ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。
何の匂いも感じなくなってしまいます。

鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。

時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。

そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。
鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。

そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。

アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって
鼻水たらたら~のときじゃなくても
起こる現象なのです。

いったい何なのでしょう?
こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早めに耳鼻科に行ってきましょう。


匂いが判らなくなるときは、蓄膿症が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「蓄膿症なのかな?」と思いましたが、
粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、
頭が重苦しくなったりとかもしません・・・

ただときとき匂いがしなくなるだけで、
それ以外はいたって普通に暮らせるのです。

こんな症状でも耳鼻科にかかっていいものかと・・・・。

お礼日時:2001/09/20 22:51

>粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、


>頭が重苦しくなったりとかもしません・・・
わたしも同じような症状でしたが、蓄膿でしたよ。匂いがしないというのは結構深刻なのではないですか?
もし違った場合でも、別の病院を紹介してくれるでしょうから、行った方がよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。
やはりそうですね・・。

覚悟を決めて(笑)かかりつけの内科の先生に相談して、
よい耳鼻科を紹介してもらうことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Qもう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなく

もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、
初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。
一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。
嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、
漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が
出されたこともあります。

今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、
以下を発見しました。藁にもすがるおもいですが、下記の漢方薬について
ご存じの方いませんか?

------------------------------------------------------------------
ところでこの臭いの分らないのは鼻炎からも来ているそうで、ある新聞の夕刊に広告
の出ていた漢方薬を母に勧めたら臭いが分るようになりました。
漢方薬の名前は忘れてしまいましたが、それから母は死ぬまで臭いが分りました。
20年以上も苦しんであっという間に治ったのです。

今検索しましたがヒットしませんでした。
漢方薬の店なら分るかも知れません。

投稿日時 - 2008-08-09 16:28:29
-------------------------------------------

もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、
初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。
一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。
嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、
漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が
出されたこともあります。

今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、
以下を発見し...続きを読む

Aベストアンサー

記事の漢方薬はわかりませんが、慢性鼻炎や蓄膿、鼻たけなどには『辛夷清肺湯』『葛根湯加川?辛夷』などが代表的です。他にも色々ありますので漢方の専門家にお尋ねください。

余談ですが、蓄膿で臭いを失っていた方が「刀豆茶」で臭いを取り戻した例があります。漢方と同様必ずしもうまくいくとは限りませんが、一度試されてはどうでしょうか。

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Q鼻がつまったときのにおい

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。
ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。
これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!?
耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎...続きを読む

Aベストアンサー

>症状があるときじゃないと病院へ行ってもムダなんでしょうか
多分無駄だと思いますよ。
まあ、急性だと思っていたが症状が出ないだけで慢性だったということもありえないことではないと思います。(素人なので想像)なので、一度は行ってみる価値はあるかもしれませんね。

ところで、決して難しいことではありませんよ。
最初はほんの少量、鼻水をススル感じで吸込み
徐々に量を増やせば大丈夫
で、絶対真水等でやってはいけません。
異常な程痛くなります。生理食塩水を必ず使い
できれば生暖かく(体温)してから行いましょう。

とりあえず最初は、ダバーー!とこぼれても良いように
お風呂で挑戦するのも良いかもしれませんよ。

どうしても無理だった場合でも生理食塩水は無駄になりません。
傷を負った時真水で洗うと非常に痛いですが
生理食塩水だと痛くもなんともなく傷口の洗浄を行えたりしますので、あって邪魔な薬品(?)ではありませんので

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Q鼻のにおいが気になる。

鼻のにおいが気になります。左側だけです。
思い当たる節は2週間ほど前に鼻をかんだら
急にさらさらとした鼻血が15分ほど止まらなかったくらいです。

両方の穴とも、詰まった感じはしませんが、よく鼻の中を
ティッシュを使って掃除をしてしまいます(鼻血はでません)。
このにおいは蓄膿症が原因の可能性はあるのでしょうか。
以前も今も痛みはありません。
市販の薬で治ればありがたいのですが、
オロナインなどでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

可能性はあると思います。オロナインでは治らないと思われます。耳鼻科へどうぞ。

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Q一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。 どこに居ても何かを燃やし

一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。
どこに居ても何かを燃やした様な匂いがつきまとっています。
質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、意味が分かっていただける方のみ回答よろしくお願いします。
何かの鼻の病気でしょうか?

Aベストアンサー

性別やお歳がわかりませんが、老化現象の一つとして煙のような臭いを伴う嗅覚の異常があります。
ネットで検索すると解ると思いますが、多くの方が同様の症状を訴えています。
こういった質問サイトの過去の質問にも多数、この症状について質問されている方がいらっしゃいます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%97%85%E8%A6%9A%20%E7%85%99

どうやら、40代以降の女性に比較的 多い症状のようですよ。
亜鉛が不足していたり、鼻の粘膜が乾燥していたりすると そのように感じるかもしれません。

但し、他にも考えられる原因としては多くありますから、一度 耳鼻科を受診すべきですし、素人考えで断定はできませんが、
普通に物の匂いは判るのだけど、何もしていないときに ふと、煙いような臭いがする…程度でしたら、
脳腫瘍や神経性、精神障害やてんかん、アルツハイマーなどの病的な症状などとは違うのではないかと思います。


人気Q&Aランキング