最近デジタルシネマの話で2K、4Kという言葉が出てきますがこの言葉の意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口で言うと「水平画素数」を切り上げて表現しています。



2k・・・1920×1080・・HDTV(デジタルハイビジョン)
4k・・・3840×2048・・超高精細デジタルシネマ

ちなみに「4k」は800万画素で、35mm映画フイルムの解像度に匹敵するそうです。
(参考URL)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030602/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼をしました。解答は読ませていただいていたのですがお礼のメールを書くことができませんでした。参考URLともに参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/26 15:07

2k、4kは画素数を表しています。


(4k=)4096×2180dotで約800万画素ということになります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041014/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼をしました。解答は読ませていただいていたのですがお礼のメールを書くことができませんでした。参考URLともに参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/26 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS4でのDLCについて

日本でPS4が発売するまであと1ヶ月を切りましたが
PS3は家族と別アカウントで共有していて、今回のPS4もそうなるんですが
PS3の時は同じ本体のアカウントAで購入したDLCはアカウントBでも使用可能になってたので、自分のアカウントでのみDLCを購入してたんですが
PS4の場合はどうなんでしょう? PS4もVitaと違って複数カウント作れるそうですけど

PS4でも同じ本体ならアカウントAで購入したDLCはアカウントBでも使用できるのか
それともPS4では同じ本体でもアカウントA、アカウントBそれぞれで購入する必要があるのでしょうか?

もし情報を持ってる人や、既に海外からPS4買って試したって人いたらお願いします

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=XVB1sttkTZA
実際に北アカで買い、日本アカで遊ぶ動画。。

http://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/play.html
”いつも使うPS4”に登録した本体で作成したアカウントでDL
した場合。。アカウント問わず遊べるようです・・・(逆か?)

それ以外のPS4でログインした場合、購入済みのゲームは遊べますが、、
購入した人がログインしてる場合のみ遊べる。。
(友人宅のPS4など他人のPS4)

ようは自宅のPS4でアカウント作り、そのアカでいつも使うPS4
に指定すればOKかと・・・

認証は1台まで?あとはアカウント単位で管理するようになった??
(同時に遊べる台数は認証PS4と購入者アカでログインした状態のPS4の計2台)

あとは知ってるかもしれませんが、
PS4は今までのDLCやアーカイブの互換性はありません・・・

QITおじさんの話に出てくる言葉に心当たりは?

ITおじさんの話に出てくる言葉にこころあたりありませんか?

IT整備の行き届いたIT会場ににて、

>ここに立ちますと、○○○○○やツイッターが自由に使えます。
WEB公開授業なんかもできますよ。

当方の耳には、
ニュースリームと聞こえますが何といってるか心当たりありますか?
なにかネットをつかったサービスなのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USTREAM(ユーストリーム)?



お手軽にネット生中継できるんですよ\(^^;).

http://www.ustreamcast.tv/what/

Q【ps4のps now機能について、です!】ps4でps nowの機能を利用しようと思うのですが、

【ps4のps now機能について、です!】
ps4でps nowの機能を利用しようと思うのですが、ps3との画質はどうでしょうか?一応ps4は有線に接続して環境も悪くないです
ps3は三色端子、ps4は(当たり前ですが)HDMIケーブルです
この場合、やはりps4のps nowの方(環境が安定してる場合)が画質は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

nowの画質は地デジ程度ですので
PS4の方が断然綺麗に見えるかと思います。

参考になれば

Qmake時に出てきたエラーメッセージの意味が分からなく困っています。

最近、Linuxを始めたばかりのLinux初級人間です。
出てきたエラーメッセージの意味が分からず、
次なる一手がどうしても判断できず、ご相談させていただきます。

現在、DHT技術に興味があり、
BambooDHTというものを、
自分のサーバにインストールしています。
そして苦戦しています。

banbooDHTをコンパイルするには、以下の手順が必要みたいです。

(1)JDKをインストール
(2)banbooをインストール
(3)makeでコンパイル

まずは、「wget」にて、下記javaのWEBページより、
「JDK 6 Update 6」よりダウンロードしました。

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

使用許諾所に「Yes」で回答し、インストール作業を行いました。
インストール作業後「完了(DONE)」の表示が出ました。

その後、JAVAの環境変数の設定を行い、
「java -version」にて正常にインストール作業完了の旨認識できました。

bambooのインストール作業を行い、
こちらも正常に作業が完了しました(DONEの表示あり)。

最期のstepとして上記(3)を実行しましたが、
以下エラー内容と共にコンパイルが成功しませんでした。
「javac がないからコンパイルできないよ!」という意味でしょうか?
JDK 6にはjavacは含まれていると認識しています。

これ以上、どうしていいか分からない状況です。
長々としてしまいましたが、
どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
make -C src/bamboo
make[1]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo' に入ります
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/www' に入ります
WebInterface.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [WebInterface.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/www' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/vis' に入ります
Vis.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [Vis.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/vis' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/dmgr' に入ります
make[2]: `all' に対して行うべき事はありません.
ASyncCore.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [ASyncCore.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/lss' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/api' に入ります
BambooLeafSetChanged.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [BambooLeafSetChanged.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/api' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/router' に入ります
CheckRunning.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [CheckRunning.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/router' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/util' に入ります
GuidTools.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [GuidTools.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/util' から出ます
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/temu' に入ります
PublishData.java
/bin/sh: /bin/javac: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[2]: *** [PublishData.class] エラー 127
make[2]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo/temu' から出ます
make[1]: *** [subdirs] エラー 2
make[1]: ディレクトリ `/root/bambooDHT/bamboo/src/bamboo' から出ます
make: *** [sources] エラー 2

最近、Linuxを始めたばかりのLinux初級人間です。
出てきたエラーメッセージの意味が分からず、
次なる一手がどうしても判断できず、ご相談させていただきます。

現在、DHT技術に興味があり、
BambooDHTというものを、
自分のサーバにインストールしています。
そして苦戦しています。

banbooDHTをコンパイルするには、以下の手順が必要みたいです。

(1)JDKをインストール
(2)banbooをインストール
(3)makeでコンパイル

まずは、「wget」にて、下記javaのWEBページより、
「JDK 6 Update 6」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

メッセージの意味としては、javacが見つからないということでしょうね。
インストールしたことが間違いないのであれば、javacはどこのディレク
トリにインストールされていますか?
メッセージを見ると、Makefileでは/binにあることが前提となっている
ようですが、javacのインストールディレクトリを確認の上、Makefileの
javacのパスを修正して、再度makeすればよいのではないでしょうか?

Qps4のデータ共有について

離れた友達の家に遊びに行ったときにps4で遊びたいのですが、私のps4で進めているデータで遊びたいんです。
ps4は相手も持っています。
私のps4にあるデータを相手のps4に入れたい場合、どうすればいいのでしょうか?
二人ともオンライン可能です。

Aベストアンサー

こんばんは

PS4では試したことが無いのですが、説明書に出来るとあるので回答します。
(PS3で出来るのは確認済みです)

まずはオンラインストレージにセーブデータをアップロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] から [オンラインストレージにアップロードする] を選択し、アップロードするセーブデータを選びます。

この時、自動でアップロードするにチェックをしておくと便利かと思います。

これで自分のセーブデータがオンラインストレージ上に保存されているので
友達の家に行ったときに
コントローラーを接続するとユーザーを聞かれるかと思いますので、
自分のアカウントでサインインします。
サインインしたらオンラインストレージからセーブデータをダウンロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [オンラインストレージのセーブデータ] から
[本体ストレージにダウンロードする] を選び、ダウンロードするセーブデータを選びます。

これで自分のセーブデータで友達の家のPS4で遊べるかと思います。

こんばんは

PS4では試したことが無いのですが、説明書に出来るとあるので回答します。
(PS3で出来るのは確認済みです)

まずはオンラインストレージにセーブデータをアップロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] から [オンラインストレージにアップロードする] を選択し、アップロードするセーブデータを選びます。

この時、自動でアップロードするにチェックをしておくと便利かと思います。

これで自分のセーブデータがオンラインストレ...続きを読む

Q【言葉の意味】カットオーバー

お世話になります。

ネットワークの切り替えを行う場合に「カットオーバー」という言葉を聞きました。ネットで意味を調べると「新たに開発された情報システムが稼動を開始すること」という事でした。

わからないのが・・・
(1)ネットワーク切り替え開始日
(2)ネットワーク移行完了日(完全にリニューアルした状態)

(1)と(2)、いったいどちらを指すのでしょうか?

ご存知の方、ご教授頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらのタイミングでも使えます。
たとえば、ネットワークを高速化する場合は、ある区間だけが高速化すれば、新しいネットワークの使用が開始されたということで、カットオーバーと呼んでいいですね。

一方、ネットワークが金勘定のようなネットワークの場合、一部だけ動き始めても、全体の決済は以前のシステムを維持しなければならないとしたら、全部のネットワークが完成しないと、全体のカットオーバーとは呼べないかもしれませんね。

まあ、逐次カットオーバー、段階的なカットオーバーの場合、一部でも完成すれば、それを祝って宣伝も兼ねてカットオーバーとする場合が多いでしょう。
ということで(1)が多いと思います。

QPS4の購入を考えているんですが・・・。 今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買お

PS4の購入を考えているんですが・・・。

今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買おうと思っています。
そこで、1つ悩んでいるのは、
PS3版とPS4版が発売されているゲームってあるじゃないですか?

具体的に自分が今、所持してるもので言うと、「仮面ライダーバトライド・ウォー創世」「真・ガンダム無双」みたいなやつです。

これらのPS3版を持ってるのですが、新しく購入したPS4でプレイしようと思えば、新しくPS4版を買わないといけないのでしょうか?

また、PS4でプレイできる方法が、何かあるのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

セーブデータも引き継げません

先程の回答のように「クロスセーブ対応」と書かれているソフトであれば、VITAやPS3・PS4でセーブデータを共有できます

ソフトの公式サイトやパッケージの裏などに表記されてますので、買う際はそこを確認すればいいです(但しそれぞれのソフトが必要です)

悩んでるならPS4買ってしまってもいいと思いますけどね

無双シリーズはハードの性能差が顕著に現れやすく、PS3よりPS4版の方がかなり奥の敵の動きまでしっかり表現されていたり、一画面中に登場するキャラの数も多かったりするので迫力がありますよ

後はPS3では秒間30fpsだったものがPS4版では60fpsになっているものもあるので、PS4版のキャラは気持ち悪いほど滑らかに動きます

今後もしばらくはPS3・PS4の両方で同じソフトが出るのでPS3でも問題ありませんけど、PS4はデュアルショック4のタッチパッド操作など、触るだけで楽しいコントローラーになっているので、同じソフトでも新しい楽しみ方も出来ます

Q言葉の意味を教えてください

仮想  とはどういう意味ですか?
詳しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

現実ではないがあたかも現実のように見える(使える・感じられる)ということです。

まあ、完全に現実と同じに見えるレベルの仮想は無いですが、ものにより現実度合いはいろいろ。

仮想メモリとかは、機能的には現実のメモリとプログラムからの見分けは付かないでしょうね。速度に大きなばらつきがあるメモリに見えます。
仮想マシンも、ほとんどのプログラムからは現実のコンピュータと同じように見えます。
などなど、プログラム相手に現実のハードウェアがあるように見せかけるものは、かなり現実に近いです。相手はプログラムなので、比較的簡単にだませます。

仮想現実とかの人間向けのものは「現実っぽい」だけで、人間からは簡単に見分けられます。

QPS4の愚痴です。

プレイステーション大ファンなので初期型PS4を発売日に買いました。
ゲームには何よりも最高画質を求めています。
PS4も最初はPS3とのマルチタイトルが多く、PS4の実力が発揮されていない感じがしました。
最近ようやくPS4独占タイトルが出始めて、これがPS3がぶら下がっていてはではできなかった画質、フレームレートなんだと実感できるようになりました。
そんな矢先になんですか、PS4Proってのは。
マイナーチェンジのスリムは許せます。
ですがProは許せません。
僕は初めからこれを求めてPS4を買ったんですよ。
4Kテレビ環境はありますが、今のPS4が充分現役で動きますし、ちょっと画質が向上するだけでProに買い替える経済力はありません。
どうして最初からこれを出してくれなかったんだろう。
プレイルームが後ほど役に立つのかと思い、カメラ付きの高い方を買いましたが、今では何の意味があったのやら。
こんな中途半端なPS4出さないでほしかった。

Proが本当のPS4だと思います。
ほしい、でも買えない、いっそ壊れてほしい。
でも買い替える経済力もない。
もう数年後に、PS5にしてほしかった。

こんな気持ちのかたいらっしゃいませんでしょうか?
僕はとても煮え切らない気持ちでいっぱいです。

プレイステーション大ファンなので初期型PS4を発売日に買いました。
ゲームには何よりも最高画質を求めています。
PS4も最初はPS3とのマルチタイトルが多く、PS4の実力が発揮されていない感じがしました。
最近ようやくPS4独占タイトルが出始めて、これがPS3がぶら下がっていてはではできなかった画質、フレームレートなんだと実感できるようになりました。
そんな矢先になんですか、PS4Proってのは。
マイナーチェンジのスリムは許せます。
ですがProは許せません。
僕は初めからこれを求めてPS4を買った...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかります
PS4が動いているとProを買うと無駄になってしまうので勿体なく感じますよね
Proは性能的に初代PS4発売日に同時発売していると価格が10万近くなってしまっていたと思いますので、結局の所はかかるお金は余り変わらなかったと思って諦めるしかないですね。

4Kテレビでしたら買い替えるメリットも大きいですので、
いっそのことProを買って現行のデータを移行したら現行を売るというのはどうでしょうか。
PS4は結構な値段で売れますので、最低限の出費で乗り換えも出来ます。
カメラはProやVRでも使いますので取っておくかどうかはVR使うかどうかですね。

Q4次元デジタル宇宙ビューワー「mitaka」

お世話になります。
自宅で国立天文台が開発したソフトウェア「mitaka」を3Dにて利用したいと思っています。

ノートPC2台をネットワーク接続して偏光板などを使用して立体視させたいところです。

windows7をクロスケーブルで接続して両者が認識するところまではできたのですが、いざmitakaを起動すると「ネットワーク接続 待機中」と出たまま止まってしまいます。

スクリプトも調整してマニュアルどうりに設定しましたが上手くいきません。
何か特殊な設定などをしなければならないのでしょうか?

PCが苦手なこともあり現状から前に進めないでいます~_~;
恐れ入りますがどなたか詳しく教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>スレーブPCのポート設定をする際にmitakaのマニュアルに「PC名」と書かれていますがこの名前は2台のパソコンがネットワークで繋がっている時にネットワーク上で書かれている名前のことなのでしょうか?はたまた、パソコンにログインしているユーザー名のことなのでしょうか?
 前者になるかな。

>また、ポート解放するには単純に一時的にファイアウォールを切れば良いのでしょうか?
 セキュリティソフトによってやり方が異なるので、お使いのセキュリティソフトのマニュアルを参照して下さいと言うしか。
 Windows8.1のOSに標準で付いてくる Windows ファイアウォール の場合は、以下のような手順で許可するアプリを追加登録するという形でポート解放します。

  ・コントロールパネルのWindows ファイアウォールをクリック
  ・左上にある"Windows ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可"をクリック
  ・「設定の変更」ボタンをクリック後に、「別アプリの許可」ボタンをクリック
  ・参照ボタンをクリックして、Mitakaの実行ファイルを指定
  ・追加ボタンをクリック

ファイアウォールを切るのは危険なので、原則としてやってはいけません。

>スレーブPCのポート設定をする際にmitakaのマニュアルに「PC名」と書かれていますがこの名前は2台のパソコンがネットワークで繋がっている時にネットワーク上で書かれている名前のことなのでしょうか?はたまた、パソコンにログインしているユーザー名のことなのでしょうか?
 前者になるかな。

>また、ポート解放するには単純に一時的にファイアウォールを切れば良いのでしょうか?
 セキュリティソフトによってやり方が異なるので、お使いのセキュリティソフトのマニュアルを参照して下さいと言うしか。
 W...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報