本やゲームからアニメ化される場合内容が多少異なるのは仕方がないとしてもどうしても許せないことがあります。それは声優さんが異なることが多いと言うことです。「仕方がないそういうものさ」って思われる方も多いと思うでしょうが、何かつい比較してしまっていやなんです。エニックスさんのスターオーシャン2ndがアニメ化されたときも声優さんが違っていたのでついゲームの声と比較してしまったり、CLAMPさんの「X」も前にやっていた映画と声優さんが異なっていてこのキャラクターの声はこの人の方が良かったとつい思ってしまいます。どうしてわざわざ声優さんを帰る必要があるのでしょう?この2つは特に好きだったものなのでアニメ化されたときは大喜びしたのですが、声優さんが違った瞬間に楽しさが半減してしまいました。比較してはいけないって解って入るんですけれど、個人的には変えないで欲しいと思っているのですがみなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「X」……新しい配役は御気に召さないようですね。


質問文を「X」の部分まで読んだ時点で、「私の大好きなあの声優さんのことをおっしゃってるんだったら、どうしよ~~!」と、つい思ってしまいました(もしかして、御不満なのは空汰だったり……します?)。

昔はアニメ作品があって、そこから他のメディアに発展するものもいくつかあるという状態でしたが、最近はメディアミックス多いですよね。

ゲームは特に戦闘主体ものなど、かけ声や決まり文句がほとんどだったりするので、スケジュール的に、声優さん自身も受けやすいお仕事だと思います。
もちろん、単発のCDなどもそうですね。
それに比べ、一定期間スケジュールに拘束の入るテレビアニメの仕事はなかなかスケジュールがあわないということもあるでしょう。
そういった、声優さんの都合で、配役が変わってしまうことはあるようです。

また、古いアニメ作品がなにかのかたちで作り直される場合、声優さんの能力的な問題(年齢とか)でリタイアされるかたもいらっしゃいます。

たとえば、ゲーム作品のなかとアニメ化したときとで、制作側(会社、プロダクション、監督、他いろいろ)が違ってくると、先の配役と同じようには出来なくなることもあります。
声優さんのプロダクションの問題や、キャスティングに係わるスタッフの考え方や、いろいろな問題から、変わることもあります。

なかには、いっそ新しい作品として先入観を持たないでほしいから、スタッフもキャストも変えてしまう……ということもあるでしょう。

もちろん、キャストが変わってしまうことで残念な思いをすることもありますが、たいていそういう事情があると思いますので、「このヴァージョンはコレ!」と受けとめますね……というか、私の知っているモノ、そういうのが多いのでいちいち気にしていられなくなってしまいました。

でも、そういう残念な気持ちがあるということは、それだけ最初の作品に思い入れがあるということですから、それはそれで構わないと思いますよ。
自分のなかで……もしくは同じ考えの人達と、その作品を大切にしていけばよいことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさんアドバイスを有り難うございます。私の友人にも同じような話をしたら凄く激怒されてしまいきっと批判の嵐かと思っていたのですが・・・。
「X」のことですが、丁と昴流の2人は変えないで欲しかったです。特に昴流は。
個人的に宮崎一成さんが好きだったので映画では3言位しか台詞が無く死んでしまったのでアニメでたくさんきけると思っていたのですが・・・・。

お礼日時:2001/09/21 07:43

私も思う事はあります。

最初にイメージCDなどがでてて、アニメになって違う人とか・・ただそれは最初だけで結構なれると作品自体をそのものとしてみるようになる事が多いのであまりきにしません。でも好きな作品だったらより強くきにしちゃうかも・・まあ前の人が悪いので変えるわけじゃあなくて、よく考えてオーディション等でしっかりきめている訳ですから、決してだめだという事はないと思います。Xとかはスタッフも変わってると思うので(映画と絵が違うし)新しい作品として、見てはいかがでしょう。某アニメで途中いきなり一人だけ声優さんが変わってたとかではないし。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumi1banさんアドバイス有り難うございます。声が出るゲームって最近増えてきていて内容が好きで買う人と好きな声優さんが出ているから買う人に分かれると思うのですが、好きな声優さんが出ているから買った場合そのゲームがアニメ化されると凄く期待してしまうのです。何度これで失敗したことか。まぁ別物として考えるように努力はしているんですけれどね最後の某アニメってもしかして今Jrが声優やってます?

お礼日時:2001/09/21 07:49

私もそう思うこともあります。

アニメだけでなく、洋画の吹き替えとか…
でも、見てしまいます。(^^;
連作物でない場合、声優さんが変わってしまうのはある程度しかない事かもしれません。kon-taさんが書かれてたように、作品の方向性もあるでしょうし、声優さんの仕事の都合もあるでしょう。それに、kussa-さんにとってはいまいちでも、他の誰かの中には「この人の方がいい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ある一つのものに対してのイメージは人それぞれで、同じ人もいれば、全く正反対に感じる人もいます。それは当たり前のことですし、統一しようとする方が無理でしょう。
比較してしまうのは仕方ないと思います。でも、「嫌だ、嫌だ」とばかり思わずに「ああ、やっぱり前の人ははまり役だったんだわ♪」などと、良い方に見て楽しんだらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurehaさん回答有り難うございます。確かに仰る通りです。どうも私の言い方だと新しい声優さん自体を批判してしまうようで誤解を招くことも多いのですが
kurehaさんのように「前の人ははまり役だったんだ」と考えるようにします。別にそのアニメ自体が嫌いになるわけではないので。前向きなご意見有り難うございました

お礼日時:2001/09/21 07:55

 私は、漫画本とか読んでる段階で、声のイメージが固まってしまいます。

頭の中で、漫画の登場人物が、頭の中で喋ってる感じです。
 だから、私はTVアニメ化どころかビデオ化したものにも、ものすごく違和感を感じて、がっかりしてしまうことがあります。

 だから私は、漫画や小説の方から読んでしまった物で、アニメ化されるものは、極力見ないようにしてます。(自分でもわがままだと思います。自分で築いたイメージが壊れるのが嫌でアニメ見ないなんて・・・)
 ダンナはそんな私の癖を知ってるので、まずビデオを私に見せてから、漫画を読ませます。

 なんの、解決も書いてませんが、私と似てる!と思って、しゃしゃり出てきてしまいました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさんアドバイス有り難うございます。私も基本的にはsanbiさんと同じ考えです。漫画を読んでいる段階で勝手にこの役はこの声優さんだったらいいなぁとか思って読んでいると面白く感じます。それがアニメ化されて思っていた通りの声優さんだったときの喜びは大きいのですががっかりすることの方が多いです。色んな方が書いて下さったように別物として考えるかsanbiさんのように観ないようにするかを選んだ方が良さそうですね

お礼日時:2001/09/21 08:00

監督さんなど、裏方が違えば作品の方向性が変わるのだから、声優さんが変わるのはあたりまえだと思います(比べるな、とまでは言いませんが…)。


あと、友人の弁を借りれば、「前者でイメージができてるからどうしても後者の違和感がいやになる」だそうで。心を広くもって、違いまで楽しんでみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon-taさんアドバイス有り難うございます。私の友人は初めから「声優は変わるものだ」と決めてかかっているので、同じだったら喜び違っていたらやっぱりって思っているようです。私は絵は気にしないタイプなのですが声優さんだけは変わると変な気持ちになってしまうのです。色々都合があるってことは知っているのですが、出来れば同じ人でいて欲しいと願ってしまいます

お礼日時:2001/09/21 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!        

アニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!         つまり演技力がある声優さんは誰だと思うかという事なんですが私は石田彰さんに一票ですね!     特別ファンというわけじゃないのですが何度聞いても飽きないと言うかそんな感じなんですよね。

Aベストアンサー

最近の声優さんは評価が固まっていないと思うので、省きますね。

ヒロインでは、島本須美 さん。
役の幅の広さでは、千葉繁 さん と、アラン・ドロンの声優さんでも有名な 野沢那智 さん。
アニメ的な役柄を声優さんが広げるという意味では、田中真弓 さん。(原作で補助役だった忍豚が主役を食ってしまったことは有名?)
当たり役では、大谷育江 さん。全世界で翻訳された後でも、ピカチュウは吹き替えられていません。
アニメ声という意味なら、冨永みーな さん、小桜エツ子 さん。

個人的な好みでは、一発屋に近い素人臭さが好きで、平野文 さん(ラムちゃん)、大田貴子 さん(クリーミー・マミ)、荻野目洋子 さん(若松みゆき)、日高のり子さん(朝倉みなみ)などかな。
歌も上手い人としては、横山智佐 さんなど、サクラ大戦に参加した声優さんたち と TOKYO POLICE WEMEN'S DUO のおふたり でしょうか。これらは実績がある声優さんを集めたという意味で、凄いなと思います。
楽しんで声優をされているのが分かるので好きなのは、林原めぐみ さん。

その後、豪華声優陣になったアニメ作品としては、らんま1/2が有名かと。

最近の声優さんは評価が固まっていないと思うので、省きますね。

ヒロインでは、島本須美 さん。
役の幅の広さでは、千葉繁 さん と、アラン・ドロンの声優さんでも有名な 野沢那智 さん。
アニメ的な役柄を声優さんが広げるという意味では、田中真弓 さん。(原作で補助役だった忍豚が主役を食ってしまったことは有名?)
当たり役では、大谷育江 さん。全世界で翻訳された後でも、ピカチュウは吹き替えられていません。
アニメ声という意味なら、冨永みーな さん、小桜エツ子 さん。

個人的...続きを読む

Qリトルバスターズ!がもしアニメ化したら声優さんは?

リトルバスターズ!がもしアニメ化したら、声優さんってどうなると思いますか?

例として、
・全員このままのキャストがいい
・声優さんが変更になるとしたらこのキャラはこの人に演じてほしい
・このキャラは元の声優でいいんじゃないか…

などといった具合に意見や要望を聞かせて頂けませんでしょうか?色々な人の意見を聞いてみたいです。

一応下記にテンプレを作りましたので、リトバスアニメ化を希望している方は是非回答頂ければと思ってます。よろしくお願いします!
(真人と恭介については一般の声優さんなので変更の必要はないかもしれませんね。)

直枝 理樹
棗 恭介
井ノ原 真人
宮沢 謙吾
神北 小毬
棗 鈴
三枝 葉留佳
能美 クドリャフカ
来ヶ谷 唯湖
西園 美魚(美鳥)
笹瀬川 佐々美
二木佳奈多
朱鷺戸 沙耶
古式 みゆき

Aベストアンサー

声優についてはあまり詳しくないのですが、
仮に、京都アニメーションでアニメ制作するなら
基本的に声優は変わらないと思います。
Ex版の名義が通常版の名義に変わるだけかと。
でも理樹だけは変わるかもしれませんね。鈴と同じ人ですから。

エロゲ原作のアニメ化でも基本的に声優はそのまま(名義だけ変更)なケースは少なくないですよ。
声優が変更になるケースはより最適(人気)なキャストをオーディションで選ぶ、
または”大人の事情”でアイドル声優を売り込みたい等。
「おとボク」のアニメ化で問題になったのが後者。
原作ファンを大事にするならメインキャストは変更しない方が得策。
もしも、すたちゃ系がアニメ制作するなら声優変更されちゃう可能性が高いでしょうけど。

Qドラえもんの初のアニメ化での 声優さんは...?

私の記憶の中では 最初のどらえもんの声が 
大山のぶ代さんではないんです 
ずーーっときになって 探してたら とある ホームページで 初のアニメ化は 1973年の(昭和48年)の日本テレビ版が最初で 声優さんも違ってました  
疑問が 一つは解けたんですが  誰がドラえもんの声かわかる人いますか?
もう少し 詳しく知りたいので この事に詳しい方 お教え願います ビデオとかあったら見てみたいんです  無理かな?

Aベストアンサー

#2です。

参考URLのサイトの「旧・テレビ「ドラえもん」大研究 」でかなり詳しく考察されています。

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/DORA/

Q今のアニメ声優の声って、みんな同じ。

最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。
特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。
男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。
声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。
外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう?
視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか?
そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか?

十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です)
ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。

キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。
昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。
俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。
昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。
声優になぜ、それが求められないの?

いとこが声優めざしてます。
視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。
よろしくお願いします。

最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。
特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。
男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。
声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。
外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

声優が花形職業になったからでしょうね。
最初から声優を目指す人は主役級を目指すから、基本的に主人公としていい声の人が増えて、幅の広いキャラクターが集まらない。
昔は、俳優で食べられないから、声優をバイトでやっているうちに本職になったので、いい声でなくても声優になれるチャンスがあったのです。
演劇ぐらいに素人レベルでも活性化すれば、個性的な声優さんが出てくるとは思うのですが。

お笑い芸人のキャストは嫌いですね。俳優はいい人がいますけど。
「千と千尋~」で菅原文太さんに感心しました。役者だと無口な役なのであまり関心がなかったんです。
結局、演技の上手い人は、声だけでも演技が上手いのです。

いとこさんには、林原めぐみさんや山寺宏一さん、山口勝平さんみたいに幅の広い演技で、キャラ名より声の個性で名前のたつ声優さんになってほしいです。
声優業界の事を語れる最年少がこのクラスなのが心配。平野綾さんは文句は言わないもの。

Qアニメ好きの方に質問です。 あなたにとって、「この人こそ声優の神!」って言えるくらいすごい声優ってい

アニメ好きの方に質問です。
あなたにとって、「この人こそ声優の神!」って言えるくらいすごい声優っていますか?

Aベストアンサー

私の個人的な意見、多すぎるので一部だけですが…。

女性は
水瀬いのりさん
佐倉綾音さん
日笠陽子さん
名塚佳織さん など…。

男性は
梅原裕一郎さん
蒼井翔太さん
斉藤壮馬さん
梶裕貴さん など…。

好きな声優さんが多すぎてウズウズしてきました笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報