インターネットでのちょっとした取引きで、
郵便振替で取引先に支払いをすることになりました。
五桁の「記号」と八桁の「番号」を教えていただいたのですが、
どうやって振り込めばいいかよくわかりません。
出来るだけ詳しく教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

番号が8桁なら「ぱるる口座」だと思います。


とすると、窓口で通帳有り140円、無し210円
ATMで通帳有り130円、通帳無し不可 となります。
通帳無しということなので、窓口に「1番からの用紙下さい」といってもらえればもらえるはずですので、必要事項を記入の上、窓口に出してください。
CD(記号番号の間にある数字)も無いし、8桁の番号ですので、振替口座ではないと思いますが、もしそうだったら、窓口で70円、ATMで60円です。
新しいATMが無いところは窓口のみです。
窓口に「0番の用紙を」と言ってください。
間違っても振替口座の払い込み用紙に、ぱるる口座の番号を書かないでくださいね。(CD欄まで使えばかけてしまいます。)もし、窓口の職員がそのまんま受けちゃうと、とんでもないことになります。(普通は気がつくんですけど、めちゃくちゃ忙しいときなど、まちがってしまうんですー。)それだけはきをつけてくださいましぃー。
    • good
    • 0

 ふと気になることが出来ましたので、三たび失礼致します。


 もっと早く気付けば良かったです……
 mame-3さんが先方から教えられたという【記号】5桁の最初の数字は、0ですか? それとも1ですか?
 0ならば、以前に書いた払込用紙での窓口払込が出来ますが、もし1で始まっていれば、それは相手の方の総合口座「ぱ・る・る」の記号・番号なので、同じ「ぱ・る・る」からでないと送金が出来ません。この場合、mame-3さんが郵便局の窓口で総合口座を開設する必要が出てきてしまいます。

 口座の新規開設には、通帳に使う印鑑と、いわゆる本人確認書類(保険証や住民票などの類。どれか1種類でいいです)が必要となります。

 郵便局の貯金通帳はお持ちでない、とのことでしたので……老婆心ながら付記させていただきました。
 取り越し苦労であれば良いのですが(^_^;;
    • good
    • 0

 muchajpさんの書き込みに、補足させてください。


 あの……「ぱ・る・る」(通常貯金の総合通帳)を使った送金の場合、手数料は140円(ATMからなら130円)になってしまいますので、1万円までなら、通常払込みの方が安いんです(^_^;;
 1万円を越えてしまうと、確かに「ぱ・る・る」利用の方が安くつきます。
 なお、「ぱ・る・る」を使えばATMから土日休日でも振り込めるので、その点も便利ですね。

 以上、御参考まで。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00450. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
今回の取引は一万円以下なので、通常の方がお得ですね・・・
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/20 17:26

私も以前オークションで振込みしたのですが、郵便通帳は持っていらっしゃいますか?持っていなくても振り込み出来ますが、郵便通帳で口座から振り込むと手数料が安くなります。


振込用紙に受け入れ先氏名、送金人氏名、送金金額、記号、番号、相手の住所(電話番号は忘れました)を書き込みます。そして受付の方に渡します。少し待つと郵便振替受付票・払込金受領証というものを渡されます。これで終了です。
私は通帳を持って行かなかったので、郵便通帳で口座から振り込む場合はちょっとわかりません。詳しいことは参考URLを見て下さい。役に立たなくてすみません。

参考URL:http://www.yu-cho.mpt.go.jp/goods/g2600.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
口座は持っていないのですが、何やら便利そうですね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/20 17:23

 mame-3さん、こんばんは。


 まずは、下記のURLを開いてください。

   http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020. …

 そこに、払込取扱票の記入例が掲載されています。
 【払込取扱票】は、郵便局の貯金窓口で「郵便振替の払込用紙を下さい」と言えば貰えます(貯金の預入申込書などと一緒に台に置いてある場合も多いです)。

 mame-3さんが教わった【記号・番号】というのは、「口座番号」欄に書き込む数字です。
 5桁の記号を最初の5つのマスに、8桁の番号の最初の数字を真ん中のひとつだけ独立したマスに、残りの数字を右側のマスに右詰で、それぞれ書き込みます。
 それから、【加入者名】も教わりませんでしたか? 相手の名前や会社名(屋号)である場合が多いです。それを「加入者名」欄に書き込みます。
 次に、「金額」欄に、払い込む金額を書き込みます。
 自分の住所氏名は「ご依頼人」欄に書き込みます。この部分(「払込取扱票」と書かれている側)は相手に送られるので、綺麗に書きましょう(笑)。
 以上の部分は、必ず書き込まねばならない情報です。右側の「払込金受領書」にも同様の内容を記入してください。
 その他、「通信欄」には、送金の内訳やら、注文の品名やら、ちょっとした挨拶やら(笑)を書き込めます。もっとも、先方から何か書いておいてくれという指示がなければ、無理に書かなくても大丈夫ですが。
 なお、「これより下部には何も記入しないでください。」という注意書きのある箇所は、絶対に、何か書いたり折り曲げたりしないでください。
 全てを記入し終えたら、郵便局の貯金窓口に出しましょう。見本に示したのは赤い枠のもの(手数料は払込先の人が負担)ですが、普通窓口に置かれている青い枠が印刷されている紙なら、払込金額分のお金以外に、払込手数料がかかります。1万円以下なら70円です。
 これで、入金手続は完了です。
 窓口の局員が返してくれる払込金受領書は、入金の証拠となりますので、大切に保管しておいてください。

 これで大丈夫な筈ですが、それでもどうしてもわからないことがあれば、最寄の郵便局の貯金窓口で、親切そうな(笑)局員さんに訊いてみてくださいね。

 最後になりましたが、郵便局の貯金窓口は平日の16:00までですので、お気を付けくださいね(^_^;;

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答、ありがとうございました。
実は用紙への記入方法が一番不安だったもので、とても助かりました。
これで局員さんに尋ねなくとも何とかなりそうです(笑

お礼日時:2001/09/20 17:21

 こんばんわ。



 銀行で言うところの振り込みです。

 郵便局に行くと郵便振替の用紙が置いてあります。(見あたらなければ局員に尋ねてみてください。)

 相手先、あなたの住所、あなたの氏名、金額などを記入して窓口に持っていき、送金額と手数料支払えば完了です。

 取り敢えず、郵便局行って局員に聞けばなんとかんるものです(笑)受付は4時までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
おかげで大体理解できました。
どうしても駄目なら局員さんに聞いてみます(汗

お礼日時:2001/09/20 17:17

小さな郵便局でもいいので、行って、「郵便振替」用紙を窓口でもらって、記入し、お金+手数料を払ってください。


 銀行の振り込みの「郵便局」版です。難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行振込と同じようなものなんですね?
それなら大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/09/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした
ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました
中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました
もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう
ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです
その人たちのほとんどは難しいと言っていますが
なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?
最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?
皆さんはどう考えますか?
後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています
これはおかしいですか
それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります
皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?
高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語の...続きを読む

Aベストアンサー

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。

質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。
頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。
「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。

質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。
努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。

ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。
勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。
(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので)


さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います...続きを読む

Q郵便振替ぱるるの振替手数料

ネットオークションの支払方法が「郵便振替 ぱるる」となっているのですが、
この方法で支払うと、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?
支払金額は三千円程度です。
また、今私はゆうちょ銀行の総合口座を持っているのですが、
この口座から出品者の方のぱるる口座に振込することはできるのでしょうか?
できるのでしたら、手数料はいくらくらいでしょうか?
ゆうちょ銀行のHPを見てみてもよく分かりませんでした。
どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧「(郵便振替機能付)郵便貯金総合通帳ぱ・る・る」が前身で、
民営化された「ゆうちょ銀行総合口座」は同じものです。
当方はQ&Aでは「ゆうちょ総合口座(旧ぱるる)」と表記して、
同一のものだと判るように説明しています。

総合口座(旧ぱるる)同士の送金は「電信振替」という手続きで、
民営化キャンペーンにより今年の9月末まで、ゆうちょATMで手続き
をすれば手数料は無料となっています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

【ゆうちょATMによる電信振替】
・ATM画面「ご送金」選択>「口座間送金」または「電信振替」選択)
・ゆうちょATMに通帳またはキャッシュカードを挿入、暗証番号を入力
・送金先の記号-番号と送金額を入力
・確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
・OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る

キャンペーンが切れる10月になると、ATM電信振替手数料は元の120円
に戻るかと思われますが、これからもオークションに参加することが
有るのならば、ゆうちょ口座への送金も多々有るかと思われます。
もしそうなら、ゆうちょのネットバンキング「ゆうちょダイレクト」
の利用登録をしておけば、PCやケータイなどから110円で電信振替
などが出来るようになります。 ご参考に。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html

旧「(郵便振替機能付)郵便貯金総合通帳ぱ・る・る」が前身で、
民営化された「ゆうちょ銀行総合口座」は同じものです。
当方はQ&Aでは「ゆうちょ総合口座(旧ぱるる)」と表記して、
同一のものだと判るように説明しています。

総合口座(旧ぱるる)同士の送金は「電信振替」という手続きで、
民営化キャンペーンにより今年の9月末まで、ゆうちょATMで手続き
をすれば手数料は無料となっています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

【ゆうちょ...続きを読む

Q中学、一番最初の英語の授業って、どんな印象でしたか?

今は小学校でも英語を習うところがあるようですが、私の頃は英語に初めて接するのは中学からでした。
さてその英語ですが、一番最初の授業って、どんな印象でしたか?
その印象で、英語の好き嫌いが決まってしまうとも聞きました。
私の時は、先生が開口一番“Good morning everybody”だったので、皆ポカーンとなりました。
何だか訳のわからないことが始まったなぁー、という印象でした。

Aベストアンサー

とりあえず"I am~"とかからでしたね。

担任と顧問が英語担当(分割授業だった)のでとりあえずやろうとしか思ってませんでした。

いま中二なんですけど一年ときより英語を理解してるんで今のほうが英語好きかなー。

英語は理解できたら好きになるかもよっと思います

Q海外から郵便振替あるいは銀行振替で支払いをするとき

海外
イギリスから日本の通信販売会社に郵便振替か銀行振替を通して商品代金を支払いたいのですが、こちらの国で銀行も郵便局も口座を持ってないのですが口座を絶対に開かないとダメでしょうか?
また口座が必要ないとしたらどのようにしてこういった支払を行えばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

的外れでしたらすみませんが・・
新生銀行に口座をお持ちのようですが、パワーダイレクト(ネットバンキング)を利用して振り込むことはできないのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602103.html
ANo.1の方は、海外で日本のネット通販を利用した際、新生銀行(ネットバンキング)で振り込んでいたようですよ。
海外の銀行から振り込むとなると手数料もバカにならないでしょう。

Q「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

英語学習の教材がNo1からNo150まであります。
今自分はNo40ぐらいまでやり終えました。

このとき、「教材の最初のほうは終わった」
と言いたいのですが、何と言えばよいでしょうか?

また、ある本を読んでいて、「本の最初のほうは読み終えた」は何と言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな言い方があると思いますが、以下も一例かと………

「教材の最初のほうは終わった」
I've finished early part in the assignments.

「本の最初のほう(前半)は読み終えた」
I read early part(first half) in the book.

Q郵便振替電信振込依頼書(郵便振替)について

郵便局から郵便振替電信振込依頼書を貰ってきました。
それで疑問に思った点がありました。
払出加入者届出印という印鑑を押すところと払出口座番号という欄があるのですが現金で窓口で振り込む場合は印鑑押さなくていいのですよね??
それに口座番号って持ってないので・・・。
どなたか答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

記入例の載ったサイトがありますので、ご紹介します。
印鑑は不要です。
ただし、サイト上の手数料は異なりますのでご注意を。

参考URL:http://egao21.com/01/denshin.html

Q歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

Aベストアンサー

戦前でもたくさんの曲に英語は登場しましたね。
明治・大正は知りませんが、「影を慕いて」(古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲=昭和7年)にも「ギター」が出てきます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

その他「ハイキングの唄」(昭和10年)。Youtubeで探せます。

探していたら、さらに古いのが。「チョイトネ節」(明治44年)
歌詞に「ホワイトリボン」があります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kayo1.htm

Q任意整理をした場合のリース会社との取引きへの影響

経営している会社がリースで機材を販売しているのですが、私個人の借金をクレジットカード会社に対し、任意調停をかけた場合、リース会社との取引に影響がでるのではと心配です。取引停止になったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が経営してるのですよね。
なら影響もろにでます。
最悪 リース会社の取引停止になる可能性高いです。
可能なら任意調停されない方が良いのですが・・・

Q就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

Aベストアンサー

loyalty

Q銀行口座の取引履歴 (長い間取引がない場合)

某都市銀行に旧姓での口座があります。
多分5~10年程度取引がないかと思われます。

今回、年金履歴照会で不明な点があったため
銀行の取引履歴をお願いしようかと思っています。

*旧姓であること。
*旧姓の印鑑が見当たらない。
*住所ももちろん違う。
*睡眠口座かもしれない。

上記の条件でも取引履歴を取得することは可能でしょうか

以前金融機関に勤めていたときにマイクロチップを見ていたので
取引履歴が残っていることはわかっているのですが、
銀行担当者は「睡眠口座だと取引履歴が出せない」といわれました。

このようなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もかつて金融機関に勤めていたことがありますが、
取り引き履歴は COM 等のマイクロフィルムに月毎に収められており、
過去に長く遡っても調べられるはずです。

たぶん、整理口(休眠口座)リストに入った口座については、
それを調べる時間を取りたくないのではないでしょうか?

当然、オンライン上からはデータが省かれていますので、
その COM を人手が調べるしかないのですから。

ご質問者さんも裏事情はご存知のようですから、
その銀行の本部に直接電話するなりして、クレーム担当へ繋いでもらって、
相談してみてはいかがでしょうか?
「COM があるので、それを調べれば分かるはず。」などと、
それなりに事情が分かっているところを見せても良いと思います。

まず、口座の現状について調べて貰うのが手順でしょう。
ご存知とは思いますが、名義変更や住所変更や届出印紛失変更などの手続きは、
実印とその印鑑登録証、各謄本などの必要書類が揃えば、あとは何とでもなりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報