アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずの上に被さっている歯茎が腫れて、5日ほど経ちました。本当にひどく、腫れが大きく痛みも引かず、今日辺りやっと抗生剤、痛み止めなどが効き目を発揮したようです。来週の火曜日あたりに抜歯の可能性があるのですが、その4日後に温泉へ行く予定があります。母の日の遅いプレゼントで数ヶ月前から予約していました。特に歯科医から入浴は避けるようにとは言われていないのですが、抜歯後、もしくは抜歯をしなくても歯茎(親知らず)が腫れていても温泉は避けた方が良いでしょうか?母にも申し訳ないし、是非行きたいのですが・・。抗生剤などを飲んでいれば入浴可なのかどうかとも考えますが、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合、親知らずを抜いた時に、2~3日の間、入浴は避けるように言われました。

シャワー程度はOKでした。

ようするに、体を温めると血の巡りが良くなるので、抜歯してできた傷(縫いはしますが)から出血する可能性があるということのようです。

もし抜歯と言う事になるなら、旅行後にしたいと、お医者様にご相談された方が良いですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯は延期にしました。抜歯後もあまり血行をよくしないように気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 11:22

 それは10に1つの可能性を考慮するかどうかの問題です!


 俺の担当の歯医者さんによると、抜歯後に何らかの問題が発生する人は10人に1人だそうです。
 それ以外の人は、抜歯後も普通に生活し、特に問題なく何もかもを巧くやれるのだそうです。
 俺は何もありませんでした。抜歯後に韓国行きましたよ。ええ。行きましたとも。
 でも歩きすぎで足を痛めました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯は延期にしました。旅行中に痛みを耐える勇気はもうありません・・。歯って本当にすごい痛みですよね (汗)

お礼日時:2005/05/17 11:23

親知らずを抜いた次の日に温泉に行ったものです 


痛かったです お風呂に入って血行が良くなるとですちなみに歯医者は大丈夫といっていました あと温泉の楽しみのひとつであるせっかくのお料理を余り楽しめませんでした 単に私の場合です 抜歯翌日だったので痛かったのかもしれません お大事に☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

や・・やっぱり痛かったんですね。 抜歯は延期にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:23

親知らずの生え方や抜歯時の状況によりますが、通常の抜歯で済めば抜歯後4日目なら長湯をしなければ多分大丈夫だと思います。

抜歯翌日に腫れや痛みがある場合は長湯せずにシャワーを浴びる程度にしたほうが懸命です。血行が良くなると(飲酒も)抜歯したところがズキズキしてくると思います。抜歯しなくても腫れがある状況なら同様です。
なので、来週末ぐらいなら腫れはひいていると思うので、旅行を控えているのなら抜歯は帰ってきてからにすればいいと思います。
なお、腫れている歯の部分を柔らかい歯ブラシでそ~っと絶対に出血させないようにして磨いてください。そのほうが早く治まります。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラッシングのアドバイスありがとうございます。抜歯は延期しました(^^)

お礼日時:2005/05/17 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!