プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から米をいただきましたが今年の夏を越した古米らしく
炊いても少しぱさぱさしており、少しくさくて 半日ほど
たつと においが 鼻につきます。

もったいないので 何とかおいしく食べる方法は ありま
せんか?  ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

ネットで集めた情報なので、騙されたと思って試してみてください。

本当に騙されるかも(^^;

古米を砥ぐときは、いつもよりお米をしっかり砥ぐ。3合に対して、大さじ1のサラダ油を足す。あとは炊くだけ・・・つやつやのご飯が食卓に並びます。

→これでは臭いは消えないかな?(塩とサラダ油を少々という方法も紹介されていた)

 新米・古米に関わらず、炊く前に日本酒を数滴落とすと、ふっくらと照りのあるご飯が炊けます。

→よし、自分の家でも試してみよう

 備長炭を入れて炊く

→簡単な方法だか効果はありそう

 ピラフやパエリアなどは、粘り気が強いと美味しくないので、古米で炊くほうがおいしい。

→フムフムそう言われればその通りかも


 

参考URL:http://www.aandepro.com/yours/tamasei/uroco/urok …
    • good
    • 0

新米とブレンドしてみては、どうですか


新米は水分が少し高めなので炊いた時べチャべチャになりやすい、古米を入れるとグッド
精米機があれば米の表面を再精米することにより臭いが消えると思います。
また、カレー・焼き飯等どんぶりなどに使えば多少の臭いは、気にならないと思います。
    • good
    • 0

お家の炊飯器は、電気炊飯器でしょうか・・?


最近は、電気炊飯器もIHの高級なものであれば、美味しく炊き上がりますが、わたしのお勧めする方法は、ガスで炊く方法です。
お嫁入りの際、炊飯器の購入はとても迷いました。電気店の方に 電気炊飯器がよいか、ガス炊飯器がよいか 尋ねると、(電気屋さんにもかかわらず、個人的な意見として^^;)、「電気炊飯器でトップランクのお米を炊くのと、ガス炊飯器で3ランク下のお米を炊くのと同等な風味だと思うんです」とおっしゃったのです。迷わずガス屋さんでガス炊飯器を購入しました。^^;普段は普通のランクのお米を買って炊いていますが、ほんとうに毎日、ご飯が美味しいです。それから、ご存知かとは思いますが、お米を洗った後、30分ほどザルにあげておいてください。その後ガスでご飯を炊くと、炊きあがりのご飯は透明感があって、銀色に輝いて、しっとりしてて甘いです。
あ…ガス炊飯器はわざわざ購入しないでくださいね^^
普通のお鍋でガスコンロで炊けますから…
もし、電気コンロをお使いなら…ごめんなさい、ちょっと分かりません。
においは、竹炭か梅干を入れて一緒に炊くと少し改善されるかもしれません。
とりあえずは参考まで…
    • good
    • 0

「半日ほどたつと においが」というのは、炊飯器で炊いてそのまま保温している場合ですか? 新米古米を問わず、炊きあがったら炊飯器のスイッチをオフにしてしまって、冷めたご飯は電子レンジで温め直したほうがおいしさを保てるようです。

電気代の節約になるとも聞きました。(12時間も加熱しっぱなしではねえ)。
    • good
    • 0

ズバリ、精米器で精米することです。


稲作をしている地方には「コイン精米器」なるものがあるのですが、お住まいが都会の場合そんなの見たことも聞いたこともないですよね。実際に私も東京から新潟に嫁いだので最初は「なんじゃこりゃ」でした。
こちらでは農家から1年分の米を仕入れ、古くなって味が落ちたら精米し直して食べるのです。
最近では家電売場などで家庭用の精米器をよくみかけますが、わざわざ買うのもナンだかなぁって気もします。近くにコイン精米器、有りますか?送料がかかるかもしれないけど、誰かに頼むのも手です。
お困りでしたら頼まれてもイイですよ。
    • good
    • 0

ぱさぱさっていうのは気のせいじゃないですか?


もしそうなら、ピラフや炒飯、おこわ、パエリアにすると、
ぱさぱさをうまく生かせると思います。

においは精米したときに残ったヌカから出ているので、
それを取り去る方法がうまくいきます。
よく米をとぐことでかなりマシになると思います。
それから米を保存してある容器には、
「国産の炭」をいっぱい入れておきましょう。
なお、匂いを吸着させるなら、備長炭よりも普通の炭、
あるいは竹炭の方が向いています。
外国の炭、特にマングローブの炭なんか使うと、
かえって臭くなったりするので注意が必要です。
使い終わった炭は天日で乾かして、七輪でサンマを焼くといいです。
うちでは休日のお昼に子供を集めてやってます。
バーベキューより簡単だし。
料理はサンマとおにぎり、あとはお茶だけ。
    • good
    • 0

においがあるというのは米に残っている糠が酸化したためと思われます。

いちばんいいのは、精米しなおすことですが、なかなかそうもいかないでしょうから。
私の方法をご案内します。
1まずお米をしっかりとぐ。このとき一番最初の水は素早く捨てる。「研ぐ」という事はお米とお米をすり合わせるということなので、このことを念頭においてといでください。
2炊くとき、水の一割をお酒にする同時にみりんも少し加える。また古米なので少し水を大目にしてください。
3炊き込みご飯にする。醤油の風味でごまかしましょう。
以上ためしてみてください。
またお米屋さんによっては有料で、精米をしてくれろところもあると思います。近くのお米屋さんにダメモトできいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!