アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代です。たるみや毛穴を相談すると必ずマッサージをといわれます。恥ずかしいのですが今まで一度もしたことありません。

やり始めようかと思うのですが
やり方、力の入れ加減、などなどわかりにくいです。(いちおう検索もしましたが)

クレンジングでくるくる力をいれずやりますよね。また洗顔して基礎化粧品塗ってさわり、またマッサージでくるくる、、、ふき取るタイプだとまたふき取りでさわり、さわりすぎ、、、肌にとっていいのでしょうか。

マッサージってやり続けると本当に効果でてきますか。必要ですか。

新しく買うのでマッサージクリームのオススメも教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はよくマッサージをします。

お手入れの順番は・・・

(1)まずお化粧を落とします(クレンジングクリームで拭き取るタイプ)
(2)洗顔→絶対にゴシゴシ洗わずに、泡で洗う感じ。
    泡立てネットなどを使うと良いと思います。
(3)お化粧水(手で直接つけるのではなく、コットン使用が良いと思います)
(4)美容液(私は二種類の美容液を使っています)
(5)マッサージ→手に力を入れ過ぎないように、
         そして下から上に上げるように。
(6)ティッシュで軽く拭き取ったあと、蒸しタオルの登場です。
 タオルをお水で普通に搾ったあと、電子レンジで1分、
 これで簡単蒸しタオルの出来上がりです。
 広げてみて、熱ければ少し振ってちょうど良い温かさに。
(7)1~2分蒸しタオルをあてた後、
 そのタオルでマッサージクリームを全部拭き取ります。
(8)乳液
(9)クリーム

以上が私の順番です。
私がいつも買っているお化粧品の美容部員さんも、
この方法でお手入れしてくれます。

手順が多くてめんどうに思われるかもしれませんが、
まずは週に1度くらいの割合で始められたらいかがでしょうか。

美容部員さんのお話によると、
肌の衰えを感じ始める40代なら、毎日マッサージしても良いくらいだそうです。

私は資生堂のUVホワイトのマッサージクリーム(5千円)で、
週に2回はマッサージしています。

たるみ効果はもちろんの事、くすみもなくなりますよー。
お化粧のりもすごく良いです。

触りすぎと言うか、肌に負担をかけないように、
くれぐれも手に力を入れ過ぎない事が大事だと思います。

同じ資生堂商品ですが、
エリクシールのマッサージクリームなら、もう少し安価です。

蒸しタオルは自分でやってもとても気持ち良いですよ♪

どこのメーカーでも、
買う時に美容部員さんに聞けば、マッサージの時の手の運びなどは
教えてもらえると思います。

長々と書いてしまいましたが、是非お試ししてみて下さい♪ 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてうれしいです。手順に従ってやってみますね。エイジレスがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 11:00

私は美容部員をしておりました。


そのときにお客様にお伝えしていたことを書いておきますね。

毛穴というのは、ただの小さな目にも見えないような穴のようですが、実は一つ一つ、確実に重力がかかっています。なので、年齢を重ねると共に、丸かった穴が下に引っ張られ、涙型に変形していくそうです。
マッサージは涙型になるのを止めようとする働きを手伝ってくれるものだと私は考えています。

普段何気なく行っていること。顔を洗ったり、流したり、タオルでふいたり、コットンで化粧水をつけたり、そのときに、重力に逆らうように、できるだけ上へ上へとマッサージするようにしてあげることがまず第一。

さわりすぎ、と書いておられましたが、その行為をすることによって肌に負担を感じられなかったり、肌が赤くなったりなされないのであれば問題ありません。

マッサージクリームを購入されるのは「たるみ」に関しては必要になってくるかもしれません。普段の「第一」の行為を気にかけてあげることと同時進行で週に1~2度程度でリフティング効果のある成分の入ったマッサージクリームを使われると、相乗効果もあるのではないでしょうか。

その際に、顔だけではなく、首を一緒にやってあげることをお勧めします。

力は強すぎないで、く~るく~ると赤ちゃんをなでてあげるような力で行われるとよいのではないでしょうか。

特に目の周りは皮膚がやわらかいので力をいれないように。後は、たれて欲しくない方向へむかって手を動かされるといいですよ。例えば、頬ならば3パートぐらいにわけて、顎から耳たぶへ、口横から耳へ、鼻横からこめかみへ、といった具合に。下に向けて手を動かす際は力をいれず、ただ手をおろしてくるぐらいでかまいません。

お勧めのマッサージクリームはどうしても自分が働いていた会社のものになってしまうので、もし知りたいと思われれば、記入したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のお返事がお聞きできてうれしいです。もう一つお聞きしたいんですがいつするのですか。洗顔後、基礎化粧品のお手入れ後などなど、、、。
クレンジングの動きと似ていますね。。。
できたら回数増やす方が効果はありますか。教えて下さい。

お礼日時:2005/05/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!