ある出会いサイトを二ヶ月ほどやってました。
後払いシステムを選んでやっていたのですが、最近、管理部と言う所から電話があり、住所と名前と自宅の電話を教えろと言われました。
 教えられないと言うと探偵を雇い調べると言い、費用8万ほどかかるといわれました。 その費用があなた持ちになると言われ、しぶしぶ住所を教えました。
 そしたら、金額を言われ、まずマイナスポイントでいくら、
 メールで催促状送り代6000円、サイトのデータを消すのに二万円全部で四万円位と言われました。
法律的に
使った分異常に他の諸費用を払うべきか教えて頂きたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず最初に契約時に同意した支払期日を守っていたでしょうか? 書き込みを読む限りでは→



今回の電話が最初の請求であった。そのときに支払い意思を見せたにもかかわらず相手が応じなかった。探偵費用があなたもちになる、と虚偽の事実を並べられたのでやむなく住所を教えた。そして契約時に合意した使用料以外に手数料を請求された、ということですね?

私の個人的意見としては催促状送り代に関しては払う必要が無いような気がします。しかしながら契約の詳細と細かい利用状況が解らないとデータ抹消代などの支払義務も含めて確実な結論は出せません。

他の方も触れておられるように消費者センターに相談するのが良いと思います。ここはトラブルの対処に慣れた相談窓口に行くべきだと思います。

そして今後何度か相手方と交渉することになると思います。その交渉の記録をなるべくとるようにして下さい。こうした業者は金のためなら証拠のない約束を破ることは平気でしますから。

今回は利用しているとのことですが、世の中には利用していない人に一方的に請求書を送りつけ犯罪行為により金品を奪い取る商法もあるようですね。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
http://www.hou-nattoku.com/consult/5.htm

今回のような業者を相手にした場合、本来ならば払う必要が無いお金を誤解して払ってしまい、法的には返還請求が出来るとしても実際に取り戻すのは結構大変ですしね。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/index.html
    • good
    • 0

多分、詐欺ではないですか?


 以前、裏ビデオを買った方やあなたのように出会い系サイトにアクセスした方に電話して、わけのわからないお金を請求する業者がいると新聞で読んだことあります。
 裏ビデオを買った人の場合、確か登録料とか取られたと聞きました。そういうことした人は裏ビデオ買ったという後ろめたさから払ってしまうらしいのです。
 あと、夜中に電話して、ビビらせるとか。 
 一端、そういうのを払ったらカモにされますので、消費者センターとかに相談してください。 
    • good
    • 0

まずはそのサイトの規約によるのではないでしょうか。


その規約に、あなたのIDなどで同意をした形跡があれば、その規約には一応従うことになると思うのですが・・・その規約を見た覚えが無くても相手がその同意を通過しないとサイトの利用が出来ない仕組みにしてあるなどの可能性は、ありますよね。あなたの知らないうちに同意を求めた形になっているとか・・・。

それにしても、そのサイトを利用したときのIDとあなたの現実の住所で,本人であると言う整合性はどうやったら取れるのでしょう?べつに実印押した書類があるわけじゃないでしょうし・・・。法律的に対処するにはその辺が必要になると思うのですが、となると、そういうサイト管理者とか、システムに詳しい人の意見が必要になるかもしれませんね。

すいません、アドバイスになってないかもしれませんが、良い意見が寄せられて、あなたが納得できる対処が出来ることをお祈りしています。

この回答への補足

その業者の電話は、こちらが住所、氏名などを先に言わせようと
必死でした。
いわないと探偵を使ってくるとか言ってくるし、
最初の利用した分は払ってもいい、といって金額を聞いて、
相手の口座聞いて、払ったらいいでしょ、といっても
しつこく、住所、氏名を聞いてきます。
らちが開かないので、住所などは教えてしまったのですが、
法律的には最初以外のお金は払わなくてもいいのでしょうか?

補足日時:2001/09/20 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報