小学校4年生なんですけど、担任の先生から
どーして2月は28日までしかないのか、7月と8月は31日まであるのか、
っと質問されました。クラスのみんなにわかるように答えを考えるように
言われました。じょうずに説明できる答えが欲しいのですが・・。

A 回答 (2件)

下のホームページをご覧ください。


詳しく書かれています。

 しかし・・・
 小学校4年生への質問にしては難しい過ぎないかな~と思うのですが・・・
 何かの教材で使われえいるのでしょうか???

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/cale …
    • good
    • 0

 その昔、8月は30日までしかありませんでした。

ところがある王様(8月生まれ)が「自分の誕生日の月の日数が他の月よりも少ないとはけしからん!」と、勝手に8月を一日増やして31日にしてしまいました。そのとき一日減らされたのが2月との事です。
 ちなみにこの王様の名前は(確か)アウグストゥス(だったと思う)。8月を英語でオーガストと言いますが、この人の名前から採られました(これは自信あり)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語にお願いします>_< 私の休みは12月31日から3日までよ。 本当に短いわ。すぐに終わってしまう

英語にお願いします>_<

私の休みは12月31日から3日までよ。
本当に短いわ。すぐに終わってしまう。
31日からレンヌのお家に帰るの?

そんな大きな会社で働いているあなたを尊敬するわ!
嫌いな人や苦手な人とかいる?

Aベストアンサー

My days off are from Dec. 31 until Jan. 3.
How short ! They will be over soon.
Are you going home at Renue ?
I'm really proud of you work in such a big company.
Is there People you dislike or hate?

Q英訳お願いします‼ 12月11日なら仕事休みだから行けます。みんなに会えるのが楽しみです。

英訳お願いします‼

12月11日なら仕事休みだから行けます。みんなに会えるのが楽しみです。

Aベストアンサー

As I am off on 11th of December,I can go.I look forward to seeing you all.

Q1月は31日まで、2月は・・・を語呂合わせで

1月は31日まで、2月は・・・などと、それぞれの月が何日間あるかを覚えられる語呂合わせがあったと思うんですが、どうしても思い出せません。
就職活動の試験で必要なので、もし知ってい方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

もしかしたら に・し・む・く・さむらいの ことでしょうか? には2月 しは4月 むは6月 くは9月 さむらいは11月のことです。2,4,6,9,11月は28,30日の短い月の事です。

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q教師の方に質問です! 自分が担任しているクラスの生徒の家は、全員覚えていますか?? また、担任して

教師の方に質問です!

自分が担任しているクラスの生徒の家は、全員覚えていますか??
また、担任していないクラスの生徒の家ってわかるんですか?

Aベストアンサー

行った家は他クラスでも覚えてる。ただし、年をとると年内のみ。記憶領域はもうマックス。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報