プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全母乳で生後約5カ月の赤ちゃんを育てています。

少しアトピーの初期症状がでているので、小児科の先生からは
「離乳食は遅めにスタートしましょう」と言われています。
それで7ヶ月ぐらいから離乳食を考えていて、それと同時にマグマグを使おうかなと思っています。

今まで白湯、麦茶も飲ませたことはありません。

(1)離乳食の時期にあわせなくても、もう使い始めていいのでしょうか?
(2)いきなりストローからの練習はむずかしいでしょうか?(スパウトとかで慣らした方がいいでしょうか)

A 回答 (8件)

昔はスパウトなんて有りませんでしたから、ストローの練習のコツさえ親が心得ていれば、「いきなりストローの練習」でも良いと思います。



スパウトは、母乳オンリーの赤ちゃんなら「ママの乳首でない物を、口にくわえる練習」になるし、哺乳瓶に慣れている赤ちゃんも、「哺乳瓶の乳首のように、唇を大きくあけた状態でくわえるのではなく、口をすぼめた状態でくわえて吸い上げる」練習になります。

生後5ヶ月だと、ストローで上手に飲めるようになるのが、練習すればすぐ出来るとは限りませんが、「ストローの練習をする」というより「ストローに慣らし始める」のは構わないと思います。

ストローが長いと、液体が口元まで吸いあがるまでに、息を吸い上げきってしまうので、なかなか飲むまでに至りません。
短いストローで練習をするか、パック飲料の側面を押して上の方まで液体を押し上げといてあげると、吸いやすいです。
そのうち、吸い上げる体力?がついてきます。

あと、ストローをスポイトのようにつかって、小鳥に水をあげるような方法で液体を飲ませるのもOKです。
(ストローを液体に入れて、内部に液体があがった状態で、外に出ている方を指で押さえ、液体から出す=内部に液体が入ってる状態で、外に出ますので、赤ちゃんの口に先端を入れて、それから指を離す)
これだと、5ヶ月の赤ちゃんでも比較的簡単に(親も子も)、液体をそれなりの量だけ飲ませることができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:21

うちの娘はもうすぐ7ヶ月です。


完全ミルクで育てていますが、5ヶ月の頃ストローであげたらすぐに飲んでくれるようになりましたよ^^。
最初に普通のストローがついてる水筒であげてしまったので、みなさんとは逆で、マグマグのストロー(ゴムっぽく太めなもの)は飲んでくれなくなっちゃいました。
ストローが使えるようになると本当に楽ですよね。離乳食に合わせる必要もないと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:17

うちは2ヵ月半の早産でしたので、修正月齢で6ヶ月になるのを待っての離乳食スタートでした。


うちの場合、9割母乳のプチ混合だったので、哺乳瓶は問題なく使ってくれたのですが(マグマグも、母乳相談室や母乳実感の乳首をセットして離乳食スタート前から使っていました)、中身がミルク以外のものだと怒ってブン投げていました。

離乳食のスタート前からマグマグを使い始めることには何の問題もありませんが、中身はどうしますか?
とりあえず完母なら6ヶ月までは母乳以外一切必要ありませんし(アトピーの傾向があるならなおさらですね)・・・、搾母乳とか?
6ヶ月以降に始めるにしても、完母の赤ちゃんはほかの飲み物受け付けてくれないことが多いです。うちは母乳とミルク以外一切拒否でした(泣)。
真夏は麦茶などを飲んでくれると助かると思ったのですが、結局ずっとおっぱい。
ストローの練習をするにも、飲んでくれる中身がなくて練習の機会がありませんでした。
yuhtaさんの場合、完母ということなので、いまさらゴムの乳首に慣れる必要もないでしょうから、いきなりストローでいいと思うのですが(スパウトは飛ばしてOKだと思います。うちもほとんど使いませんでした)、どれくらいからいけるんでしょうね?
7ヶ月くらいだと使える子もいるようですが・・・。

我が家の場合、結局ストローの練習をさせたのは1歳すぎて、離乳食も完了に近づき、食事で取れる水分が減ってくると共に昼間のおっぱいの回数もぐんと減ったのに相変わらず他の水分を取ってくれなくて、便秘気味になってきたのがきっかけでした。
でも、ストロー自体は3日ほどでマスターしたものの、中身の麦茶は吸い上げては口の端からダーッとこぼして遊ぶばかり。
麦茶などを飲んでくれるようになるまでには、さらに2ヶ月くらいかかりました。^^;

yuhtaさんも試行錯誤しながら、母乳以外の飲み物に徐々に慣らしていってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんによるみたいですね。
のんびりチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/17 11:18

こんにちは!6ヶ月と10日の女児のママです^^


完全母乳で、哺乳瓶もおしゃぶりも大嫌いな娘です。
それと、白湯や麦茶も全くと言っていいほど飲ませていませんでした(なんでもオッパイだけでした)。

(1)使い始めるのは離乳食の時期とは無関係で結構だと思います。私も、離乳食を始めたのは最近ですが、それ以前に使い始めていました。

(2)私はいきなりストローからです。
というのは、前述のように哺乳瓶もおしゃぶりも駄目=ゴムくさいもの、乳首が嫌いだったので、マグマグの乳首もスパウトも当然の事ながら嫌がったのです。

よく聞く話では、ミルクの子より母乳の子の方がストロー覚えが早いとの事です。うちの娘の場合、今のところストローかスプーン以外に水分補給の道がなかったので、これからの暑い季節を目前に、始めてみました。(スプーンで水分補給なんて時間がかかりますしね^^;)

ただ、私はいきなりマグマグストローを使うのではなく、赤ちゃん用紙パック飲料を使って練習させてからにしました。
紙パックは親が押してやるとピュッと液体が出てくるので、娘の口に含ませてやりピュッとやってあげると、
「ん?なんか美味しいものが出てきた。吸ってみよう」
とばかりに飲んでくれます。
うまく行くかどうか心配でしたが、なんと1回目の練習で、こぼしながらもほぼ1本飲み尽くすことができました^^

質問主さまのお子さんも完全母乳との事なので、うちのように、いきなりストローでも大丈夫かもしれません♪

それと、うちはどうも麦茶や水が嫌いみたいで、甘いイオン飲料ならゴクゴク飲むのですが麦茶だと吸っては吹きだし、吸っては吹きだしの繰り返しになってしまいました。
ある飲料で駄目なら他のものでチャレンジするのも良いかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:20

アトピーのことについてはまったくわからないのですが・・・。



マグマグの場合、うちでは長女は順番通りに慣らして使用しましたが、次女はいきなりストローで飲みました(笑)
次女の場合、完母で哺乳瓶は1,2回しか使用せず、マグマグを与えてみたらこぼしまくりだったので、試しにストローをつけてみたらとても上手に飲んでいました。
ただ、ストローの先を噛んでしまうので、すぐに先っぽが割れたりつぶれたりしてしまいましたけど。

離乳食に時期に合わせなくてもかまわないと思いますが、生後5ヶ月ならまだマグマグを使わなくても大丈夫なのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:17

現在7ヶ月の娘の新米ママです。


うちもアレルギー体質があるようなので、離乳食等まだはじめていません。ここ1ヶ月くらいは麦茶や果汁を飲ませ始めました。また、完全ミルクです。
娘は5ヶ月頃からピジョ○のマグマグを使っています。哺乳瓶と違い、持ちやすく、また乳首もお母さんのものに似ているようでとっても気に入っています。一度持ったら離さないくらいです。でも、やはりストローは難しいと思いますよ。最初は乳首かスパウトで練習したほうがいいのではないでしょうか?乳首嫌いの場合があるかもしれないので、母乳を搾乳してマグマグで飲ませてみてはどうでしょうか?うちは未だ乳首ですが、そろそろスパウトにしようかと思っています。

お互いがんばりましょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:17

こんにちわ。

私も完全母乳で下の子を育てました。麦茶も白湯も全然飲みませんでしたよ。
ご質問のストローですが、いきなりは難しいと思います。ストローをがじがじ噛むだけで・・・でもスパウトもあまり上手に飲めませんでした。けっこう吸うのにコツがいるようで・・・
私は最初スプーンで果汁を飲ませて、慣れてきたらちょびっとづつコップ(もちろん最初から上手には飲めませんよ)、そしてから赤ちゃん用のイオン飲料のビンに取り付けられる「モテモテくん」というキャップとストローを使いました。ストローは一度成功すればもう大丈夫です。
逆さにしてもこぼれないので、遊びがてら預けておいて、好きにさせました。ストローを噛んだりなめたり・・・何かの拍子に吸うことができたようです。

何かの参考になれば嬉しいのですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何かの拍子でできることを願いつつ。
ストローがんばってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 11:16

うちの娘は 哺乳びん嫌いで 母乳のみだったので


マグマグは スパウトから始めました。
ストローは 吸えるようになるのに ちょっと コツがいるので 紙パックの飲み物で 始めは練習しました。

時期は平気だと思いますし ストロー使える用になると
白湯・お茶とか飲ませるのも楽になるでしょうし 試してみるのもいいと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙パックの飲み物ですね。
やってみます。

お礼日時:2005/05/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!