プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H8 CPUのフリーの開発ツールとしては
どんなものがいいのでしょうか?
(低価格なら有料でもいいのですが)
ご紹介を御願いします。

C言語はだいたいわかります。
私の場合はプログラミング専門ではありません。
「プログラミングをすることもある」といった程度です。
ただし趣味ではなく業務としてです。

過去には(他のCPUの場合ですが)
「習熟すれば、良いツール」だが、
「最初の入門のハードルが高い」といったツールで
苦労したことがあります。

高度(?)なことは抜きにして
短期間でどんどんプログラムを作りたいと思います。

自分でいくつものツールを試してみて
自分のレベルにあうものを選択すればベストだと
思いますが、そこまでの時間も能力もありません。

先輩の実際に使用した体験からアドバイスいただければ
幸いです。

A 回答 (5件)

> 現在、私はPICを使用しております。


> ポート数が少ない、メモリが少ない等で
> H8を使いたいと思っている程度です。

> JTAG、ライブラリアン・・・そんな用語の
> 意味もわからない程度です。

なるほど。大体見えてきました。

フリーの開発ツールは、有償のものと比べて決して入門者向けではありません。GCC(および一緒に使うBinutils)もバージョンによって当り外れがありますし、日本語には対応していませんし、日本語のマニュアルも公式にはありません。
手厚いサポートを期待されるのであれば、やはり純正のコンパイラを使うことをお勧めします。

どの場合でも、スタートアップルーチンやメモリマップの設定等は最低限自力で行う必要があります。省略できるのは、秋月電子通商のCPUボードのような、一般的に出回っているものを使う場合だけで、独自設計のボードの場合は自分でやるしかありません。
どうしても面倒だということであれば、面倒な部分だけでも専門家に発注する方が得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どの場合でも、スタートアップルーチンやメモリマップの>設定等は最低限自力で行う必要があります。

「どの場合でも」ということは非常に参考に
なりました。

お礼日時:2005/05/14 10:35

>その方法はBT社のHPで公開している情報だけで


>できるものなのでしょうか?
BT社自体は限られたCPUの定義しか提供していませんし、また、その方法も明示的に表明しているわけではありません。

ただ、シリーズが同じならそれほど困難ではないですよ。
うちでは3069がメインに使っているのですが、3067ベースを変更しました。
若干アドレスが変更になっている部分の定義を変更し、メモリ量が増えているので、これにあわせただけです。
IO定義部は、ルネサスのHPからダウンロードしたHEW用の定義を利用するのがはやいでしょうね。
私はその両方を融合してますが。(笑)
とにかく、やってみれば以外と簡単だと思いますよ。

YellowSoftのYCも有名ですが、あれだって自分で定義しなければなにもできませんもんね。
あちらは、BITの考え方が違うので、HEW用定義をそのままでは利用できないので、そのほうが大変な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>YellowSoftのYCも有名ですが、あれだって自>分で定義しなければなにもできませんもんね
非常に参考になりました。
有料だからそれなりに使いやすいものだと
思っていました・・・。

>とにかく、やってみれば以外と簡単だと思いますよ。
とても「簡単」とは思えませんが、
励ましのお言葉と介して挑戦してみたいと思います。

苦し紛れに又ここで質問するかもしれませんが
その節はよろしく御願いします。

お礼日時:2005/05/13 21:01

> 過去には(他のCPUの場合ですが)


> 「習熟すれば、良いツール」だが、
> 「最初の入門のハードルが高い」といったツールで
> 苦労したことがあります。

具体的にどんなツールで苦労したのか教えていただけると、もう少しニーズに合うものを紹介できるかもしれません。

あと、もう少し具体的な用途も教えていただけると助かります。
実際に使うマイコンの品番とか、JTAGが使えるのか、シリアルポートしかないのか、どの程度の規模のプログラムを作るのか(ライブラリアン等がないツールもありますので)等々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>具体的にどんなツールで苦労したのか
大昔、Z80の時代のことで・・・。

>具体的な用途も教えていただけると
現在、私はPICを使用しております。
ポート数が少ない、メモリが少ない等で
H8を使いたいと思っている程度です。

お恥ずかしながら
JTAG、ライブラリアン・・・そんな用語の
意味もわからない程度です。

お礼日時:2005/05/13 20:49

H8にもいろいろ種類がありますが、完全にフリーなのは


GCC Developer Liteという開発環境をBestTechnorogyが提供しています。
基本はKPITのGCCです。
基本的なスタートアップルーチンもあるので、適当に書き換えるとたいがいのH8に対応できます。
便利ですよ。H8Tinyに関しては書き込みツールまでついてきます。

参考URL:http://www.besttechnology.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>適当に書き換えると
GCCとかは全くわからないのですが
その方法はBT社のHPで公開している情報だけで
できるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/12 19:39

フリーの開発ツールを希望されているということは、ルネサスの純正ツールは高価であると判断されているわけですね。



簡易的なものであればいくつか選択肢がありますが、本格的な開発ツールということであれば、GCCしかないかと思います。
ただ、GCCは構築が面倒なのが難点です。
下記の参考URLでPizzaFactory2という製品が公開されています。Personal版であれば1万円以下でGCCのバイナリと統合環境が付いてくるようです。

参考URL:http://support.toppers-open.org/detail/devtools/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLを拝見いたしましたが、
私の理解できるレベルではありませんでした。
スミマセン。

お礼日時:2005/05/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!