最近でも過去でも良いので、高校を中退した(しようと思った)ことのある方に質問があります。どうして辞めたのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

10年ほど前に私立の中高一貫教育をしている高校を1年で中退しました。

中退した理由ははっきりとこれ、と言えるようなものはないのですが、学校の成績もはかばかしくなかったし(上に書いたように中高一貫教育だったので、勉強の進度が早くてついていけなかった)、仲のよかった友人と上手くいかなくなったり、家庭もいろいろとあってゴタゴタしていて、そういう八方塞がりのような状況に疲れ果ててしまったのか、ある日ぷっつりと糸が切れたように学校に行くことができなくなり、そのまま不登校の状態が続いて、出席日数が足らなくなったので中退することになりました。

不登校になった私を高校の先生や、クラスの友人は心配をしてくれましたが、その時の私の心にはそういう心遣いも残念ながら届きませんでしたね。

高校をやめてしばらくはずっと家にいたのですが、
数年前には勉強をして「大検」に合格しました。

高校のときは好きではなかった勉強がその時には面白い、と思えましたし、人に比べて回り道をしたと思うのですが、これらの経験からいろいろなことを学んだと思います。

中退した高校は好きだったので、中退したことを今でも後悔することもあるのですが、結局は自分が選んだ道なのだ、と思って納得するようにしています。
    • 0

クラスの同級生が三年の三学期に辞めました。

なぜ??皆の疑問でした。
あと少しくれば、卒延になるだろうけど取りあえず卒業できるのに・・・・
しかし、彼女は中退の道を選びました。
経緯は、ある校則に反し、無期停学になりました。(法律にふれることではありません)
実際に2学期の途中から学校はきませんでした。
テストも受けていません。3学期になって、親子と先生方と話合いがあったようです。その場で本人が「辞めてやる」といってそのまま中退・・と聞いています。

その後、彼女は専門学校・・といっても短期の学校を渡り歩きました。水商売をしていたようです。

他の学校に転校をしたかったようですが、退学が行けなかったのかどうか不明ですが、できなかったようです。

現在も彼女は、水商売をしているようです。彼女いわく、この世界には沢山いるよ!といいます。
私には、彼女がなぜ辞めたのかわかりません。でも、卒業延期を突きつけられ、18歳の彼女には、当時アイドルの追っかけをしていたようですので、学校よりもそちらが楽しかったのだと思います。

ひとそれぞれでしょうね・・・・

答えになっていないですが。

自分で後悔しないようにじっくり考えるのも、同様体験者を仲間に持つのも大事だと思います。
    • 0

私は、高校一年の時に中退しました。

理由は、学力がついていけなかった事・仲の良い友達がみんな辞めてしまって、独りになったこと・そして、無職の彼氏が出来たことでした。
 辞めてからはバイトをし、親に頼りながらやっていましたが、やがて、バイトも辞め、プーの暮らしが続きました。真剣に働こうと思ったら、高卒で引っかかり、それから、一つもバイトすら出来ませんでした。「高卒がなんだ!」って言っていましたが、今やバイトまでも、高卒がなければ出来ない時代になってしまいました。
 今、私は19歳ですが、去年定時制の夜間部へ入学しました。もう一度高校へ入ったのです。今年卒業です。
 そこには私のような一度間違った人たちが沢山居ます。
しかし、始め高校に入った時は、「行かなきゃいけないから」「大学に入るから」と、なんとなくの理由で入ったわけですが、今は高校に入りたくて入った訳ですから、全然意味が違います。やはり、ちゃんと就職もしたいですし。
 定時制はとてもたのしく、前の進学校とは大違いです。
制服も校則もないですから、自由です。でも、責任は自分で取る。それが定時制です。学校に来るのもこないのも、自分で決めます。何歳だろうが親は一切出てこないのも魅力です。おかげで、自分で授業料を払いながら楽しい高校生活を送っています。クラスには40歳の人もいて、色々な事を聞いています。

まあ、結論とすれば、やめた理由は特にたいしたものではありませんでした。ただ、ものすごく辞めたかったのは、確かでした。
    • 0

友人ですが高校を中退してました。

学力だけで全日制普通科高校を決めて、将来の目標も無くなんとなく通学しているのが苦痛になったからだそうです。
辞めてから、いろいろ苦労したようですが・・・
(バイト・仕事も中卒だから~、高校も通えないやつなんて~)
結局、通信制高校に入学して、卒業し、今はバイトしながら専門学校に通っています。
「そのとき苦労したけど、今は、目標も見つけられてよかったかなー。」なんて言ってました。
高校を辞めるのも、辞めないでがんばるのも、大変だと思います。
でも彼が一つ後悔しているのは、「大学行っときゃよかったかな・・・」です。
    • 0