野良猫の孤児が4匹います。
母猫は3日前から行方不明です。
まだ目が開いていなくて、しっかり立てません。
生きるか死ぬかの瀬戸際なのでとりあえづ保護しました。
牛乳を飲ませてみましたがうまくいきません。
良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初に、きつい言い方をしてしまいますが、xiaolong_gooさんは、保護された子猫たちの飼い主なるかもしくは里親を探すことを考えてられますか?単に、「今、見ていられない、かわいそうだから」というようなことで一時的に保護されているようであれば、明日にでも保健所へ連れて行ってください。

(気に障ったらごめんなさい。)

さて、目も開かない子猫たちへの授乳方法ですが、牛乳では子猫たちが下痢をしてしまい、下手をすれば脱水症状により死亡してしまう可能性があります。

まずは、子猫用のミルク・哺乳瓶を手に入れてください。ペットショップや動物病院で扱っていると思います。(ミルクについては参考URLをご覧下さい。)

また、現在の状態が判りませんが、ぐったりしている状態であれば、湯冷まし(一旦沸騰させ、40度くらいまでに冷やしたもの)をタオルに染み込ませ、そのタオルを子猫たちの口に入れてあげると必要とあらば吸い付いてきます。また、それすらもできない状態であれば、ストローの片方を指で押さえて少しずつ子猫たちの口に入れてあげてください。後は、生まれて間もない子猫は体温調整ができませんので、いらない毛布やタオルで保温できるようにして下さい。(排泄して汚すので、できれば多めに)

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/PHOTO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はっきり言ってこちらで飼うことは考えていません。
動物は嫌いではありませんが、最後まで面倒を見る自信はありません。
こちらは田舎であって、保健所まで2時間以上かかりますし仕事の都合もあります。
金曜日頃に保健所にお願いしようと思っていますが、ただこのまま死なれると軒下ですので困ります。
とりあえづ生かしておいて・・・ というのはむごいかもしれませんがそのように考えています。

お礼日時:2001/09/19 22:16

xiaolong_gooさんの、事情も知らずに


余計な口を聞いてしまいました。

家のほうでは、獣医さんが、ノラの子の、
引き取り手を、探してくださったりして
くださるので、そうなればいいなあ。と、
思ったのでした。

広い家だから、獣医さんだから、
ペットショップだから、何とかしてくれるに
違いない。って、置いていく人が、一人でも
減るように、祈るばかりです。

飼いましょう。という、決断以上に
つらい選択を、これ以上、xiaolong_gooさんが
取らずに済むことを、祈らせていただきます。
    • good
    • 0

こんにちは。


すぐに保健所へ電話して、引き取りに来てもらってください。あなたが連れて行くことができないのなら。
無意味に苦しませずに、早く楽にしてあげてください。
助ける気がないのなら、保護しないですぐにそうするべきだと思いますよ。
結局は、捨てる人が悪いんです。ですが、保護する側にも責任が生じますから、そのことだけ考えてあげてください。
    • good
    • 0

貴方の回答を見てとても残念です。


飼うつもりも里親を探すつもりも無いなら何故保護をするんですか?
その場で死なれるのが嫌だからと言う人間の勝手な都合だけですか。
野良猫になったのも人間の勝手です。
飼う気もないなら夜中にでも獣医さんの軒先にでも置いてきてください
貴方に保護されてるよりまだ生きていける道があるかもしれません。
貴方の勝手な都合だけでその子達の命をもて遊ばないで。
保護の手を伸ばした以上責任を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃっていることは正論かも知れません。

>飼う気もないなら夜中にでも獣医さんの軒先にでも置いてきてください
しかし、「動物が好きな人だから・・」とか「たくさん飼っているから・・」という理由で、自宅の前に置かれたら、あなたは責任をもって飼えますか?

>その場で死なれるのが嫌だからと言う人間の勝手な都合だけですか。
残念ですが、正にそのとおりです。
当方は田舎であるがゆえに、犬や猫に限らずたくさんの動物を飼っています。
馬もいれば、牛もいます。私たち家族が全員で面倒を見ています。
ただし、それにも限界があります。月に5,6回捨て猫や捨て犬が自宅の前に置かれていたりします。そんな状況で、軒下に放っておくと無残な状況で見つかる場合がありますので当方では最後まで面倒を見れない動物は早めに保健所にお願いすることにしています。
子供たちには、「なぜ飼わないの?」とよく聞かれます。保健所に行くときは涙が出ます。本音は、死ぬまで見てやりたいのです。多分子供たちにも「むごいことをする親」と思われているかもしれません。 これから先、子供たちにはきちんと説明をして分かってもらうつもりです。

>保護の手を伸ばした以上責任を持ってください。
当方では、「保健所に連れて行く」ということも責任の一つと考えています。

あなたとは考え方が違うかもしれませんが、これが私たちの結論です。

お礼日時:2001/09/20 08:39

食べ物は、先に答えられたお二方の


おっしゃるとおりです。
寝床は、できれば、箱に入れてあげてください。
昔、留守中に、敷いたタオルから、出て行ってしまって、
部屋の隅で、死んでしまった子がいました。
4匹でかたまっていれば、寒さで弱ることは
ないと思います。
まだ、目が開いてないようですと、一人で
ウンチできないかもしれません。
ぬれテイッシュなどで、肛門を、とんとんと、
叩いてやってください。

出来れば、獣医さん、ペットショップなどにも、
ポスターを、貼って頂いて、生きていけるように
してやって欲しいです。どうか、大変でしょうが、
よろしく、お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先にも書きましたが、本当は里親探しでもしてあげたいのですが
事情があって無理です。

お礼日時:2001/09/20 08:16

いまの時間では猫用のミルクは無理だと思うので応急処置として、砂糖湯をストローで与えてください。


衰弱していると吸う力が無いので、口をこじ開け、むせないように気を付けながら、なるべく奥の方までストローを入れて飲ませてください。
冬に使った、使い捨てカイロが有れば、タオルの間に入れてあげると良いですよ。
出来ればネットの掲示板などを利用して、里親を捜してあげてください。せっかく生まれて来たのだから。保健所に持って行くと殺処分されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当は、里親でも探してあげたいのですが、事情があって無理です。

お礼日時:2001/09/20 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の子猫が裏でうるさいのですがどのくらいで移動しますか?

野良猫の子猫が裏でうるさいのですが、(生まれて1週間ぐらい)猫って子供生まれても同じ所にずっと居ると子猫の匂いで外敵にやられる恐れが有るから、1週間ごとくらいに場所を移動すると話に聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 移動します。
 子猫を咥えて運ぶこともあるかと思いますが、私の実家の近所にいる野良の母猫は、子猫が歩けるようになると連れて移動させます。
 廃屋とか草むらとか、安全そうで見つからない場所で生んで、しばらくは餌を運んでいます。
 で、あるとき自分の餌場に連れてきていて、生んだ場所にはあんまり戻ってないと思います。テリトリーなのでウロウロしてるのは見かけますが。
 完全に成猫にならなくても、母猫が子離れしたら子猫は一人でウロウロして、母猫を呼んで鳴くこともなくなるので、鳴き声はしなくなると思います。

Q野良猫の親子です。子猫は2匹です。たぶん6月頃に生まれて、まだ、母親離れせず。人にもなれません。保護

野良猫の親子です。子猫は2匹です。たぶん6月頃に生まれて、まだ、母親離れせず。人にもなれません。保護をしたいのですが、なかなか、難しく、どの様な保護の仕方がベストでしょうか!教えて下さい。

Aベストアンサー

近隣の、ボランティアと連携しているような動物病院か、
あとは近隣の猫ボランティアを探して捕獲器で3匹保護、TNRなり
里親を探す、という流れになると思います。

お住いの市区の環境課などで、ボランティアの連絡先をたずねる
(個人情報が、と教えない場合は、こちらの連絡先を伝え、
伝言をお願いするとか)、ないばあいは、ネットで
ブログランキングの猫ボランティアのカテゴリのなかで、
できるだけ近場のところをさがし、捕獲器と、できたら
一緒に保護を手伝ってくれるひとをお願いしてみるなど。

手術も、野良猫の場合「院内感染するから」などと断るところも
ないではないため、ボランティアが一緒なら、
協力的な病院を教えてくれると思います。
費用も比較的抑えめかもしれません。

たぶん、ボランティアさんは手術の費用を出すことや、
もしもできるなら家で預かりなり、飼うことができるという提案をすれば
手伝ってくださると思います。
(1番嫌がるのが、捕獲をして連れて行ってくれ、
預かりも無理だし金銭負担も無理、全部無理だからお願い、という
丸投げだと思われます)

先に動物病院に予約を取って、捕まれば手術、
できなければまた延期して予約、となると思うので、
ボランティアが見つからなかった場合、協力病院との
連携も大切でしょう。無事に保護できるといいですね。

近隣の、ボランティアと連携しているような動物病院か、
あとは近隣の猫ボランティアを探して捕獲器で3匹保護、TNRなり
里親を探す、という流れになると思います。

お住いの市区の環境課などで、ボランティアの連絡先をたずねる
(個人情報が、と教えない場合は、こちらの連絡先を伝え、
伝言をお願いするとか)、ないばあいは、ネットで
ブログランキングの猫ボランティアのカテゴリのなかで、
できるだけ近場のところをさがし、捕獲器と、できたら
一緒に保護を手伝ってくれるひとをお願いしてみるなど。

手術...続きを読む

Qどちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました

どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました。約、出産後の三週間目ぐらいの雨降りの日に我が家の軒下の縁台下に2匹の子猫さんを姉妹猫が連れてきました。野良猫ですが可愛いがっていた姉妹猫で姉妹のうちの一匹が子猫をくわえて家の中へ入ってきました。さすがに家の中での飼育は排便など障害があるので無理と思い一匹の子猫さんをまた外へ出しました。姉妹猫は子猫を私が触っても怒る気配もなくその後、雨が止んだら何処か移動して育てた様子です。それから2週間後のまた雨降りの日に我が家の軒下の縁台下へ連れてきました。必ず姉妹で一緒に来るのでどちらの子猫なのか分かりません。子猫はいずれもも2匹で不思議と姉妹猫のまた姉妹子猫といった似た毛色です。それぞれ姉妹一匹ずつの子猫さんなのでしょうか?それとも片方のだけの子猫さんなのでしょうか?姉妹猫はどちらも子猫を可愛いがっています。子猫の数からして片方だけの子猫と想像しましたが、だとすると子猫から見たら片方は叔母猫ですよね。不思議です。

Aベストアンサー

真実は母猫にしかわからないと思いますが…。
猫が一匹しか産まないというのは不自然です。(死産などはよくありますが
どちらか片方が二匹産んだと考える方が自然かもしれません。

叔母猫がかわいがるのは不思議なことではないと思います。
犬と猫を室内飼いしている家で、流産してしまった猫が子犬に乳をやっているのを何かの番組で見たことがあります。

Q野良猫の保護方法 至急です 毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族

野良猫の保護方法 至急です

毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族として迎いいれたいのですが、1年たつのにまだ触ることすらできません。ご飯を食べているときはそばにいてずっとみています。しかしある一定の距離感を保ちます。手を伸ばせる位置にはいますが、絶対に触らせてくれません。なので捕まえるにはあと一歩遠く、捕獲器がよいのか、網がよいのか、分かりません。親子なので絶対に2匹保護したいです。
先住猫が2匹いる為、保護した際には、広いアパートに引っ越しする予定です。良いアパートが先日みつかり早く決めないといけないのと、近所の方になにかされないか、事故の心配など、早く保護したいので、良い回答お願い致します。
野良猫に餌やりするな、などそういう回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

再度失礼いたします(´・ω・`)
同時にご飯を食べに来るなら
捕獲器を置いたままで
まず慣れさせていかがでしょうか?
開けたままの状態で、中で毎日ご飯を慣れるまで与えて
捕獲器をある程度怖がらなくなったあたりで
一気に捕獲する・・・

警戒が少しでも解けた頃の方がいいような気がします。

猫を捕獲するのはとても緊張しますよね。
でも
落ち着いて頑張ってください!!

Q野良猫が軒下で子猫を生みました!

 野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。
 我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、一切何もしないのが良いと思います。野良猫に限らず出産直後の猫は、とても敏感な心理状態ですので、人間が可愛いからとか、心配だとか、世話したいとか、善意で何かをしてあげても、すべて猫にとっては有りがた迷惑です。最悪の場合、言い難いことですが、親猫が子猫を食べてしまいます。その内に適切な場所へ移動すると思います。静かに距離を保って見守ってあげるのが猫にとっては最善だと思います。強いて守るとすれば、犬とか子供は近寄らせないこと。

Q「野良猫ちゃんたちの行方」

「野良猫ちゃんたちの行方」
猫ちゃん好きの私は、半年位前から、地域の野良猫ちゃんグループ(増減あるが、10匹以上の集団)を観察しに行ってるのですが、5匹の野良猫ちゃんが、姿を消してしまいました。
5匹共、子猫または若い猫で、超人懐っこい(ひざの上でスヤスヤ寝たり、抱っこも平気。猫じゃらしにも、ノリノリで反応。)子たちばかりなので、猫好きな人、または猫保護団体に、保護されたのでしょうか?それとも、猫ちゃん同士のケンカなど、何らかの事情で、アジトに帰れなくなったのでしょうか?
野良猫ちゃんグループのアジトは、地域では評判の猫スポットで、家族連れ&小中高生&カップル&散歩中のご老人&近隣の市の猫保護団体など、多くの猫ファンが訪れています。

Aベストアンサー

ボラさんが個体管理しているかもしれませんので、餌やりさんなどに聞き込みをしたらわかるかもしれませんね。
何かネコ捕りなど良からぬ事ではない事を祈ります。

避妊去勢ナシやゴミなどマナーの悪い餌やりが問題なのであり、餌やりさんやネコ達には罪がありませんからねー。

Q野良猫の子猫が・・・

隣の喫茶店で飼っている野良猫が子猫を5匹?か4匹生まれて
影ながら見守っていたんですが、最近子猫の声がずーと聞こえていたので 見に行ってみたら、親猫とは違う白いボスの風格漂う
猫が子猫を殺そうと?していました 思わず駆け寄って白い猫を追い払ったんですが 子猫(2匹)はかなり痛めつけられた様子で ふと白猫が逃げた方を見たら 違う子猫を銜えて逃げてしまいました・・・ 
追いかけて探したんですが結局見つからず・・・
痛めつけられた子猫をどうするか悩んでいたんですが
親猫が帰ってきたので とりあえず家に入りました。
その後 また見に行ってみたら 白猫がまた居て・・・
急いで追い払ったんですが 一匹が居なくなってしまいました・・
その後 3匹は親猫が見つけたようで 安心していたんですが
一日たって今日 一匹も居なくなっていました・・・

白猫の行動の意味と猫の行動範囲
を教えてください 
 

Aベストアンサー

こんばんは

恋敵だったのかもしれません
というのは家で飼っていたメス猫が子猫を生みました
そうしたらだんな猫(家の猫ではないです)じゃない猫が
家に入ってきて
1匹殺されちゃったんですよね

もしかしたら子猫の匂いとかに反応しているのかもしれませんけど

ご参考までに

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q近所で生まれた野良猫の子猫の保護時期について。

こんにちは。近所で生まれた子猫について、相談させて下さい。

先月の半ばに野良猫が4匹の子猫を生みました。
母ネコは面倒を見ているようで、子猫たちも歩けるようになりました。
産んだ場所が空き家同然の敷地内でその中で生活し、まだ道路には出てきていません。

それを知った近所の一家が欲しがっているのですが、朝から夕方まで家に誰もいなく
面倒を見られる人がいません。またネコを飼ったこともない中、子猫を保護し育てられるのか疑問に思いました。

先日、その一家が1匹を捕まえた所に私が会ったのですが、「母ネコもいることですし、まだ授乳中の
子猫なので、お世話が大変だからやめた方がいいんじゃないですか?」と口を挟んでしまいました。
子猫を育てるのは大変だと聞きますし、順調に育っているように見えても
1か月で死んでしまう場合もあると、最近TVでみました。

もし保護するとしたら、どの段階で保護した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅ということも十分あり得ます。
獣医も診てくれるところは稀。町の個人獣医だと先ず無理。
保護して、ワクチン接種しても生後半年までは気を付けて見てやらないと、FIP発症することも結構ありますから。

仔猫は直ぐに体調変化するから、ほぼ終日家に誰も居ない家庭だとチョッと難しい面ありますね。
大げさかも知れませんが、子猫保護する前に、家の掃除と塩素系漂白剤の希釈液で消毒は必須。
ワクチン接種して抗体が出来るまでは、飼い主も外から帰ったら手洗いと消毒必須ということはアドバイスしてあげるべき。

仔猫は人間ほど免疫力強くないからね。

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅という...続きを読む

Q野良猫が昨日子供4匹産みましたが今日見たら一匹半分食べられたような状態

野良猫が昨日子供4匹産みましたが今日見たら一匹半分食べられたような状態でした!
もう一匹は親猫がくわえてどこかに連れて行き行方不明です。
残り2匹と親猫が今寝てる状態です。
で質問ですが親猫が子供食べたり、子猫捨ててきたりするのでしょうか?
外敵はほぼない状態です。

Aベストアンサー

動物は,死産したり弱って死んだ子を,栄養補給のために食べます。畜生とはそういうものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報