小学校4年生なんですけど、担任の先生から
どーして2月は28日までしかないのか、7月と8月は31日まであるのか、
っと質問されました。クラスのみんなにわかるように答えを考えるように
言われました。じょうずに説明できる答えが欲しいのですが・・。

A 回答 (2件)

下のホームページをご覧ください。

詳しく書かれています。

しかし・・・
 小学校4年生への質問にしては難しい過ぎないかな~と思うのですが・・・
 何かの教材で使われえいるのでしょうか???

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/cale …
    • 0

その昔、8月は30日までしかありませんでした。

ところがある王様(8月生まれ)が「自分の誕生日の月の日数が他の月よりも少ないとはけしからん!」と、勝手に8月を一日増やして31日にしてしまいました。そのとき一日減らされたのが2月との事です。
 ちなみにこの王様の名前は(確か)アウグストゥス(だったと思う)。8月を英語でオーガストと言いますが、この人の名前から採られました(これは自信あり)。
    • 0