プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅こぶ茶が好きで最近毎日3,4杯飲んでるんですが、
体にはあまりよくないんでしょうか?
食塩など入ってるのでとりすぎはやはり悪いんでしょうか?
よかったら、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あたしも昆布茶、梅昆布茶にはまっています。


メーカによって違うかもしれませんが、昆布茶1杯分には約1.0グラムの塩分があるそうです。
でも昆布や海藻類にはカリウムやアルギン酸が含まれてて塩分を吸着して体外に排出する働きがあるみたいです。

なんでもそうですが、取り過ぎは良くないと思いますよ。ほどほどに^^

参考URL:http://www.fujishokuhin.co.jp/faq/kobucha_faq.htm

この回答への補足

梅昆布茶おいしいですよね。

そうなんですかー。お詳しいですねー。
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/12 21:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2005/05/12 21:27

ご心配のことと思います。

何事も適量があると思います。塩分の過剰につながりますので一杯ぐらいに止められた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

昆布茶の濃さは関係ないですね。



茶さじ1ハイの昆布茶を多めのお湯にしてもすべて飲めば塩分同じです。

http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/isyoku/54 …

まず昆布茶粉の量を減らしては?

この回答への補足

分かりましたー!
なるべく量は少なめで飲むように心がけるようにします!
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/12 21:24
    • good
    • 3

梅こぶ茶の塩気の強さにもよると思いますけど、、、



もし糖尿病だとか、高血圧でお医者様に減塩を指導されている、とかでなければ、問題ないような気がしますが。梅もこぶも体に良いものですし、その健康効果を考えれば、塩分の影響を差し引いても余りあるのではないかと。

気になるようでしたら、梅昆布茶のメーカーに塩分量など直接お聞きになってはいかがですか?ちゃんとした会社なら、時間はかかっても教えてくれると思いますが(^^)。

この回答への補足

そういった病気は全くないので、大丈夫ですが、
やはり飲みすぎはよくないので、ほどほどにします!

ありがとうございました!

補足日時:2005/05/12 21:24
    • good
    • 6

梅こぶ茶おいしいですよね~



でも塩分が入っているので
私は1日1杯にしています。

お吸い物や味噌汁も
飲みすぎは塩分の取りすぎになるっていうし、
それと同じ感覚かなぁ?って個人的に思ってます!

この回答への補足

やはり1日3杯は多いですよね・・・。
これからは気をつけます。

味噌汁も飲むこと多いので気をつけないとだめですね。

ありがとございました!

補足日時:2005/05/12 21:22
    • good
    • 2

私も同様に感じているので薄めにして飲んでいます。


あとは塩分を対外排出するようにフルーツや野菜を
よくとるようにしています。

この回答への補足

フルーツや野菜にそんな働きがあったんですね。
初耳です。参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/12 21:22
    • good
    • 3

医者ではないので詳しくはわかりませんが、梅こぶ茶ってものすごい量の塩分が含まれているので、お召し上がりになるんでしたら、白湯でも水でも、たくさん飲まれた方がいいんじゃないですか。

この回答への補足

そうですか!飲みすぎは危険ですねー。
これからは注意してのみます。
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/12 21:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!