ちょっと変わったマニアな作品が集結

知り合いに作ってもらったドライフラワー(ガラスケース入りで色も半永久的に続くはずのもの)が、中でカビカビになって変色してしまいました。
知り合いは、「違う花で作り直してあげる」と言いますが、結婚式のブーケで、どうしても捨てたくありません。
なんとか、復活とはいかなくても、少し見た目にもきれいにする方法はありますか? 
プリザーブドフラワーみたいに色付けして、なんとか保存しておきたいのす。
いい方法を教えて下さい。。。

A 回答 (1件)

花屋関係の仕事してます。

知り合いとは花屋さんでしょうか?
もし個人なら、完全に水分が抜けきって無かったのでしょう。
プリザーブドフラワーは簡単そうに見えて、自分で作るには結構手間です。
特に水分が残っていると、悲惨な目に・・・
押し花ブーケも同じく素人には難しいです。
残念ながら、カビて変色したものを元に戻すのは出来ないでしょう。カビだけは・・・
ブーケの写真と、そのドライフラワーをもって、プリザーブドフラワーを扱っている店に行けば、それを目安に同じ花(季節花は無いかもしれませんが)で製作してもらえます。
元には戻せませんが、近いものは出来るのではないでしょうか?
参考まで。

この回答への補足

やってもらったのはドライフラワーの師範です。
「早くお手元に届けたくて。早く仕上すぎたかもしれないわね」と言われてしまいました。結婚式は終わったんだし、ゆっくりしっかりやって欲しかったです。今さらここで言っても何も変わりませんが・・・
やっぱり捨てるしかないんですね。これから再度乾燥させても無理なんですよね・・・・。

• 0