プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸のアパートに入居して2年目です。
入居したとき、すでに台所の換気扇とバスタブが壊れていました。
退去するときに、私が壊したことにされたりしないかと心配です。入居したときに日付入りカメラで証拠写真を撮っておくのを忘れたことを後悔しております。
このような場合、入居したときに壊れていたという証拠がないので、修理代を払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

換気扇の壊れ、バスタブの壊れとはどのような状態なのでしょうか?自然に使っていて壊れたような感じなのでしょうか?それであれば払う必要はありませんよ。

ただ人為的に壊された物であれば請求される恐れがあるので早めに不動産に元から壊れていた事を言った方が良いですよ。

また余談ですが、退去するときに壁紙の汚れ、畳の張替え、エアコンの掃除(エアコンがついている場合)、ふすまの張替え(破れて無くっても)等を請求して来ます。しかし払う必要はありませんので気おつけて下さい。私の場合は新築賃貸を3年住んで退去するときに12万円請求されました。しかし人為的に壊した(破いた)モノ意外は払わないと言ったら(払う権利が無いので)最終的には4万円(水周りのクリーニング代)だけで済みました。(これも払う必要は無いと思いますが)。

退去されるときは、不動産やが来て入居前の状態に戻すのにかかる金額を申請してきますので、その場で印鑑を押さずに消費者センターと相談して払う必要のないものは払わないで下さいね。知らないで払ってる人がかなりいますので。

私の場合はクリーニング代4万で手を打ちましたが、その後、そのクリーニング代の領収書が私のところに来ませんでした。文句の電話を入れると慌てたように
領収書要りますか?と聞いてきました。当然私の敷金から出してるので「当然必要です、いまから会社に取りに行きます」と言ったら2-3日待ってくださいと言って来ました。結局5日後に上手計算して4万円になるように領収書を作ってきました。しかもなぜかクリーニング業者でなく不動産会社の領収書です。

こんな感じで不動産屋はなんでも請求して来ますので
絶対に自分に非が無いときは払わないで下さい。
話がそれてすみませんでした。

この回答への補足

換気扇はスイッチを入れてもファンが回らず、
バスタブは20センチほどの大きなひびが入っています(水漏れなどはありません)。

壁紙や畳などは払う必要がない、とは聞いていましたが
バスタブはどう考えても前住人の過失によるものと思われます。
不動産屋さんからは、バスタブが壊れていることを聞かされてなかったので
いつか退去するときにはこちらのせいにされるのではないかと正直不安です。

• 0

今からでも管理会社さんに連絡を入れて「遅れて申し訳ありませんが、こことここが壊れてます。

入居前からです。心配なんですが・・・」と告げておけばいいでしょう?

不動産屋さんって「年数は経ってますがちゃんと手入れされてて、この部分だけが壊れてるんです。」と良い部分もちょこっと誉めておけばトラブルにはなりません。

それでも質問者様の負担にされてしまっても支払う事はありません。「あ~プロの不動産屋さんですよね。当時のご担当者さんが記録されてないのも落ち度がありますよ。」と主張しましょう。
    • 0

入居時にその旨を不動産屋に言って見せるべきでしたね。

• 0