最近でも過去でも良いので、高校を中退した(しようと思った)ことのある方に質問があります。どうして辞めたのですか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10年ほど前に私立の中高一貫教育をしている高校を1年で中退しました。



中退した理由ははっきりとこれ、と言えるようなものはないのですが、学校の成績もはかばかしくなかったし(上に書いたように中高一貫教育だったので、勉強の進度が早くてついていけなかった)、仲のよかった友人と上手くいかなくなったり、家庭もいろいろとあってゴタゴタしていて、そういう八方塞がりのような状況に疲れ果ててしまったのか、ある日ぷっつりと糸が切れたように学校に行くことができなくなり、そのまま不登校の状態が続いて、出席日数が足らなくなったので中退することになりました。

不登校になった私を高校の先生や、クラスの友人は心配をしてくれましたが、その時の私の心にはそういう心遣いも残念ながら届きませんでしたね。

高校をやめてしばらくはずっと家にいたのですが、
数年前には勉強をして「大検」に合格しました。

高校のときは好きではなかった勉強がその時には面白い、と思えましたし、人に比べて回り道をしたと思うのですが、これらの経験からいろいろなことを学んだと思います。

中退した高校は好きだったので、中退したことを今でも後悔することもあるのですが、結局は自分が選んだ道なのだ、と思って納得するようにしています。
    • good
    • 0

クラスの同級生が三年の三学期に辞めました。


なぜ??皆の疑問でした。
あと少しくれば、卒延になるだろうけど取りあえず卒業できるのに・・・・
しかし、彼女は中退の道を選びました。
経緯は、ある校則に反し、無期停学になりました。(法律にふれることではありません)
実際に2学期の途中から学校はきませんでした。
テストも受けていません。3学期になって、親子と先生方と話合いがあったようです。その場で本人が「辞めてやる」といってそのまま中退・・と聞いています。

その後、彼女は専門学校・・といっても短期の学校を渡り歩きました。水商売をしていたようです。

他の学校に転校をしたかったようですが、退学が行けなかったのかどうか不明ですが、できなかったようです。

現在も彼女は、水商売をしているようです。彼女いわく、この世界には沢山いるよ!といいます。
私には、彼女がなぜ辞めたのかわかりません。でも、卒業延期を突きつけられ、18歳の彼女には、当時アイドルの追っかけをしていたようですので、学校よりもそちらが楽しかったのだと思います。

ひとそれぞれでしょうね・・・・

答えになっていないですが。

自分で後悔しないようにじっくり考えるのも、同様体験者を仲間に持つのも大事だと思います。
    • good
    • 0

私は、高校一年の時に中退しました。


 理由は、学力がついていけなかった事・仲の良い友達がみんな辞めてしまって、独りになったこと・そして、無職の彼氏が出来たことでした。
 辞めてからはバイトをし、親に頼りながらやっていましたが、やがて、バイトも辞め、プーの暮らしが続きました。真剣に働こうと思ったら、高卒で引っかかり、それから、一つもバイトすら出来ませんでした。「高卒がなんだ!」って言っていましたが、今やバイトまでも、高卒がなければ出来ない時代になってしまいました。
 今、私は19歳ですが、去年定時制の夜間部へ入学しました。もう一度高校へ入ったのです。今年卒業です。
 そこには私のような一度間違った人たちが沢山居ます。
しかし、始め高校に入った時は、「行かなきゃいけないから」「大学に入るから」と、なんとなくの理由で入ったわけですが、今は高校に入りたくて入った訳ですから、全然意味が違います。やはり、ちゃんと就職もしたいですし。
 定時制はとてもたのしく、前の進学校とは大違いです。
制服も校則もないですから、自由です。でも、責任は自分で取る。それが定時制です。学校に来るのもこないのも、自分で決めます。何歳だろうが親は一切出てこないのも魅力です。おかげで、自分で授業料を払いながら楽しい高校生活を送っています。クラスには40歳の人もいて、色々な事を聞いています。
 
まあ、結論とすれば、やめた理由は特にたいしたものではありませんでした。ただ、ものすごく辞めたかったのは、確かでした。
    • good
    • 0

友人ですが高校を中退してました。


学力だけで全日制普通科高校を決めて、将来の目標も無くなんとなく通学しているのが苦痛になったからだそうです。
辞めてから、いろいろ苦労したようですが・・・
(バイト・仕事も中卒だから~、高校も通えないやつなんて~)
結局、通信制高校に入学して、卒業し、今はバイトしながら専門学校に通っています。
「そのとき苦労したけど、今は、目標も見つけられてよかったかなー。」なんて言ってました。
高校を辞めるのも、辞めないでがんばるのも、大変だと思います。
でも彼が一つ後悔しているのは、「大学行っときゃよかったかな・・・」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校内暴力

生徒によるイジメが問題になっていますが、私の通っていた高校では、教師が生徒をリンチ(血祭り)にしていました。

私は高校を卒業して20年ほど経過します。
私の通っていた高校は私立高校で、持ち物検査が頻繁に行われていました。
タバコを持っている生徒や、隠れて吸っている生徒が見つかれば、その生徒を校庭のバックネット裏の人気のつかない場所へ連れて行っては、顔がゆがむほどボコボコに殴っていました。

大抵は柔道の顧問と剣道部の顧問の先生が、「ちょっと運動しにいきませんか?」と声をかけあい、生徒を呼び出しては二人で殴る蹴るのボコボコになるまで体罰を加えていました。

リンチが終わったバックネットの裏に、べっとりと血のりが付いていた事をいまでも鮮明に記憶しています。

もちろんその生徒は顔面ボコボコ状態の上、バリカンでボーズ頭にされ、無期停学処分となり自主退学していきました。

私は現在一児の父親となり、今後我が子がこのような高校へ進学したらと考えると不安でしかたありません。
タバコを吸う事は法律上決して許される事ではありませんが、こんな暴力で生徒に反省させようとする先生の行動もゆるされるべき行為だと思うのですが・・・。

現在でもこのような行為を行っている学校が存在しているのか、知っておられる方はお教えねがえませんでしょうか?

生徒によるイジメが問題になっていますが、私の通っていた高校では、教師が生徒をリンチ(血祭り)にしていました。

私は高校を卒業して20年ほど経過します。
私の通っていた高校は私立高校で、持ち物検査が頻繁に行われていました。
タバコを持っている生徒や、隠れて吸っている生徒が見つかれば、その生徒を校庭のバックネット裏の人気のつかない場所へ連れて行っては、顔がゆがむほどボコボコに殴っていました。

大抵は柔道の顧問と剣道部の顧問の先生が、「ちょっと運動しにいきませんか?」と声をか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

まず、usihiさんが高校に通っていた20年前と今の学校現場は全く別物と思って下さい。20年前にまかり通っていたことは殆ど現在では通用しません。

私が高校に通っていた10年ほど前でも、体育着を忘れてげんこつ・正座は当たり前でしたが、今はげんこつでさえも体罰となります。

体罰の定義としては、肉体的・精神的苦痛を与えることとなっていますので、20年前の顔をボコボコに殴ることは歴とした体罰にあたります。

今の教育現場は体罰に対して厳しくなっていて、度を超えると懲戒免職にさえなりますし、教員評価システムの導入により教師は体罰を行えません。

極端な話、生徒に教師が殴られて、自己防衛の為に生徒を殴ったとしても体罰になりかねないのが今の教育現場なのです。

実際、わざと生徒が教師に暴力をふるい、その周りで生徒の仲間達が携帯電話のカメラで構えていて、教師が反撃に出た時を写真に撮り、その写真を教育委員会に送って、その教師は停職になったという話があるくらいです。

以上のことから、現代では、生徒をボコボコに殴る教師はどこにもいませんよ。安心して娘さんが希望する高校へ通わせてあげてください。

こんばんわ。

まず、usihiさんが高校に通っていた20年前と今の学校現場は全く別物と思って下さい。20年前にまかり通っていたことは殆ど現在では通用しません。

私が高校に通っていた10年ほど前でも、体育着を忘れてげんこつ・正座は当たり前でしたが、今はげんこつでさえも体罰となります。

体罰の定義としては、肉体的・精神的苦痛を与えることとなっていますので、20年前の顔をボコボコに殴ることは歴とした体罰にあたります。

今の教育現場は体罰に対して厳しくなっていて、度を超えると懲...続きを読む

Q高校中退者でも働くことはできますか? 高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行

高校中退者でも働くことはできますか?
高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行きたくなくなってきてやめようかなって思ってます。

Aベストアンサー

自分も高校中退ですが美容学校にいって美容師をやっています。
皆さんはバイトとか派遣社員的など正社員にはなれないと言っていますが、そればあなたの頑張り次第だと思いますよ!
なにもめげることないですよ!
いろんな仕事があるので親と相談したりハローワーク行ってみたりしていろいろと悩んでみて下さい。
まだ若いので友達への相談は余りお勧めしませんけど。

Q暴力団関係会社について

2/8 今日のNHKニュースで、みずほ銀行員が暴力団関係会社に個人情報を流したとの報道がありましたが、
暴力団関係会社とはどんな会社なんですか?
固有名詞でもいいですし、一般的に暴力団が経営している会社ってどういうものがあるか教えてください。

暴力団と暴力団関係会社の体系として、会社の利益は暴力団にも流れて、創立するときの資本は暴力団が稼いだ(薬とか?)でつくってて、株主は暴力団幹部が占めている、、という感じでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的に「フロント企業」と言われ、暴力団関係者が設立・運営しているか、暴力団の周辺者が運営して利益を暴力団に還流させている企業を指します。

 社員なども形式的に暴力団を辞めた「元」組員だったりします。

 たとえば以前、暴力団は飲食店から「みかじめ料」(縄張り内で営業することに対する金銭要求)を取りたてていましたが、これが暴対法の施行と共に難しくなりました。このため、「おしぼりのレンタル」「観葉植物のレンタル」「警備サービス」などの、一見合法と見える商行為で、これらの取り立てを代行するわけです(フツーのおしぼりを納入しておしぼり+みかじめの料金を徴収する)。
#もちろん、こうした業者が全てフロント企業である、と言うわけではありません

 また、ヤミ金や土木業、産廃業などにもあったりしますね。

Q夜の高校から昼間の高校編入したいです。どこの高校でも、おすすめお願いします。外人のため高校でも、私立

夜の高校から昼間の高校編入したいです。どこの高校でも、おすすめお願いします。外人のため高校でも、私立高校でも、偏差値が低い高校でも、受け入れる高校、どこの高校でも、かまいませんので。夜の高校から昼間の高校編入することができる高校を教えてください。お願いします!お願いします!お願いします!お願いします!

Aベストアンサー

夜の高校となると定時制ですよね?
定時制から定時制、もしくは通信制には行けますが、全日制には行けません。
それを踏まえると、昼間の定時、もしくは通信制高校しか選択肢はありません。

ユーザーネームが「高1.」さんですから、高校1年生だと思いますが、編入するには、最低でも1年は今の学校に通って、単位を取らないと編入はできません。

全日制高校に行きたいならば、受験し直すしかありません。
それからどこの高校でも良いと言いますが、日本全国どこでも良いわけではないですよね?

Q「暴力団」って、誰がネーミングしたの?

「暴力団」って、誰がネーミングしたの?
暴力団として存在してる時点では取締りできないの?
何をすると暴力団なの?
何もしないなら、それは暴力団ではないし。
つまり、違法性があると見なすのが、暴力団扱いでしょ?
だから、取締りを受けない暴力団なんて存在しないんじゃないの?
逃げてる段階の場合にのみ、暴力団として存在するかもしれないが、捕まればその時点で、解散だろうから、そこで団体は消滅かと。

暴力団=犯罪団体
ではないのかな?

私が知る限りの常識では、暴力団とゆう団体が、突発的でなく、ずーと続いて存在してる意味が分かりません。

Aベストアンサー

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm
戦後闇市があった頃では????
URLで役に立つと思います

Q高校中退でできる仕事はありますか? なんでもいいのでお願いします、

高校中退でできる仕事はありますか?
なんでもいいのでお願いします、

Aベストアンサー

何でも出来る。可能性は無限だ。
起業しても良い!!
日本の大金持ちの内、4分の1くらいは中卒だ!!

Qどこからが暴力?

皆さんはどこからを暴力だと思いますか?
例えば、むなぐらを掴んだら暴力、モノを投げると暴力など・・・。
性別、暴力の内容は詳しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に

むなぐらを掴むくらいならセーフ

顔をパンパン叩いたら立派な暴力

Q高校中退、でも俺にはあきらめない夢がある。

皆さんの高校中退に対しての意見が聞きたいです。もちろん、高3です。
担任・親・旧友に話しました。兄貴もかなり心配してくれてます。申し訳なさいっぱいです。でも、かなり元気付けられてて気にするなっていわれてるんで気にしません。思ったこと素直な気持ちでぶつかってます。
この前ぶちあけたばかりで、休んでゆっくり考えろっつわれて自宅です。
夢があります。webDESIGNERになりたいです。専門学校にも行こうと考えてます。いかなくてもって言う人もいますが、いきます。それには高卒が必要です。
中退すればもちろん取れません。だからってあきらめません。通信でもいってがんばろうと思ってます。もったいないともいわれます、あと少しなのにって。でも、いやな限りそのちょっとは凄い長く感じます。親とかもそれはわかってくれます。原因は人間関係です…一番やっかいです。クラスに仲悪Aがいて、まぁいろいろあって、いづらくなってます。周りを巻き込んでくるんで、俺は一人っすかね。男子が少ないんで、いつも一人ってわけじゃないですけど、昔からつるんでた仲間とは今はあまり話しません。Aも同じ仲間内だったんで、今俺は省かれモードって感じです。考えすぎかもしれません。Aは手を出してきました。俺は嫌なやつには冷静になっちゃって(友達なら熱くなるけど)だからやめるためにタイマンしました。終わったはずです。最近またいろいろしてきます。何もしない俺も俺です。でも、意欲が湧きません。ビビリもあります。反論したら手を出してきたって過去もあるんで。他の仲間内も「またなんかしてきたら俺らが止めるよ。俺らは前もいったけどどっちのみかたとかないから」っていってくれました。今は裏切られて気分です。
補足要求してくれるとすんごくうれしいです。

皆さんの高校中退に対しての意見が聞きたいです。もちろん、高3です。
担任・親・旧友に話しました。兄貴もかなり心配してくれてます。申し訳なさいっぱいです。でも、かなり元気付けられてて気にするなっていわれてるんで気にしません。思ったこと素直な気持ちでぶつかってます。
この前ぶちあけたばかりで、休んでゆっくり考えろっつわれて自宅です。
夢があります。webDESIGNERになりたいです。専門学校にも行こうと考えてます。いかなくてもって言う人もいますが、いきます。それには高卒が必要です。
中...続きを読む

Aベストアンサー

#4の者です。
再度厳しめの意見を。

繰り返しになりますが、あなたの今後のためにも「逃げる」事はすべきでないと思います。
あなたの現状の問題の根幹は、大きく分けて、人間関係の構築の仕方(大枠で言えばコミュニケーション能力と言えるのでしょうか)と、知識を得る事への意欲・姿勢の2点と推測します。
形・方向性は違いますが、この2つの能力を欠いては、Webデザイナーにはなれません。正確に言うと、自分で企画を立て、自分の意志で作った物をお客さんに提案する立場にはなれません。せいぜい、他人が作った企画をその指示に従って言われたとおり作るだけの作業要員にしかなれません。それでいいのなら構いませんが、それでは前回に言った「学歴を引きずる人」の域を出れませんので、やっぱり中退は不利になります。

もう少し上で言った「問題の根幹」を説明すると・・・
Webを構築する技術だけがどんなに優れていても優秀なWebデザイナーにはなれません。
Webサイトを作るときに「こういうebサイトを作ってください」「ハイ解りました」とはいきません。
クライアント(お客さん、です。サーバーとかの話じゃないですよ)がやりたいことは何か、その目的は何か、例えば商品の広告的なページであれば、その商品の売りは何か、他社の製品とどう違うのか、顧客が求めているのは何か、等々を根ほり葉ほりクライアントに確認し、クライアントですら気が付いていない、その商品のセールスポイントを表現出来てこそ、一流です。
「コミュニケーション能力」と言ったのは何となく理解していただけますか? もう一つの「知識を得る事への意欲・姿勢」と言ったのは何となくですが、あなたは自分の好きなことは一生懸命だけど(実際Webサイトの構築に関しては多くの知識を持っているようですし)、それ以外は軽視ししているように見えます(違っていたらすいません)。
クライアント毎に、その会社が属する業界が異なります。クライアントに認められる企画を立てるには、業界のこと、製品のことをその都度理解する必要があります。目に留まるデザインを作るためには、世の中のトレンドを知る必要があります。キャッチコピーなど端的な言葉でアピールするには、言葉の扱い方を勉強する必要があります。アンケート収集等のページを作るには、アンケートのセオリーを知っているのと知らないのとでは雲泥の差が出ます。
Webデザイナーというのは、PCに向かって黙々と作業をすれば出来る仕事ではないですよ。

色々な意味で、現状から「逃げる」のではなく、打開する方法を模索することが、あなたの将来に役に立つものと思います。

長々と失礼しました。頑張ってください。

#4の者です。
再度厳しめの意見を。

繰り返しになりますが、あなたの今後のためにも「逃げる」事はすべきでないと思います。
あなたの現状の問題の根幹は、大きく分けて、人間関係の構築の仕方(大枠で言えばコミュニケーション能力と言えるのでしょうか)と、知識を得る事への意欲・姿勢の2点と推測します。
形・方向性は違いますが、この2つの能力を欠いては、Webデザイナーにはなれません。正確に言うと、自分で企画を立て、自分の意志で作った物をお客さんに提案する立場にはなれません。せいぜい、他...続きを読む

Q暴力団の起源に付いて。

広域暴力団、とかよく聞きますが、広域ではない暴力団はいるのでしょうか?
地域密着型暴力団?

もう一つは、暴力団の起源とその名の由来です。

単純に、当時の暴力団は、その名前を良しとしたのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の暴力団の歴史
それは、山口組の歴史あるいは三代目田岡組長の歴史です。
戦前においては、おっしゃるような地域密着暴力団でして、数十人レベルの組織でした。
博徒として賭博での収入や縁日の収入以外に、港湾労働者の人材派遣業を事業拡大。その後芸能で全国展開です。
芸能人を商材として押さえ、その商材を全国に展開するとともに、全国の地方暴力団をフランチャイズとしていきました。
なぜ田岡組長ができたのか?それは、テレビです。テレビで出ている芸能人を押させることで、一般消費者にとって、「あのテレビに出ている人を生でみたい」という欲望が発生し、その芸能人を押さえている山口組が強力になりました。

と、以上マーケティング的な視点より。

Q高校の単位を落とすと留年しますか? 私は高校1年生です。つい最近、学年末テストがあり、テストが全て返

高校の単位を落とすと留年しますか?

私は高校1年生です。つい最近、学年末テストがあり、テストが全て返されました。
11教科あり、そのうちの2つ、赤点を取りました。どちらも課題を出されたので、期日までに提出するつもりです。

私の高校では、学年末テストで5つ単位を落とすと留年になってしまいます。
私は今のところ皆勤なので、そこで単位を落とすことは無いとおもいます。
でも、今回赤点をとった科目が2つで、どちらも週に2回授業があります。週末には課題を多く出される教科で、小テストなども何度かある教科です。
私は週末課題は全て出しています。小テストもそこまで悪い点をとったことはありません。

赤点をとると、例えば2つ単位をもらえるものを、1つしかもらえないのでしょうか?それとも、2つとも落としてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの学校のルールはわからないよ。それ以前に赤点は取るな!

義務教育じゃないんだぜ。
勉強嫌なら退学する権利はある。
中学までは、最低限これだけは理解して下さい という授業。
高校は、「勉強したいから とか 高校出ないと仕事選びにくいから とか 大学行けないから って理由があって、入れて下さい。授業受けさせて下さい。」というところ。

楽しい事沢山あるけど、最低限の線はキープしろや。努力しなくて生きていけるほど、世間は甘くないぜ。
今は赤点ギリギリでセーフかもしれないけど、仕事で使うような事なら、社会に出てから夜中に独学だ。若いうちに努力した方が楽できる仕組みになってるんだ。

俺は、赤点取らなかったけど、高校で勉強サボった側。会社で出来ないなんて言えないこともあるから、わからないことは徹夜でも勉強した。
周りには平気で「出来ません。分かりません。」って言っちゃった奴もいる。当たり前だけど、ずっと下働き。給料も安いまま。会社は高校で習う事を教育する場所じゃないから。

学校の成績が全てじゃないけど、あとあと楽になる。
高校でなくたって、仕事で成功してる人もいる。でも、その人達は、勉強以上に凄え努力して来てた。普通じゃ真似出来無いほど。俺は真似出来無いと思ったし、何とかサラリーマンになって楽な道に来れたと思った。

いつまでもだらけてれば、仕事を選べなくなる。みんなが選び終わって残った仕事から選ぶことになる。

先に選ぶ側になれよ。

あなたの学校のルールはわからないよ。それ以前に赤点は取るな!

義務教育じゃないんだぜ。
勉強嫌なら退学する権利はある。
中学までは、最低限これだけは理解して下さい という授業。
高校は、「勉強したいから とか 高校出ないと仕事選びにくいから とか 大学行けないから って理由があって、入れて下さい。授業受けさせて下さい。」というところ。

楽しい事沢山あるけど、最低限の線はキープしろや。努力しなくて生きていけるほど、世間は甘くないぜ。
今は赤点ギリギリでセーフかもしれないけど、仕事で使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報