アトピーの為、一昨日より塩浴を始めました。
1回に300g程度の塩を使用しています。
スーパーで購入した1kg300円の「伯方の塩」を使用しましたが、毎日使用するのが金銭的にちょっとキツイです。
体に良さそうで安い塩をご存知ないでしょうか?
できれば5kg・10kgぐらいで通販も可能であれば助かります。
ネットで検索しても、沖縄や海外の高い塩しか出て来ません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.siojoho.com/s05/03.html
このページによると
塩浴にはどんな塩でも良いらしいので
安いこの塩などいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6512356072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
楽天などで検索してもこれぐらいしか商品が出てこないみたいです。
種類は特にこだわっていないので、業務用などでもっと安価であれば気がねなく使えるのに・・・。
もうちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルに天然塩を入れて洗顔

インターネット上で紹介されていた洗顔法について、化学的な視点からコメントをお願いします。

蒸しタオルを当てる
オリーブオイルと天然塩を混ぜたものでマッサージする
洗顔する( 最初に水で顔を濡らさず、泡を直接つける。)
冷水ですすぐ。

というものです。
個人的な考えでは、
蒸しタオル (毛穴を開かせ、汚れを浮かす)
オリーブオイル (顔、毛穴の脂分となじませる)
泡を直接 (脂分が水をはじくため)
ではないかと思っています

ここで、塩を入れる理由、また、天然でなければいけない理由が分かりません。
また、上に書いた私の考えで間違っているところがあればご指摘ください。

界面化学に詳しい方ならご存知かと思い質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 塩を入れる理由、また、天然でなければいけない理由

塩の添加理由は、クレンジング剤としての効果を期待してのことだと思います。
「天然」に限定しているのは、いわゆる精製塩(これも天然は天然なのですが)では
粒が粗すぎるということでしょう。
(にがりを除かない、いわゆる天日塩だと、塩化ナトリウムとしてのきれいな結晶に
 なりにくいため、細かな粒子になりやすいので、クレンジングにはむしろこうちらの
 方が向いているはず;
 恐らく、マグネシウムなどの成分の肌への効果を期待しているわけではないの
 ではないか、と)


で、クレンジングが主な目的なら、粒子さえ細かくなれば、天然である必要はない
でしょう。
もし、ダメにしてもよい琺瑯(ほうろう)鍋などがあるのでしたら、通常の食塩に少し
(ひたひたより少な目ぐらい?;この辺りは実際に幾つかの条件を試してみないと
何とも言えませんが(汗))の水を加えて、その水が殆どなくなるまで弱火で加熱、
という手もあると思います。
(電子レンジでの加熱は・・・水が少量だと突沸したりしそうなので、何とも・・・)


「塩の価格」と「手間とガス代」のどちらをとるかで、検討されてはいかがでしょうか。
・・・あまり化学的な視点でなくてすみません(汗)

> 塩を入れる理由、また、天然でなければいけない理由

塩の添加理由は、クレンジング剤としての効果を期待してのことだと思います。
「天然」に限定しているのは、いわゆる精製塩(これも天然は天然なのですが)では
粒が粗すぎるということでしょう。
(にがりを除かない、いわゆる天日塩だと、塩化ナトリウムとしてのきれいな結晶に
 なりにくいため、細かな粒子になりやすいので、クレンジングにはむしろこうちらの
 方が向いているはず;
 恐らく、マグネシウムなどの成分の肌への効果を期待してい...続きを読む

Q塩1Kgは

塩1Kgは1合、2合で量ったときに
何合あるのでしょうか。
量りにくいので教えてくださいm。

Aベストアンサー

1合=約150gなので
1合の場合、1000÷150=6合と少し(100g)
2合の場合、3合と少し(100g)
こんな感じですが

参考URL:http://www.agrin.jp/hp/q_and_a/kome_1gou.htm

Q洗顔料とボディーシャンプーについて。

前に、知人が家に来て、化粧品等の話をしました。
化粧品や、ボディシャンプーは、何を使ってるの?と聞かれ、「実験(?)」を、見せられました。
洗顔料・・・私が使っていたもの(ビオレです)を含む、その他の会社のものなど、数個と、知人が薦める社のもの。そして、洗濯用の洗剤。それを、水に溶かして、何か液を入れました。すると、1つ以外は、全て、青くなりました。知人に、「洗濯用石鹸と同じような成分で顔を洗っているのよ」「弱酸性といわれて売ってあるけど、本当はそうじゃない」と言われました。
ボディシャンプー・・・いろいろなボディシャンプーに、塩を混ぜて、実験!塩ときれいに混ざったのは、1つ。それ以外は塊になりました。「汗や汚れをきれいに落とせて、潤い等はそのまま!知り合いのアトピーの人の皮膚症状も軽くなったよ」と。
それで、洗顔と、ボディシャンプーを買って使いました。ちょうど、なくなるころなので、新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。
どう思われますか~?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下の回答者さんと同じく、何が良くて何が危険かというのはキリがないですね。

 皮膚科の先生には特に、あれを使ってはダメ!これはダメ!ということは言われませんでした。自分が使用していて不快でない物、刺激を感じないのであれば別にどんな物を使ってもかまわないと。
 
>新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。

 ご自分でもどっちが良いのかピンとこない、実感がないということでしたら、たぶんどちらを使ってもそれほど違いはないのではと思います。明らかに違うのであれば、結果は肌に出ます。どっちを使っても、特に悪化することがないのであれば、使い心地や価格で好きなほうを選んでよいのではないでしょうか。

 人の肌はもとから弱酸性なので、アルカリ性・弱酸性どちらをつけても必ず肌は弱酸性に戻ります。肌が弱っていれば弱酸性に戻る回復力が弱まるらしいですが。
 現在店頭に出回っているほとんどの商品が弱酸性または中性なので、ほとんど大差ないようです。
 また、わざと弱アルカリ性の商品もあります。それは、弱アルカリ性を用いることで、わざと肌をリバウンドさせます。肌が持つ本来の力(自己回復力)を活かして弱酸性に戻させます。
 なので一概に「これが良い」とは言い切れません。
 私も実演されると弱いです。思わず気持ちが向いてしまいます。ですが、勧誘する人にとっては売ることが目的であり、絶対に「良いこと」しか言いませんから。。。難しいところです。
 
 「低刺激」なもの。というので探しているのであれば、皮膚科で紹介してくれる商品やドラッグストアの敏感肌コーナーにも良いものがいろいろあります。値段も安い物もありますし。私も子供の頃はとても肌が弱かったので、皮膚科に通っていました。当時はコラージュ石鹸500円や、Novの洗顔フォーム800円などが良かったです。ドラッグストアにも置いてあるので、安い時にまとめ買いしたりもしました。
 長くなってすみません。ご参考になればと思いました。

 こんにちは。

 下の回答者さんと同じく、何が良くて何が危険かというのはキリがないですね。

 皮膚科の先生には特に、あれを使ってはダメ!これはダメ!ということは言われませんでした。自分が使用していて不快でない物、刺激を感じないのであれば別にどんな物を使ってもかまわないと。
 
>新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。

 ご自分でもどっちが良いのかピンとこない、実感がないということでしたら、たぶんどちらを使ってもそれほど違いはないのではと...続きを読む

Q1週間夕食抜きにしたら、 50kg→46.5kgになりました。 昨日暴食して、カレーパン、チャー

1週間夕食抜きにしたら、
50kg→46.5kgになりました。
昨日暴食して、カレーパン、チャーハン、ラーメン、シャカチキ、シチュパイ、ポテト、みたらし団子を食べました。
今日の朝測ると47.8kgになってました。
腸に溜まってると思うけど出ません。
どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

お通じが良くなる、
食物繊維を摂取しましょう。

メカブ、納豆、ヨーグルト、バナナ、朝起きたときにコップ一杯の水を飲む。

お通じが良くなります。

食べた分、
便として出さないと
肌荒れの原因になりますから。

Q石鹸洗顔とグローバルクリーンと言う会社についてお聞きしたいです。

質問(1)
自分は今、ミヨシの無添加の「白いせっけん」という石鹸で洗顔をしているのですが、
たまたま石鹸洗顔のことを調べていると、すごく不安なことが書いてあるサイトを見つけて非常に不安になっております。

http://www.global-clean.com/
http://www.global-clean.com/html/sekken-mondai_01.html

上記のURL「間違いだらけの健康常識」の中で石鹸洗顔でのぬるま湯洗顔が
肌黒、日焼け、シワの最大の原因であるというような内容が書かれています。

石鹸の問題点として
ぬるま湯でないと溶けない→シワの原因
脂肪分がベトベトしている→ゆすぎが大変
塩より作るため、洗顔後ナトリウムイオンが肌に残る→日焼けの原因
が主な問題点として取り上げられているようです。

以上の事は信じられる事、本当なのでしょうか?
私には知識が無いので、書いてある内容について自分では全く判断ができません。

どなたか知識のある方石鹸洗顔は害も無く安全なのか、それとも上記のサイトのようなことが起こるのでしょうか?

質問(2)
書いてあることに不安になりおもわずこのサイトで販売されていた
「シャラン洗顔フォーム」(以下URL)と言う物を購入してしまいました。
http://www.global-clean.com/cgis/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000001&GoodsID=00000001
http://www.global-clean.com/html/sengan_hiketsu/index4.html
「成分表」です
http://www.global-clean.com/srnseibun.htm

使ってみましたが、使用感はまだピンときません。(敏感肌なのでまだなんとなく怖くて1度しか使っておりませんが)
この洗顔フォームの成分は安全な物なのでしょうか?

質問(3)
また、この石鹸洗顔のことだけでなく、この会社の言っている「にがりの害」や「除草剤」のことなど色々と
論じておりますが、科学的な根拠や論理的にはどうなのでしょうか?
この会社全体のことについての感想もお付けして頂けると嬉しいです。

ぜひ詳しい方がおられれば、この会社のこと、このまま石鹸洗顔を続けてもよいのかなど教えてください。
長々と色々とお聞きし、私事で恐縮ですが本当に悩んでおりますのでよろしくお願いいたします。

質問(1)
自分は今、ミヨシの無添加の「白いせっけん」という石鹸で洗顔をしているのですが、
たまたま石鹸洗顔のことを調べていると、すごく不安なことが書いてあるサイトを見つけて非常に不安になっております。

http://www.global-clean.com/
http://www.global-clean.com/html/sekken-mondai_01.html

上記のURL「間違いだらけの健康常識」の中で石鹸洗顔でのぬるま湯洗顔が
肌黒、日焼け、シワの最大の原因であるというような内容が書かれています。

石鹸の問題点として
ぬるま湯でないと溶けな...続きを読む

Aベストアンサー

まだ回答がないようですので、僭越ながら、

http://www.global-clean.com/←見てきました。
いや~、すごいサイトですね。
「間違いだらけの健康常識」
確かに世間ではいい加減な健康常識がまかり通っているのも事実で、
ごく一部にはそれらしいことも書いてありましたが・・・、
ここは1のネタ(部分的には事実)を5倍くらいにデフォルメして不安を煽り、
それに5のウソを継ぎ足して10にして自社製品の宣伝をする。そんな会社ですね。
まあ、真実は書いてあることの1割程度かな?
(間違いだらけって、どこのこと?)

当たり前の物をいかにも危険な物に思わせるジョークでDHMOが有名ですが、
http://blackshadow.seesaa.net/article/1667201.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO
これと同じ手法で、既存品を危険と思わせて自社製品を売る、典型的な商売です。
(DHMOはウソまでは言ってませんが、この会社はさらにウソだらけ)

オンラインショップ→商品一覧で面白いのを見つけました。
http://www.global-clean.com/cgis/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000005&GoodsID=00000204
http://www.global-clean.com/cgis/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000012&GoodsID=00000044
http://www.global-clean.com/cgis/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000010&GoodsID=00000202
呆れるのを超えて、爆笑しちゃいました。(トンデモ似非科学のネタにでもなっていそう。)
こんなのを売っている会社がマトモだと思います?

http://www.global-clean.com/html/sekken-mondai_01.html←こっちも見ました。
>全身に金粉を塗ったダンサーは30分以上踊ると危険な状態になるそうです。
>口や鼻で肺呼吸しているだけでなく全身の皮膚でも毛穴で呼吸しているのです。
都市伝説を真に受けて、調べもせずによくこんなこと書くな~。
ちなみに正解はこちら。→ http://okwave.jp/qa1430378.html
他にも、ナトリウムイオンがどうのこうのとか、いろいろ言ってますけど、
それじゃ「シャラン洗顔フォーム」のカリウムイオンはどうなんですかね?
(シャランが危険だとは思いませんが、普通の石けんと大差ないということです。)

まだまだ他にも突っ込みどころ満載ですが、
きりがありませんのでこのくらいにします。

界面活性剤については、最近こんなお答えもさせていただいていますので、
よろしければご参照ください。
http://okwave.jp/qa5114917.html

まだ回答がないようですので、僭越ながら、

http://www.global-clean.com/←見てきました。
いや~、すごいサイトですね。
「間違いだらけの健康常識」
確かに世間ではいい加減な健康常識がまかり通っているのも事実で、
ごく一部にはそれらしいことも書いてありましたが・・・、
ここは1のネタ(部分的には事実)を5倍くらいにデフォルメして不安を煽り、
それに5のウソを継ぎ足して10にして自社製品の宣伝をする。そんな会社ですね。
まあ、真実は書いてあることの1割程度かな?
(間違いだらけ...続きを読む

Q出産してからあと半年で1年が経ちます。 妊娠前は162cm・55kgで、妊娠中出産直前で72kg、産

出産してからあと半年で1年が経ちます。
妊娠前は162cm・55kgで、妊娠中出産直前で72kg、産後1年が経とうとしている今体重が63kgで全く減る様子がありません。

ここ最近は足がむくんだり、常に立つか座りっぱなしで足が痛くなり、短時間でも横になって休むことができず、体重が戻らないので普段気に入って着ていた服も着れず、体重によるストレスも増えて辛いです。
天気が良いとき体調が良いときは、買い物に行ったり育児サロンに行ったりできるだけ外にでようとしたり、1日3食を2食に減らしたり、等していますが変化はないです。
育児ストレスが貯まったときは、子供が寝た後に、好きなミニ缶ジュース1本だけ飲んだり、好きなお菓子を1つだけ食べたり、何か自分に1日1つだけご褒美をあげて1日乗り切る目標を作っていますが、それだけは変えたくありません。(長い間ストレスが貯まったときは美味しい物を食べることだけが唯一解消できていたので)

今後、娘の入園式や海水浴等イベントが数年後にはあるのに、何も変化がなく、このままでは嫌だなと悩んでいます。

育児についての相談は保育士さん栄養士さんとは話せますが、自分自身のことについて相談ができる人が身近におらず、ここで相談しようと思い書きました。
長文になり、読みづらいかもしれないですが、思っていること全部書きました。
よろしくお願いします。

出産してからあと半年で1年が経ちます。
妊娠前は162cm・55kgで、妊娠中出産直前で72kg、産後1年が経とうとしている今体重が63kgで全く減る様子がありません。

ここ最近は足がむくんだり、常に立つか座りっぱなしで足が痛くなり、短時間でも横になって休むことができず、体重が戻らないので普段気に入って着ていた服も着れず、体重によるストレスも増えて辛いです。
天気が良いとき体調が良いときは、買い物に行ったり育児サロンに行ったりできるだけ外にでようとしたり、1日3食を2食に減らしたり、等してい...続きを読む

Aベストアンサー

コルセットはウエストの部分ですよね。 とこちゃんベルトみたいな、ウエストよりもずいぶん下につける骨盤用のベルトがありますが・・・。
でもまあ、あまり意味のないものかもしれませんね。
筋トレをしながらお食事の量を調整して、ゆっくりダイエットしてください。お母さんが倒れちゃったら赤ちゃんが泣いちゃいます。赤ちゃんがお腹にいるときに健全に体重を増やした立派なお母さんです。自信を持ってくださいね。
どうぞ、無理はなさらないでください。
子育て、お疲れ様です。

Q朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?

朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?
現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く)

洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。

BAさんに見てもらうと
肌質は水分少なめとのことでした。

やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

Aベストアンサー

07love-217さんに、それほどぬるま湯洗顔が合っていないという感じはしません。
洗顔フォームは確かに乾燥の原因になる事がありますよね。
「皮脂がたまる・吹き出物ができる」など危急の事態なければ、
特に使わなくても大丈夫ではないでしょうか。

洗顔は「さっぱりした!」という感覚が大事かと思います。
ぬるま湯で丁寧に洗顔した後、比較的冷たい水で数回、ゆすいでみては?
または、無添加せっけんを使われてもいいかと思います。
乾燥しない程度にさっぱりしていれば、化粧水の浸透もよくなる気がします…^v^

Q今日 岩盤浴&温泉 に行ってきたのですが 凄く頭痛がします。岩盤浴では最初は水分を取らずに1

今日 岩盤浴&温泉 に行ってきた
のですが 凄く頭痛がします。

岩盤浴では最初は水分を取らずに
1時間入っていました。
5分くらい休憩してその時に
水を1リットルの半分くらい
飲みました!それからまた15分
くらい岩盤浴に行きました。
ものすごくめまいや頭痛が
していて、その後 温泉の方に
入り1時間半くらい温泉に居ました。

初めて岩盤浴に行ったので
自分には合わないのかなと…
それとも他の病気とかですか?
もともとのぼせるのはやいです!


わかる方 教えてください!

Aベストアンサー

熱中症の脱水症状かもしれません。人間の身体は岩盤浴だからとか真夏の暑さだからとか関係なく汗をかいたら水分とミネラルを失いますし、体温調節もきかなくなります。真夏に閉め切った部屋で水飲まず一時間といったなら身体に悪そうでしょう?
http://www.gomiclinic.com/ganbanyoku/gb0019.html

Qダブル洗顔不要って書いてあるけど・・・。

こんにちわ。

よくクレンジングによっては「ダブル洗顔不要」って書いてあるものって多いですよね?

ああいうクレンジングは本当にその後に洗顔料を使わなくてもきちんと汚れって落ちているのでしょうか?

ダブル洗顔しても良いとは思うのですがもしダブル洗顔しなくても良いなら洗顔料を買わなくてすむしいいかなぁって。

「ダブル洗顔不要」と書いてあるクレンジングでもダブル洗顔したほうが良いのでしょうか?

またダブル洗顔しないでクレンジングのみだった場合何か肌にとって悪いことがありますか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エステの先生の受け売りです。
洗顔は、必ずダブル洗顔(クレンジング+洗顔)が、必要とのことです。
顔に、油性の化粧品類がたっぷり塗ってある状態で、それに加えて自分の身体から出た皮脂汚れ、汗、他には埃などがくっついている状態です。油は、油で取るのが基本なので、WILD WINDさんのおっしゃる通りオイルクレンジングが一番いいらしいです。その後、洗顔石鹸で洗う!試しに、ダブル洗顔不要の洗顔で、洗顔してみた後にクレンジングローション(ふき取り用化粧水)で顔を拭いてみてください。恐らくコットンに汚れがつくと思いますよ。
余談ですが、貴方がオイリー肌ならば、朝の洗顔時にダブル洗顔をしてみて下さい。化粧崩れしにくいそうです。一度お試しください。

Q半身浴は体にいいっていうけど、頭から入って半分のみぞおちあたりまでを半身浴してたら体に悪いの?

逆立ちで頭から入り足からみぞおちあたりはお風呂の外に出した状態だと体によくないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに難しくないのでやってみましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報