先日、所用で某市にある青少年科学館に行って来ました。
いろいろ、展示物を見たのですが、そういった施設は、
小学生の時の社会見学の時以来だったので、
結構懐かしくて、この歳になって(20代後半)新たな発見を、
いくつかしてきました。

しかし、同時にいくつか疑問も沸いたので、みなさんのご意見を伺いたく
ご質問させていただきます。

その科学館は、「青少年」となっているだけに、その日も小中学生の「団体」
がいくつか入っていたようなのですが、展示物の主旨を理解して遊んでない子供達
がほとんどなのです。自分で動かして・見て・体験して、科学のおもしろさを体験
する施設のはずなのに、全くそんな姿勢がないのです。ただ動かしてみて、何の感動もなく、考えることもなく・・・「なにこれ」といって、又別の展示物に移動し、そこでも、同じようにスイッチを押しただけで、その展示物を見ようともしないという子供達が結構いました。さらには、全く科学に興味が無いのか、館内で鬼ごっこをしている子供達もいました。

又、展示物のほうも、小中学生には難しいだろうと思われる展示物が、何の説明もなく、(回りに解説員らしき人もなく)ただ展示してあるだけ・・・というような展示物が、いくつも有りました。しかし、そういう展示物だからこそ、小中学生に分かり易く説明する(展示物という形で)のが「青少年科学館」の存在意義だと思うのですが、今の子供達はそういうのを求めていないのでしょうか・・・

「青少年科学館」というものの役割はもう終えたのでしょうか?それとも、もっと違う方向に進むべきなのでしょうか?もっと専門的にするか、あるいは逆にもっとアミューズメント色を強めるか・・・

ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

科学館は、小学校の時、夢中になりすぎて、


気が付けばあたりは集合時間をすぎ無人になってました。
そして、その週の土曜日?小学校が
終わって一人で、遠くの同じ科学館まで
電車で行った覚えがあります。
そこのおじさん?は、一人で行くと
大変丁寧に教えてくれました。
当然何の事か多くは解りませんが、科学の興味が
増強したことは間違いありません。

今は子供を連れてたまに遊びに行きますが、
やはり子供は何か変わらずただ遊んでいます。
が、その遊びの中で、(これどうしてこうなるの?)
と言う疑問を訴えます。
こういう疑問を訴えて初めて、身につくかと思います。
逆に、知識の押し売りされていたら嫌になっていたかも
知れません。
今となっては、大変ありがたい施設だったと考えてますし、大げさに言えば、あの時の疑問が、今の生活の元になっているかもしれません。
最近子供を連れて行った某所に「霧箱」と言うものが
有りました。これは大変綺麗で私はしばし眺めてしまいましたが、
子供は、隣りに有った別のものに興味を示していました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!早速のご意見ありがとうございます。

そうなんですよね・・・子供たちが遊びの中で、疑問を持つ・・・
そういう場を、科学館は提供しているということですね・・・
全くその通りだと思います・・・質問の欄ではかけなかったのですが
その科学館では、展示物の説明書きをなるべく少なくしているそうです
子供たちが、手に触れ、試してみて、それでも分からない事があれば
解説員に聞く・・・そういうことらしいです・・・

お礼日時:2001/09/19 23:22

私も小さい頃、近所の少年科学館が大好きでよく行きました。


そして一度は科学館の学芸員になりたいと思い、資格も取りました。
しかし学芸員の仕事は多く、来館した子供と接する事はとても少ないんですよね。
代わってその役割をボランティアの方がされているところもあります。
科学館では、理屈はわからないけどただ動かして遊んでいる子供をよく見ます。
まず楽しんでもらうこと、興味を持ってもらう事が必要です。
楽しめない科学館では誰も来ません。(科学は楽しいもののはずです。)
展示だけのものもまず興味を持ってもらえません。
子供が触って壊してもいいくらいのものが作れたらなあと思いますが、
予算の都合上なかなか出来ません。(海外の科学館がうらやましいです。)
また楽しむ中で不思議を持つところまで導く事も現状では難しいようです。
(今やボタン押したら動くのは当たり前と思いますもんね。何が動かしてるのか
 気にしない。何度も来るようにならなければそこまで到達しません)
常設展示を新しくしたいと思っていてもなかなか手が回らないそうです。
「専門的にするか、アミューズメント色を強めるべきか」ということですが、
専門的にするにしても子供にも楽しめるように、
アミューズメント色を強めるよりも科学の不思議と遊べるように私はしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

「楽しめない科学館ではだれも来ません」というお言葉
まさしくその通りだと思います。科学は本来楽しいもののはずですよね!
そして、その中で無意識のうちに子供たちが科学に興味を持ってくれれば
それだけで、科学館の役割はある!と思うのですが・・・(あれ?答えが出てしまったかな?・・・)

ご意見の中に海外の科学館の話がありましたが、海外(特にアメリカでは)公共で運営する科学館よりも、民間の科学館のほうが、展示物の質もよく、子供たちに人気があるようですね!

お礼日時:2001/09/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場・日本未来科学館・冷凍マンモス

お台場の日本未来科学館で「愛・地球博」で
話題になった『冷凍マンモス』の展示が
行われると言う事ですが、
牙に触れることが出来る様ですが、
展示室全体がマイナスの部屋になっているのですか?
牙を人の手で触ると言う事はどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

未来博物館のHPを見てから 最初の回答をさせていただきました。
マンモスの牙 骨 歯は ロシアのツンドラ地帯からバラバラのパーツ
ならさほど珍しく 発掘できると思います。
DNAが採取できる新鮮な筋肉付きな全体骨格になると 超レアです。
愛知万博では 全体骨格のマンモスが来ると期待してましたが、
どうしても 頭部しか探せなかったようですね。
発掘できるのが7月から9月くらいに限られるのと、食べれそうな肉付きは 野生動物が食べてしまうらしい。???

牙だけなら お買取りで買ってきてしまえば 破損しても、弁償しなくても良いので 気軽に触らせられます。
借用品は 破損が心配ですね。

Q博物館・科学館について

どなたか日本全国の大・中規模または年間来場者数がランキングされているの博物館・科学館の一覧の分かるサイトはご存知ないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下のHPなんかどぉ?

参考URL:http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/Museum/Museum.html

Qお台場(船の科学館駅)近辺のスーパーマーケット

船の科学館駅近くにある『潮風公園』でバーベQをやる予定です。
で、当日の朝に肉やビールなどを調達したいのですが、近隣にスーパーマーケットみたいなものはあるのでしょうか?
ちなみに車はないので電車やバスで移動です。

Aベストアンサー

ゆりかもめお台場海浜公園駅に直結で「マルエツお台場店」があります。所在地:港区台場1-5-3

Q博物館の○○展示

博物館等の展示で、町並みなどを実物大に復元したもののことを
カタカナで「○○展示」というそうなのですが何というのだったでしょうか。
忘れてしまったので教えてください。
恐らく二文字の言葉だったと思われます。

Aベストアンサー

touyou さん こんばんは。
残念ながら、この質問には学芸員からも GIVE UP の声がでました。

学芸員仲間にもだいぶ(たぶん10人以上)聞いてくれたらしい。
あと、展示物を造る施工業者にも、聞いてくれたらしい。
博物館関係の書籍や資料も読み返してくれたらしい。
でも、わからなかった…

今までに出てきた言葉は、
1,ウォークスルー・ジオラマ
2,ジオラマ(ダイオラマ)、パノラマ
3,ハンズ・オン
4,総合展示、構造展示
5,常設展示、企画展示
6,再現展示、情景展示
などです。

協力してくれた学芸員は、古い町並みを復原した歴史資料館(文化財指定もされているところ)に勤めている人なのですが。。。

「もしわかったら教えて欲しい」と、逆に頼まれてしまいました。

と、いうわけで、ゴメンナサイ!! です。

Q水上バスで船の科学館から荒川方面へ船はありますか?

近日、お台場の方に行く予定があります。行きはゆりかもめで船の科学館近くに行く予定なのですが、帰りはできたら水上バスに乗りたいと思っています。水上バスは荒川方面の方までルートがあるようですが、平日のお昼ぐらいで、船の科学館から荒川の方に行く水上バスというルートの運行はありますでしょうか?

是非ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

お台場から浅草までになります。

http://www.suijobus.co.jp/price/indexhtml#a6


http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/course/01.html

Q社会科学部とは 社会科学部の定義or社会科学とは

社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の質問からして受験生のようですね。

私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/

Q大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

子供が、小学5年生の男の子です。
今、宇宙と元素のことが、とても大好きで本を読んだり、調べています。

なので、春休みを利用して、科学館へ行きたいと考えています。

インターネットで調べたのですが、どちらの方が展示物などが、すぐれているのか分かりません。

どちらが、宇宙と元素のことを、より多く、より分かりやすく展示しているのでしょうか?
科学館全体の規模も含めて、お願いします。

また、せっかく大阪か名古屋まで足を延ばすので、他に宇宙や元素を展示している場所や、施設などがありましたら、お願いします。

ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋市科学館は 1部改築工事をしています。オープンはしていますが。今年中には完成予定なので どうせならオープンしてからのほうが良いのではないでしょうか。行ったことはありますがずいぶん前なので中身についてはコメントできません。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/plan2010/index.html

Q企業がつくる科学館について

ふと疑問に思ったので質問します。
検索をかけても分からなくて…

今月松下電器産業株式会社の
リスーピアという科学館がオープンしましたが、
他にも公立ではなく、
さらに電気・ガス・発電会社以外が所有する
科学館とかあるのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

電力会社などの科学館、結構ありますが、そのほかにもいろいろとあります。企業の製品に偏っていたりするものもありますが、科学館的な要素のありそうなところ、上げてみます。
住所、手元のメモからなので、誤記がありましたらご容赦ください。

・フェライト子ども科学館(TDK)
 秋田県にかほ市平沢字宝田4-1
・SANYO MUSEUM
 大阪府守口市京阪本通2-5-5
・京セラファインセラミック館
 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6
・ノリタケの森 森村・大倉記念館
 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
・ミュージアム鉱研 地球の宝箱
 長野県塩尻市北小野4668
・東京ダイヤモンドミュージアム
 東京都台東区東上野1-26-2
・太陽電池館ソーラーラボ(三洋)
 岐阜県安八郡安八町大森180
・東芝科学館
 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
・島津創業記念館
 京都府京都市中京区木場町二条南
・JT生命誌研究館
 大阪府高槻市紫町1-1
・三菱みなとみらい技術館
 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1

電力会社などの科学館、結構ありますが、そのほかにもいろいろとあります。企業の製品に偏っていたりするものもありますが、科学館的な要素のありそうなところ、上げてみます。
住所、手元のメモからなので、誤記がありましたらご容赦ください。

・フェライト子ども科学館(TDK)
 秋田県にかほ市平沢字宝田4-1
・SANYO MUSEUM
 大阪府守口市京阪本通2-5-5
・京セラファインセラミック館
 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6
・ノリタケの森 森村・大倉記念館
 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
・...続きを読む

Q水の科学館

首都高を走っているとお台場のところに
水の科学館という建物が見えるんです。
そこで、近々行ってみたいと思い、PCで検索しましたが
こちらには駐車場がないそうです。
近場には駐車場ってあるのでしょうか?
ご存知な方がいらしたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前電車で行きました。
たしかに駐車場はなかったかと思います。
近くの駐車場ですが、少し歩いてもよければ結構あります。有料ですが・・・。
こういう地図もありました。
http://www.date-navi.com/odaiba/imagemap.html

Q図書館の分類の007情報科学の本

最近図書館でPCの本を探していると
007情報科学という他の実用書とは少し離れた本棚に置いておることが多いです。

詳しいことは分からないのですが
PCやWEBの本用に新しく作ったカテゴリなのかな?と思っているのですが
なぜこんな他の実用書とは離れた番号なのでしょうか?
隣が図書系の本や百科事典だったりするので
どうせならもともとコンピューター系の本が並んでいた番号(500番台あたり?)と
連番にしてくれればいいのにと素人考えで思うのですが
何か理由があるのでしょうか?

また、元々のコンピューターの本が置いてあったカテゴリと
007情報科学のカテゴリとどのようにして本を分類しているのでしょうか?

よく分かっていないので勘違いがあるかと思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に後から追加された分類なので書架も後から付け加えたのではないでしょうかハードウェアが548ソフトウェアが007だと思いますが図書館によって多少ぶれが有るようですね、古い本は548のままだったりすることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報