何年か前に確かドラマで使われていたと思うんですけど、
(??あすなろ白書??)
歌詞の中に「少年」が使われていて、
歌詞の内容は、友人に好きな人をとられたような・・・
切ない感じだったと思うんですけど。

分かる方、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして!


ミスチル大好きです♪

お探しの曲は、きっと「トゥモローネバーノウズ」ですね。
(英語で書けなくてごめんさない(--;) )

切なくていい歌ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~うございます♪
トゥモローネバーノウズ!!です。
もやもや解消しました。

お礼日時:2005/05/12 11:24

多分、Tomorrow Never Knowsだと思いますけど、ドラマは「あすなろ白書」ではなく「若者のすべて」でしたね。


10年くらい前ですね。懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます(^^)♪
助かりました!!

お礼日時:2005/05/12 11:26

No.1のKIRIRIRIです。


すみません補足させてください。

主題歌として使われていたドラマは、
「あすなろ白書」ではなくて「若者のすべて」です☆
同じキムタクドラマですね。
当時中2だったんですけど、かなりはまって見ていました。

あの頃の萩原聖人はかっこよかった・・♪

2回も回答してしまってゴメンナサイ(>_<)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荒城の月の中の2番の歌詞の中に植うる剣とありますがこの意味と言うか解釈を知りたくて質問しました。

荒城の月の中の2番の歌詞の中に植うる剣とありますがこの意味と言うか解釈を知りたくて質問しました。

Aベストアンサー

No.2 です
先にも書いたように定説は無いようです。 
『お言葉ですが6 イチレツランパン破裂して』文春文庫版 第1刷 p268に載ってました。

No.3の方のお示しの上杉謙信の読んだ漢詩"九月十三夜陣中作"説も載っていました。
(dogday 氏は自分より遙かに物知りなのでしゃくに障ります。)
これは能登七尾城を攻めたときの情景を詠んだようです。

ただ城で分類するだけでも他に
仙台青葉城説
会津若松鶴ヶ城説
大分竹田の岡城説
の三つはあるようです。

他にあり、少なくとも11説はあるようで、とてもここにすべてを書ききれるものではありません。
A.東北地方の城で早朝に行われた行事に・・・剣を天に向かって・・・
B.昔の戦の必勝祈願の儀式に刀を地面に立てて・・・
C.刀が刃こぼれした際に次々使えるようあらかじめ抜き身を地面にさしておいた・・・
などなど

ご興味があれば提示した本をお求めになってください。

Q【合唱】歌詞の言葉を大事にしたいけど…

説明が下手なのですが精一杯説明します(>_<)
今合唱曲を作っています。歌はたいてい、歌詞の言葉を大事にしており、助詞などは普通メロディーの中でいきなり高くなったり、突き出したりしないと思います。でも、どうしても自分の気に入ったメロディー(SOP)だと、___/ ̄ ̄\(→メロディーの音の高さの流れです;)の、「/ ̄ ̄」の1番高い部分に、助詞の「にーー」がきてしまうのです。やっぱりこれは少し問題でしょうか???そこまで不自然には聞こえないのですが…。
ちなみに、「/」→は5度の音高差があります。

Aベストアンサー

うーん…それは問題と言うか…歌い手側から考えると歌いにくいですね。言葉を伸ばしたりなどでずらすわけには行かないのですか?
5度の音高差は高さにもよりますね。中音域なら繰ろう無く綺麗に歌うことも出来るでしょうけれど高音域では5度音程を上がるのは結構大変だし。

と言う訳で歌詞を大事にしたく、自分の気に入ったメロディーも生かしたいのならばずらしたら良いのでは無いかなと思います。(早めに言葉を入れきってしまって「あ」とかで伸ばしたり…)
いずれにしても歌いにくい曲だと歌う側が選ばないって言うこともありますから…。

以上歌い手側からの意見を述べさせていただきました。

Qいい歌詞って、どんな歌詞ですか?

いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、
最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。

誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に可能です。但し、どんなに上手い言葉でも、相手の気持ちを予測することができなければそれを刺激することはできません。そして、より多くのひとに受け入れてもらうためには、より多くのひとの気持ちを予測できなければなりません。

作詞に行き詰まるのは視野が狭いからです。もう亡くなりましたが、作詞家の阿久悠さんの作品を勉強して下さい。このひとはありとあらゆるイメージを言葉でもって自由自在に操れるひとです。そして、その裏には社会や世相などに関する膨大な認識があります。
良く、響きのいい言葉やありきたりの言い回しを繋ぎ合わせて詩を作るひとがいます。ありきたりの言い回しがいけないとは言いません。ですが、言葉を操るというのは、それを使って相手の気持ちを自分の思い通りに動かせるということです。このためには、その言葉がイメージ通りの効果をもたらすかどうかは自分自身の頭で噛み砕き、それを冷静に評価した上で適切に選択できなければなりません。

自分の感じたことをそのまま言い表せばそれでいい考えるひともいると思います。ですが、言ってしまえばそれは「純文学」であり、そんじょそこらの素人にできることではありません。果たして、ある程度の知識や技術も習得せずにこれに甘んずるならば、それは独り善がりの邪道でしかありません。
では、少しでもこれに近付こうとするならば、自分の言いたいことを相手に伝えるのではなく、「問い掛ける」というスタンスになります。そしてこれにより、自分と相手のイメージが一致したらならば、そこにオリジナリティーが成立したということになります。そして、プロのライターというのは、技術や体験を糧にこれを突破したひとたちです。

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に...続きを読む

Q音楽「ジェリコの戦い」の歌詞の中にあるdunについて

暇なときにでも のぞむは故郷のジェリコー、敵は間近ぞ、正義の旗をかかげ、おお今こそ行かん、dun dun かかげ~ dun dun dun dun ゆかん~

このdunとはどう意味でしょうか?
英語?擬音?「どん?、だん?」
教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 これは元々の歌詞のdown, downという繰り返しをそのまま持って来ているだけに感じます。擬音に近い表現として、そのまま日本語歌詞にも取り込んだのかもしれません。
 英語の歌詞は伝承曲で作詞者も不明なので、著作権は存在しないでしょう。ということで例えばこちらなどに在ります。
http://www.ajoyfulnoise.net/joshuak.htm

Qエレクトーンに初めてリズムボックス何年

ヤマハエレクトーンにリズムボックスつきが販売された年。リズムボックスの無い機種が無くなった年。オートベースコードとかオートアルペジオが付いたのは同時ですか。そのころは何年ですか。簡単にまたは関連を含め非常に詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ココ↓

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/chron.php



ココ↓

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php

から根気よく探して年表にするのが確実でしょう。。

私の覚えている感じではD30とかD700が出たあたりからリズムボックスが付いた気がします。
オートコードはFS-30あたりだったと思います。違っていたらすみません。なにせ昔の話ですので。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報