最近ディスプレイの電源を入れたままコンセントを差し込んでしまい、その5分後に“バチン!”というイヤな音がしました。パソコンの電源を入れると案の定モヤモヤ~画面が揺れながら白く膜が掛かった画面が映っては消え、映っては消え・・・・・といったどうしょもない状態になってしまいました。どなたか私と同じような症状が出て、さらに“余裕で直した”と言われる方がいましたら哀れな私にどうかその方法を教えてください。出来ればどこが壊れていてどこを直せば良いのか、それを直すにはどんな部品が必要で、それはどのようなところで買えるのかも教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CRTの上から伸びている線の先に、橙や赤いトランスが繋がっています。


それにヒビが入っていたり、こげて穴が開いている可能性があります。
その場合、その部品を交換すれば直ります。
部品は、ディスプレイの製造メーカのサービスステーション等で購入できます。

#修理の経験が無いようなら、自分で直さないほうが良いと思います。

この回答への補足

結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか?とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか?できればその危険度を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/22 12:35
    • good
    • 0

> 結局自分ではいじらないほうが無難だということでしょうか?


今回の故障個所は、高電圧の部分と推定されます。

> とにかく皆さん“危険”といわれているので少し心配になってきました。
高電圧の部分は、数万ボルトの電圧がかかっている所もあります。
経験者なら何処にどの程度の電圧がかかっているか判っていますので注意して
作業しますが、未経験者ですと感電して怪我をすることも有ります。

> 明らかにここが悪いというようなところが無い限り自分でやるのはやっぱり危険なのでしょうか?
高電圧部分でなければ、良かったのですが

> できればその危険度を教えていただきたいのですが。
> よろしくお願いします。
iomiさんも書いていますが、高電圧部に触って、感電や体質によっては....生命の危険もあります。
今回は、見送ったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

モニターとかTV開けるときは半日(6時間)置いといて(プラグ抜いて)電気を抜いてから作業した方がいいかと。



ひどい時は感電だけじゃすまないかもしれないので、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに開けてしまいましたが、とりあえず無事でした。再度チャレンジするときは言われたような方法でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 12:34

通常ディスプレイで良く壊れる部分はブラウン管の付け根です。

まぁ後ろ側の細くなってる部分ですが。
っで、その部分のハンダが良く浮くのです。
きちんとコンセントを抜いてから分解してもしその辺りのハンダに浮きがあった場合は単にハンダを付け直すと直ります。(テレビの故障も大半はこれが原因です)
それ以外となるとちょっと難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 12:04

・・・・ディスプレイだけは、開けないほうが良いかと思います。



感電したら、洒落になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂いてありがとうございました。でもとりあえずやってみることにします。

お礼日時:2001/09/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファミコンのゲームをPCの画面に映してプレイしたいのですが、キャプボとつないでmagicTVに映そうとしても映りません…

PSPなら画面出力切り替えボタンがあるのでmagicTVに出力できますが、ファミコンには画面出力切り替えがないので出力できません…。
キャプボは中付けのキャプボでGV-MVP/RX3を使っています。
どなたか解る方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします…

Aベストアンサー

ファミコンが、コンポジット出力のあるAVファミコンの場合は、GV-MVP/RX3の入力に接続し入力切替で選択すれば表示されると思いますが、普通のファミコンの場合、RF出力なのでアンテナ入力のあるビデオレコーダなどに入力した後、ビデオレコーダのコンポジット出力かS端子出力を使ってGV-MVP/RX3に接続することになると思います。音声は、AV出力がある場合は、赤・白ケーブルがあると思います。RF出力の場合は、画像と同時に出力されます。ビデオレコーダーにGV-MVP/RX3を接続する場合は、音声は赤・白ケーブルで接続します。

要するに、そのファミコンの画像出力に合わせて接続方法を選ばないと駄目だと言うことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF#.E4.BB.BB.E5.A4.A9.E5.A0.82.E7.B4.94.E6.AD.A3

GV-MVP/RX3を使って画像を表示させた場合、ダイレクトプレビューを使っても若干遅延が発生すると思います。もし、それが嫌なら、ビデオレコーダ等でTVを繋いだ状態でプレイを行い、録画はビデオレコーダにして後日ビデオレコーダーからキャプチャするか、TVとコンポジット(S端子)出力が同時に出る場合はそのまま録画してください。画質は一寸悪く(RF接続の場合TV視聴と同等です)なりますが録画は可能だと思います。

ファミコンが、コンポジット出力のあるAVファミコンの場合は、GV-MVP/RX3の入力に接続し入力切替で選択すれば表示されると思いますが、普通のファミコンの場合、RF出力なのでアンテナ入力のあるビデオレコーダなどに入力した後、ビデオレコーダのコンポジット出力かS端子出力を使ってGV-MVP/RX3に接続することになると思います。音声は、AV出力がある場合は、赤・白ケーブルがあると思います。RF出力の場合は、画像と同時に出力されます。ビデオレコーダーにGV-MVP/RX3を接続する場合は、音声は赤・白ケーブルで接...続きを読む

Q自作PCで電源入れても画面が映りません

マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。
それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。
HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。

CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB
メモリ  バルクPC3200 256MB
マザーボード M7VIG 400
ケース  Sipmle-101
電源  ケース付属品250W(?)

電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、
電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。
付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。
CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。
どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

Aベストアンサー

>CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。

CPUクーラーが動くこととCPUが壊れていないことは全く関連性のないことです。
CPUクーラーは通電されてさえいれば動きますのでCPUがなくても動きます。
CPUクーラーはCPUとは冷却のため接触していますが接続はされていないので無関係であることはよく考えればわかると思います。

コアむき出しのAthlonXPの場合、CPUクーラーの付け方が悪いとコア欠けや焼損の原因となります。
いったんCPUをはずしてコアが書けていないか変色していないか(裏側も)確認した方がよいです。

QPCの電源を交換したら画面に何も映らなくなりました

PCの電源を交換したら画面に何も映らなくなりました。

電源の調子がおかしくなったので取り換えたのですが、
CPUファン ケースファン DVDドライブ GPU
は確実に動いていますし、
HDDもHDDランプが一瞬ですが光っていました。

が画面に何も映りません。
コードはちゃんとそれぞれの場所に前の電源と比較して接続できたつもりです。
何か初心者のおかしやすいミスがあれば教えてください。
また直接的な原因がわかれば教えてください。

下にPCの構成を書きます
MS Windows Vista Home Premium SP2 32bit
INTEL Core2Duo E8400
メモリ4G
MSI P35NEO-F
GALAXY 9600GT
LG GH20NS10BL3 Bulk
YM-09 Middle
ZAWARD LGA CPU cooler
Prime Galleria GG Y01

電源は
SilentKing4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5)
から
Antec earthwatts 650W
です

原因のわかるかた解決法を教えてください。お願いします。

PCの電源を交換したら画面に何も映らなくなりました。

電源の調子がおかしくなったので取り換えたのですが、
CPUファン ケースファン DVDドライブ GPU
は確実に動いていますし、
HDDもHDDランプが一瞬ですが光っていました。

が画面に何も映りません。
コードはちゃんとそれぞれの場所に前の電源と比較して接続できたつもりです。
何か初心者のおかしやすいミスがあれば教えてください。
また直接的な原因がわかれば教えてください。

下にPCの構成を書きます
MS Windows Vi...続きを読む

Aベストアンサー

一番大きい電源を再度抜き差しし、しっかり奥まで挿し込みましょう。
で、ついでにメモリも挿しなおしを。

QPCの電源が突然落ちたあと画面が映らなくなりました

■構成
【OS】Window Vista 32bit
【電源】KRPW-V560W(http://kakaku.com/item/05909011014/spec/)
【M/B】P7P55D(http://kakaku.com/item/K0000057064/spec/)
【GPU】GTX460(http://kakaku.com/item/K0000152714/spec/)
【CPU】i5 750 @2.66GHz OC@3.1~3.2GHz(http://kakaku.com/item/K0000057016/spec/)
【CPUクーラー】TherMax EclipseII(http://kakaku.com/item/K0000116323/spec/)
【メモリー】KVR1333D3N9K2 2GB*2(http://kakaku.com/item/K0000013366/spec/)
【HDD】HDP725032GLA360(http://kakaku.com/item/05300415850/spec/)

■故障後試したパーツ
【電源】SKP 650-SP(http://kakaku.com/item/05900411080/spec/)
【GPU】GeForce 9800 GTX+
【CPU】i5 760 @2.8GHz(http://kakaku.com/item/K0000132929/spec/)

■故障時
6時間程PCを起動し続け、3Dゲームをしているときに落ちました。
長くゲームをしていたので瞬間的に負荷をかけたというわけではなく一定の負荷がかかっていたと思います。
落ちる1日前に何度かCPUのOCをして、何度もフリーズしました。
最高は3.2GHzほどで電圧は定格時から10~15%↑の範囲で弄りました。

■状況
1.電源ボタンを押すと電源は入る
2.電源ボタンのLEDが点灯
3.ケースファン、CPUファン、GPUファンが回りだす
4.CD/DVDドライブ点滅(開閉可)
5.ディスプレイのランプがオレンジ色のまま、青色に変わらずBIOS画面すら表示されない。

■試したこと
・CMOSクリア(ジャンパーを入れ替える方法、ボタン電池を外して1時間ほど放置する方法の両方)
・グラフィックボード(GTX460)を別のパソコンに設置したところ正常に動作しました。
反対に別のパソコンのグラフィックボード(9800 GTX+)をこちらの故障PCで試してみたところ画面は映らないままでした。
・電源(KRPW-V560W)を別のパソコンに設置したところ正常に動作しました。
反対に別のパソコンの電源(SKP 650-SP)をこちらの故障PCで試したところ画面は映らず状況は変わりません。
・新品のCPU(i5 760)を設置しても状況は変わりません。
・ディスプレイは3台あって3台とも別のパソコンでは正常に表示されました。
・電源を入れてから各ファンが回り始めた後、電源ボタンを5秒ほど押し続けると電源を切ることができます。単押しだと切れません。
・メモリの抜き差しや1枚挿しでの起動は試しました。
・ディスプレイのアナログモード、デジタルモード、HDMIモード全て試しましたが映りません。

CPU温度について、以前リテールを使用していた時の最大温度は100℃を超えたことがありました。
現在のクーラーに変えてからは高負荷状態でも60℃を超えたことがありません。
現在のクーラーに変えてから故障するまでの使用時間はおよそ20時間ほどです。

思いつく限り書きましたが書き忘れていることもたくさんあると思います。申し訳ありません。
原因が分かる方ご教示してくだされば幸いです。

■構成
【OS】Window Vista 32bit
【電源】KRPW-V560W(http://kakaku.com/item/05909011014/spec/)
【M/B】P7P55D(http://kakaku.com/item/K0000057064/spec/)
【GPU】GTX460(http://kakaku.com/item/K0000152714/spec/)
【CPU】i5 750 @2.66GHz OC@3.1~3.2GHz(http://kakaku.com/item/K0000057016/spec/)
【CPUクーラー】TherMax EclipseII(http://kakaku.com/item/K0000116323/spec/)
【メモリー】KVR1333D3N9K2 2GB*2(http://kakaku.com/item/K0000013366/spec/)
【HDD】HDP725032GLA360(http://kaka...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、触ってないのはメモリとマザーかな?

OCする際、メモリクロックを下げてから、BCLK上げました?

OCによるメモリの破損かな?

とりあえず、他のPCのメモリと入れ替えてみましょう。

また、最小構成から、メモリも外して起動し、Beep音を確認。

メモリエラーのBeep音鳴らないなら、マザーの故障濃厚。

Q【緊急です!】パソコンの電源をつけたら急に真っ黒で映らなくなりました。

電源をつけたら画面が真っ黒になり映らなくなりました。
業者さんにお問い合わせしたところ、
「赤いランプがついたらコンデンサ不良やCPU、BIOS不良であることが多いです」
とご回答頂きました。

ですがその壊れたパソコンと同じ機種のパソコンがもう一台あるのですが、それのハードディスクと交換して起動したところ映りませんでした。
やはりハードディスクに問題があるのでしょうか。

あと、もうこの際ですからこの壊れているパソコンのハードディスクのデータのみを救出してパソコンは廃棄しようかと思っていまして、
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
↑を使い、別のパソコンに移そうかと思っております。 
けれどハードディスクがだめなのかそうでないかとわからないとこれも無駄になってしまうかなあと思っていて・・・
業者さんに頼んだほうがいいのでしょうか。
お見積もりを出したところ2万~3万と出してもらいました。

もうこのパソコンも寿命が近いと感じていますのであまりお金はかけたくないのですが・・・・

どうかよろしくお願いいたします。

電源をつけたら画面が真っ黒になり映らなくなりました。
業者さんにお問い合わせしたところ、
「赤いランプがついたらコンデンサ不良やCPU、BIOS不良であることが多いです」
とご回答頂きました。

ですがその壊れたパソコンと同じ機種のパソコンがもう一台あるのですが、それのハードディスクと交換して起動したところ映りませんでした。
やはりハードディスクに問題があるのでしょうか。

あと、もうこの際ですからこの壊れているパソコンのハードディスクのデータのみを救出してパソコンは廃棄しようか...続きを読む

Aベストアンサー

>同じ機種のパソコンのハードディスクと交換して起動したところ映りませんでした。
ハードディスクが同時に2台とも壊れたと言うことは考えられないので、壊れたPCの方のマザーボードかグラフィックボードの不具合、もしくは業者さんの言うように「コンデンサ不良やCPU不良」だと思います。
>このパソコンも寿命が近いと感じて・・この際ですからこの壊れているパソコンのデータのみを救出してパソコンは廃棄しようかと思って。
古いパソコンでしたら大金をかけて修理などしないで、そうするのもいいでしょうね。上に述べたようにたぶんHDDは壊れていないでしょうから、それでデータ救出可能だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報