは。
パソコンに詳しくない者なので、変な質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

Win98のPCの使用にストレスを感じだしたので、XPプリインストールされたPCを購入しました。
CD・DVDドライブは旧PCのものを移設しました。
旧PCのハードディスクも新PCの中に入れて使用したいのですが、どうすればいいのでしょう?

1.ハードディスクをマザーボードにつなぐ帯状のコードを2つのハードディスクをつなげられるタイプのものに変えるだけで接続面はOKなのでしょうか?

2.旧PCには、98がインストールされている訳ですが、そのままで良いのでしょうか?
旧PC内のファイルを問題なく作業出来るのでしょうか?

その辺りがよく解らないのです。
詳しくでなくても結構ですので教えてください。
勉強できるサイト等もあれば紹介して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

マスター/スレーブ、ジャンパピン設定を上記のようにします

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

>旧PCには、98がインストールされている訳ですが、そのままで良いのでしょうか?

別に動作に支障は無いですが、「OS」という余分なファイル群があるのでディスクが勿体無いですね

>旧PC内のファイルを問題なく作業出来るのでしょうか?

トラブルが起きない限りは大丈夫です
稀にXPが認識せず「フォーマットしてください」というメッセージが出る事があります

http://pcfree.jp/index.html

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

マスター/スレーブ、ジャンパピン設定を上記のようにします

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

>旧PCには、98がインストールされている訳ですが、そのままで良いのでしょうか?

別に動作に支障は無いですが、「OS」という余分なファイル群があるのでディスクが勿体無いですね

>...続きを読む

QRegistery Booster2010

Register Booster2010 とゆう、FreeSoftをインストールしましたが、起動の度にチェツク画面が出ます。その結果、エラー○○、修復するのは有料でカード払い?。このプログラムは信頼性のあるものでしょうか?。カード支払いはしたくない。したがってこのプログラムを削除したいのですが、「プログラムと削除」で完全に削除できません、削除する方法を何方か教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、詐欺ソフトです。

http://freesoft-100.com/pasokon/registry_cleaner.html

↑などで紹介されているように、他にまともなフリーソフトがたくさんありますので、それを使いましょう。

なお、普通に削除はできないようですので・・・
http://wxy117.seesaa.net/article/144604407.html
を参考に。

QDVD Decrypterを使ってDVD-Rからハードディスクへ書き込みをしたのは成功したのですが、ハードディスクから

DVD Decrypterを使ってDVD-Rからハードディスクへ書き込みをしたのは成功したのですが、ハードディスクからDVD-Rへ書き込むときエラー表示がでます。この原因が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライブとDVDメディアとの相性で書き込めないことがあります。
国産DVDを使っていますか?
ハードディスクへリッピングしたデータの容量が4.7GB以下に
なっていますか?チェックしてみてください。

QUniblue registry  booster

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-25.htmから入りCD Burner XPをインストールしようとして間違ってインストールしてしまいました。Uniblue registry boosterをインストールした場合。ユーザー強制登録になり有料課金されるのでしょうか?普通は住所や名前、課金方法などを入力して同意した場合に課金されますよね?PC初心者菜者でどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アプリ(入れるソフト)の挙動が個別なので明言しませんが、
サイトから導入用のデータを落とす時点で、ユーザー情報を入れてあると
「そのページか間近で告知した、アプリの利用許諾を読んであり
データを求めると同時に対価を払います、と認めて行動したはずですね」
に近い意味で課金または無償でも顧客として登録される手順だと思います。

しかし表記の言語を判り、かつ良く読んでも表記されていないならば、
シェアウェアとして試用自体は無償だが、商品という場合が多いです。
そのアプリの無償利用での制約を確かめて、有効にお使いください。

課金については、携帯の公認サイトとは異なってプロバイダや
会員サイトから取得すれば、その時点でユーザーを特定できますが
全く個人データ入力をしない場合、せいぜい常時接続での実IPアドレス
が判るだけで、配布元からメールを送りつけることも困難です。

引き続き使うなら対価を払わないと実用できない等の制限を持っていたり、
利用について制作側への通知機能ある、と提示されていたりもありです。

故意の抹消は難しい方法で、インストールした旨の記録を付ける、
(ユーザーが使い続けながら、だんまりを決め込むのを抑止)
またはネット広告機能を内蔵しており、表示しないと実用にならない。
といった程度不便は有るでしょうが、それ以外は悪意ある契約誘導です。

誤認させる形で商取引契約させたり、無通知でパソコン側のデータを覗き見するとか
プロバイダの持つ契約者情報などを奪取するのは、たいてい違法行為ですから
噂が立ってブランドごと消えるまでの間しか、悪事を働けません。

アプリ(入れるソフト)の挙動が個別なので明言しませんが、
サイトから導入用のデータを落とす時点で、ユーザー情報を入れてあると
「そのページか間近で告知した、アプリの利用許諾を読んであり
データを求めると同時に対価を払います、と認めて行動したはずですね」
に近い意味で課金または無償でも顧客として登録される手順だと思います。

しかし表記の言語を判り、かつ良く読んでも表記されていないならば、
シェアウェアとして試用自体は無償だが、商品という場合が多いです。
そのアプリの無償利用での制...続きを読む

QOSが入っているハードディスクのフォーマット

お世話になります。
私はIBMのノートを使用しており、OSはWin2000です。
パソコンの調子が悪く、クリーンインストールをしようかと思いましたが、なぜかOSが2つに分かれてしまい起動時にに選択をしないといけなくなりました。これを削除したいのですが、どのようにやればいいのか分かりません…。
実際、ハードディスクのフォーマットをって考えていましたが、CDを入れても新規インストールか修復しかできません。
何らかの形でハードディスクのフォーマットができるのであれば教えていただきたいです。
説明が分かりづらくて申し訳ありませんが…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2度目の回答です。
起動ディスク(フロッピー3,4枚)からはできないのでしょうか。
起動ディスクでCドライブをフォーマットして
新規インストールできれば良いのですが。

QParagon Drive BackupをXPにダ

イメージバックアップをしようとParagon Drive Backup 2013をダウンロードしてシリアル番号とプロダクトキーを入力してインストールは上手く行ったと思いますがアイコンをクリックしてもソフトが立ち上がって来ません。XPにはBackup & Recovery 2013 Freeは合わないのでしょうか?
ダウンロードしたファイル名はby_free.msiです
ご存知のかた教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

Backup & Recovery 2013 Free はXPに対応していますが、そちらのPCと相性が悪い事はあり得ます。
この類のバックアップソフトは普通のソフトよりも直にシステムやハードウェアにアクセスするから相性問題が出やすいのです。
それは、Paragonだけでなく下記の同種のバックアップソフトでも同じです。
なので有料のものはシェアウェアだったり市販品は動作確認してもらう為の体験版を配布しています。
Backup & Recovery が動かないなら他のソフトに変えたり、起動CDを作れる物ならそれで試して見るなど色々な方法はありますね。

AOMEI Backupper
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

EaseUS Todo Backup
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

Acronis True Image
http://www.acronis.co.jp/

Acronis True Image WD Edition
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp
Western Digitalが自社製HDD用に無償で配布している
Acronis True Image 11 Home のOEM版

Seagete - DiscWizard
http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/
Seageteが自社製HDD用に無償で配布している
Acronis True Image 11 Home のOEM版

この中で AOMEI Backupper はWindowsPEを元にした起動CDを作成できるので、
幅広い機種に対応という点では優秀だと思います。

Backup & Recovery 2013 Free はXPに対応していますが、そちらのPCと相性が悪い事はあり得ます。
この類のバックアップソフトは普通のソフトよりも直にシステムやハードウェアにアクセスするから相性問題が出やすいのです。
それは、Paragonだけでなく下記の同種のバックアップソフトでも同じです。
なので有料のものはシェアウェアだったり市販品は動作確認してもらう為の体験版を配布しています。
Backup & Recovery が動かないなら他のソフトに変えたり、起動CDを作れる物ならそれで試して見るなど色々な方...続きを読む

Qハードディスクのフォーマットについて教えてください。

NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。

現状はハードディスクが認識されていないので、
3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

FDISKで1.5G領域確保後に再度MS-DOS領域確保を行うと
残りの領域も確保出来ませんでしたか?
確保した領域はアクティブにして有りますか?
あと再インストする前に9821を購入時のハード構成を状態に戻して有りますか?

私の手元に9821Xv20はもう無いので確認できません
下記のページが参考になるかと思われます

http://www.geocities.com/SiliconValley/Hub/8912/pc98setup.html#00
http://www.geocities.com/SiliconValley/Hub/8912/tools/index.html#03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報