最近デジタルシネマの話で2K、4Kという言葉が出てきますがこの言葉の意味を教えてください。

A 回答 (2件)

一口で言うと「水平画素数」を切り上げて表現しています。

2k・・・1920×1080・・HDTV(デジタルハイビジョン)
4k・・・3840×2048・・超高精細デジタルシネマ

ちなみに「4k」は800万画素で、35mm映画フイルムの解像度に匹敵するそうです。
(参考URL)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030602/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼をしました。解答は読ませていただいていたのですがお礼のメールを書くことができませんでした。参考URLともに参考にさせていただきます。

2k、4kは画素数を表しています。

(4k=)4096×2180dotで約800万画素ということになります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041014/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼をしました。解答は読ませていただいていたのですがお礼のメールを書くことができませんでした。参考URLともに参考にさせていただきます。