ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。
何の匂いも感じなくなってしまいます。

鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。

時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。

そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。
鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。

そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。

アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって
鼻水たらたら~のときじゃなくても
起こる現象なのです。

いったい何なのでしょう?
こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

A 回答 (2件)

早めに耳鼻科に行ってきましょう。

匂いが判らなくなるときは、蓄膿症が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「蓄膿症なのかな?」と思いましたが、
粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、
頭が重苦しくなったりとかもしません・・・

ただときとき匂いがしなくなるだけで、
それ以外はいたって普通に暮らせるのです。

こんな症状でも耳鼻科にかかっていいものかと・・・・。

>粘っこい鼻水も出ず、鼻が詰まるということもあまりなく、

>頭が重苦しくなったりとかもしません・・・
わたしも同じような症状でしたが、蓄膿でしたよ。匂いがしないというのは結構深刻なのではないですか?
もし違った場合でも、別の病院を紹介してくれるでしょうから、行った方がよいですよ
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。
やはりそうですね・・。

覚悟を決めて(笑)かかりつけの内科の先生に相談して、
よい耳鼻科を紹介してもらうことにします。

ありがとうございました。