自転車に乗って通勤しているのですが、コンタクトをしているため目にごみが入るととても痛く、たまりません。
サングラスをして行こうと思うのですが、あまりいいのが見つかりません。
そこで、ネットで購入しようとしてのですが、求めるようなサイトが見つかりません。いいサイトないですか?
欲しいサングラスは顔の曲面に合った薄いタイプがいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。


スポーツグラスならゴミが入ることはほとんどありませんね。
kenkenkentさんのおしゃられるメーカーが大体有名じゃないでしょうか?後はSWANSぐらいでしょうか。
ちなみにOAKLEY、RUDY PROJECTはもともと自転車用品から、BRIKO、BolleはSKI用品から発展しています。
なのでSKI用品屋に行っても置いてありますよ。

http://www.oakley.com/product/eyewear/scar/
http://www.rudyproject.it/home.htm
http://www.bolle.com/
http://www.mitsui-sports.co.jp/winter/briko/
http://www.swans.co.jp/
上は各社のHPですが、検索かけるとネット購入可能なところも出てきますよ。

もともと外国メーカなので、顔の形から日本人には合わない物もありますのでネット購入は避けることをお薦めします。
OAKLEYやBRIKOは日本人向けに調整してありますが、それでも日本人は外人よりも鼻が低く、鼻置きよりも先に頬に当たってしまう事がありがちです。
試着してからの方が良いでしょう。

ライトスモークレンズならOAKLEY、全天候型ならBRIKOのTHRMA(トラマ)レンズが見やすくて私のお薦めです。

参考URL:http://www.n-club.co.jp/oakley/
    • good
    • 0

piyozouさんはどちらにお住まいでしょうか?


もし、近くに店が全く無い様な過疎地などでなければ、
実際に店に行ってみるのが一番だと思いますよ。
ネットや雑誌などで写真だけ見て購入するのは危険です。
サングラス単体だとカッコイイのに、自分にの顔はまるで
似合わなかったり、レンズが顔にフィットしなかったり、
レンズの色が合わなかったりと言う事が多々あります。
お近くに、スポーツサイクルを扱っているショップは
ありませんでしょうか? そう言う店だと、自転車用の
サングラス(スポーツグラス)を扱っていると思います
ので、そちらで試着してから購入する事をお薦めします。
自転車レースをしている人の間でよく使われているのは、
OAKLEYやBRIKO、RUDY PROJECT、Bolleなどなどですね。
自転車通勤に使うのであれば、帰りは夜になる事も想定して
レンズカラーはあまり暗くない物にした方が良いでしょう。
ライトスモーク系やオールウェザーレンズ、クリアー等
ですね。または、昼間用のレンズと夜間用のレンズを
交換して使うか、です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ・テレビ番組をお店や待ち合わせ場所でお客さんの試聴目的で流すと、著作権法に抵触しますか?

お店や病院の待合室などで、ラジオ番組やテレビ番組をお客さんや待合いの患者さんの為に流していますよね。あれって、著作権法に違反するのでしょうか?CDやDVD等を放映するのは、もちろん著作権法で禁止されてますよね。でも、ラジオ番組やテレビ番組はどうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

収録したものを有料で開示すれば明らかに違反になるでしょうね。

ただ、電気屋のTVは営業時間中流しっぱなしですが著作権法違反で訴えられたことは無いでしょう。病院の待合室や飲食店でもTVが合ったりします。やはり同様にただ見せているだけでは違法ではないですよね。

Q自分は学生です 水泳をやっていて1年生で部で1番速いです なのですが顧問に嫌われてリレーに出れません

自分は学生です
水泳をやっていて1年生で部で1番速いです
なのですが顧問に嫌われてリレーに出れません
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

水泳をやっている時の態度悪いのではないでしょうか??

私の場合は、バドミントン
でしたが、周りなどがかなりピリピリしていて自分も、ピリピリしていました。なのでその時は、怒ってるので分かりませんが、もう一度、何も考えずに思い返してみませんか?例えば友達への態度、基本のこと(片付け、マナー)などです。そして顧問にも
一回じゃなく挨拶してみてはどうでしょう?そこも、直したら
どうですか?これでダメでしたら、顧問の人間性に問題がありますね。なので、その時は、周りの先生などに言わず
(先生同士でかばうから当てにならない)両親に言ってみてはどうでしょうか?

※100%ではありません。

Q昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた

昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた人はもう亡くなっています。書いた方は外国の方です。出版社に問い合わせた方がいいのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

著作権は、著作者死後50年有効です。
死後50年を経過していない場合は、著作権管理者の許可を必要とします。

著作権管理者が解らない場合は、出版社に電話をして下さい。
ただし、書籍の場合、出版物の著作権も問われる場合がありますので、同じく出版社にお問い合わせ下さい。

http://law.ciao.jp/cyosaku/

Qスポーツサングラス

スポーツサングラスの購入を考えています。ただ、競技以外での使用が多いと思うのでファッション性を重視したいと思うのですが、なんせ種類が多くて迷っています。予算は、特に決めていませんが1万円以内に収めたいです。お勧めのメーカーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ファッション性を重視
ということなので・・・ わかりませんが。

私は車の運転するとすぐに目が疲れてしまうんですが、これはとても使いやすく気に入っているので
一応貼っておきますね。

この間、旅行に行ったとき、ホテルのベランダからサングラスをかけて見たんですが、
海の色が全然違って色濃く、ですが鮮明に見えましたよ。
ちなみに、私はこのブラウンを使っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/again/ug003.html#

皆さんのお薦めを聞いて、いい出会いがあるといいですね^^

Qお店の外観や公共物の画像の著作権について

自分の個人のホームページで街情報マップを作ろうと思っています。
内容はお勧めのお店の外観や公共物などを自分のデジタルカメラで撮影し、画像を載せて案内しようと思っているのですが、
これは著作権に引っかかるのでしょうか?

例:お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観
駅の外観、お寺の外観、街の銅像、公園、広場など

※店内や商品の画像は載せません。

ただお店のデータとして、住所、営業時間などは
載せたいと思っています。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に関して、「前条第二項に規定する屋外の場所」という表現が出てきます。この点には要注意です。つまり、撮影をする場所が本当に公共の場所なのか、それとも個人や企業が所有している場所なのかという事です。

たとえば、TDLやUSJの敷地内部にある建築物や設置されている彫刻などは、勝手に撮影するのは問題だということになります。そうかといって法律で一律に禁止というわけでもなく、所有者の意向によります。下記の参考URLは、そのあたりの事について以前の質問にお答えしたものですので、参考になさって下さい。

参考URL 美術館の外観を撮影する場合の著作権
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124126.html

ご質問の例で言えば、
お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観、駅の外観
これらは、一般道路や自治体が管理する公園などのパブリックスペース(公共の場所)から見えるものは撮影に関してはO.Kでしょう。その場合でも、もし、お店のオーナーが「掲載しないで下さい」と言ったら、意向は尊重すべきでしょう。

お寺の外観
いろんなケースがあります。中には拝観料を取っているお寺もありますし、それぞれのお寺さんの意向によると思われます。

街の銅像
一般道路ぞいに設置されているものは問題ないと思われます。

公園、広場など
自治体が管理する公共の場所であれば問題ないと思われます。企業が管理する場所は注意が必要です。

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に...続きを読む

Qマラソンに向いているサングラス

最近走り始めました。
せっかくなので本気でがんばろうと思ってます。
集中して走るのにサングラスが良いと聞いたのですが
どんなものが良いのでしょうか?
人からはオークリーがいいとは言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろんなメーカー・ブランドがありますが人により合う・合わないがありますので店頭で確認されたほうがいいでしょう。

ファッションと違ってスポーツの場合、顔にフィットしていないと危険な場合もあります。
また、晴天時用に紫外線を除去するレンズや曇天時用にコントラストを強調するものなど用途もいろいろあります。
デザインの好みもあるでしょうが、まずは用途を絞ってご自分に合うものを選んだほうがいいでしょう。

マラソンではありませんが、私も数軒のメガネショップ・スポーツショップをまわって店員の意見などを集めて選びました。
結局はデザイン重視と機能重視の両方買いましたけど(笑)

Qお店での料理の味、見た目、食べ方をまねてお店で出した場合、著作権侵害になるのか?

質問内容はタイトル通りです。

将来自分で店を持ってみたいと考えています。
そこで色々な店を食べ歩いているんですが、そこで食べた店の味、見た目、食べ方をまねて自分の店で提供した場合、著作権の侵害になるのでしょうか?
とても気になったので、分かる方ぜひ教えてください。

たとえば、今東京ではやっているパスタのミオミオという店みたいに、振って食べるパスタを自分なりに改良して味、見た目、振って食べると言う食べ方を真似た場合など・・・


フランスロールという巻き方に特徴のあるクレープを自分でまねて販売した場合など・・・
(味、材料、見た目を真似る)

吉野家でのレシピを知っていて、そこで自分なりに少しだけ改良(しょうゆをほんの少し入れるだけなど・・・)して、見た目、味をほとんど同じにして提供した場合など・・・

これらは著作権侵害になるんでしょうか?

調べてみたんですが、よく分かりませんでした。
料理に著作権は存在しないみたいですが、こういう場合は良く分からないので、お願いします。

Aベストアンサー

 先月「ラーメン青葉事件」があったように、料理屋でパクったパクられたは本当によくある話です。という事は、先に作った方も法律に訴えることができていないということです。
 ラーメンなどの調理法ということなら、先に開発した人が特許を取ってない限り、真似をしても構いません。少なくとも著作権ではありません。
 吉野家の件ですが、仮に吉野家と同じ味のタレを作れたとしても、それを以って「吉野家のレシピを盗まなければこの味は出せない」とは、例え吉野家の開発担当者でも言えません。(吉野家社内の文書のコピーを持ってたとか、目に見える証拠があれば別です)味が同じだけでは何も言うことができません。

QQちゃん・小宮山のサングラス

マラソンの高橋尚子さんやピッチャーの小宮山がしているようなスポーツするときかけるサングラスをナント呼ぶのですか?とても高価だと聞きましたが私も運動をよくするので夏に向けて購入したいのですが。ちなみに近くサンフランシスコに行くので向こうの方が安いようでしたら向こうで買いたいです。(いくらぐらいが相場なのでしょうか?)いいお店をご存知の方,教えて下さい。決して彼らが使っている「同型」のものという訳でなく,同じ機能があれば廉価のものを購入したいです。

Aベストアンサー

スポーツ用のサングラスやゴーグルはいろいろあるんですが、僕がサイクリング用に買ったゴーグルは2万5000円くらいしました。(オランダのサッカー選手・ダーヴィッツ選手と同じヤツです)

値段ははっきりいってピンキリですよ。1000円くらいからあるんじゃないでしょうか?

ちょっと大き目のスポーツ用品店、(ヴィクトリアとか)に行けば、それなりの価格のサングラス達がショーケースに飾ってあると思います。

ブランド品が安く買えるのと同じように、確かにいくつかのメーカーのものは海外では安く買えます。
でも、それなりのものを望まれる場合はやっぱり日本で買ったほうがいいと思います。
なぜなら、保険の適用云々など盗難や破損時にケアが行き届いているからです。

ちゃーんと試着してみて選んでくださいね。あと、専用ケースがついてくるか否か、レンズが交換できるかどうか、眼鏡のように折りたためるかどうかなど、チェックしてみてください。

Qインターネットラジオでの著作権について。

インターネットラジオを始めようと思っています。
商用ではなくて、全くの個人の趣味としてです。

音楽の著作権についてほとんど知らないのですが、
音楽を流すとしたら著作権などいくらぐらいかかるのでしょうか。
また、どうやって払ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

歌付きの曲をCDからストリーミング形式にしてインターネットで流すとします。
その際に必要な権利処理は、

(1)作曲家・作詞家の著作権(複製権・公衆送信権)(多くの曲については、JASRACに定められた使用料を支払えば、許諾が得られる)
(2)レコード製作者の著作隣接権(複製権・送信可能化権)(個々のレコード会社との交渉により、許諾を得る必要があります)
(3)実演家(歌手・ミュージシャン)の著作隣接権(録音権・送信可能化権)(…実演家著作隣接権センターにお問い合わせください)

となります。

(1)は金の問題だけですみますが、(2),(3)については許諾交渉にたいへんな手間がかかります。
まずは、既存のインターネット放送局で音楽放送を行っているところに、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Qジョギングでのサングラスについて

私はメガネをかけていますが、ジョギングの為にメガネに装着できるサングラスを買いました。
しかしレンズの濃さが薄い感じで、明るいところで凝視するとハッキリではないのですが、目が見えます。
人通りの多いところでジョギングしたいのでそういった観点から装着タイプのサングラスを買いました。
個人的な事情で平日の昼間にやりたいのですが、冬でもサングラスと帽子で走っていたらおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないとおもいます。
私はパソコンの前でサングラスしています(笑)
これだと目が悪くならない気がして・・・

ちなみに冬の晴れた日は紫外線が夏より強い事があるそうです、UVカットでしたら当然したほうが目には良いですよ~

参考までに~

参考URL:http://efro.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%83T%83%93%83O%83%89%83X&category_id=448


人気Q&Aランキング

おすすめ情報