ISDNでインターネットに繋いでいるのですが、急にTAの電源がはいらなくなってしまい、困っています。
TAはNECのAtermのIW50とRS20(とか言ったと思います。手元に無いので自信は有りません。)のワイアレスセットを使っています。それの親機?IW50の電源が入りません。したがって、今電話も使えない状態です?。まことに素人の質問で申し訳ないのですが、TAの電源が入らない場合、電話も使えないのでしょうか?
もうすぐ、ISDNからADSLに変更しようと思っているので、電話さえ使えれば、TAを修理しなくてもいいと思っているのですが…。
ADSLはyahoo.BBに申し込んだのですが、2ヶ月以上も経つのに何の連絡もなく、さらに連絡がないことをメールで何度も指摘しているにもかかわらず、それでも何も言ってこないのです。ですから、いつごろADSL開通できるかもはっきりわからないので、TAを修理しようか、どうしようか、迷っています。電話さえ使えれば、インターネットはしばらく我慢すればいいので、やはりADSLを待つべきか…。とはいえ、yahoo.BBは電話での申し込み・質問等いっさい受付けないので、やり取りはすべてメールということに… そうなるとインターネットを使えないのはやはり問題…。届いているかいないかわからないメールをチェックしにインターネットカフェにそうそう行けない。
そもそも、TAはいったいどういう状態なのか、NECに問い合わせようと今日一日中電話しましたが、1度も繋がりませんでした。
ほとほと困り果てました。どなたかアドバイス御願い致します。インターネットカフェにいる内に回答頂けると大変ありがたいのですが…。無理かもしれませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変お困りのようでお察しします


まずISDNの場合TAが使えないと電話も使用できません
電話機はアナログ ISDNはデジタルのため

初歩的な質問で恐縮ですが TAに(TAを挿しているコンセントに電源が供給されていますか 他の機器を挿して確認してください 次にコンセントからTAをはずししばらくしてから再度挿してください これでも反応がなければ
TAの故障です 修理に出すか ADSLに変更まじかなので
NTT(116)に電話し現在のISDNをアナログに戻してもらうしかないでしょう こちらのほうが費用は安上がりです
どっちにしてもADSL導入時にはアナログに戻すので

この回答への補足

>TAを挿しているコンセントに電源が供給されていますか 他の機器を挿して確認してください 

これに関しては、やってみました。

>次にコンセントからTAをはずししばらくしてから再度挿してください これでも反応がなければTAの故障です

これは、コンセント(差込口)からプラグをはずす、ということですよね。TAからコードを抜く、ってことではないですよね(たしか抜けないですもんね。)
だとしたら、一応やってみたんですが…。
一応、家に帰ってもう1度、もう少し長い時間抜いておいて試してみようと思います。

今日はそろそろ帰ろうと思います。また明日以降、見に来ようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2001/09/20 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日朝、電源を入れてみたら、なぜかあっさり入りました。
昨晩、電源スイッチをOFFの状態で、朝まで放置しておいた(プラグとコンセントは繋ぎっぱなし)ので、それが何か作用したのかも…?
実はこのTAは(電源自体が入らなくなったのは初めてですが)、今までも何度となく突如回線が切れたり、繋がらなくなったりすることがしばしばで、度々悩まされてきたTAなのです。(メーカーが言うにはTA自体のフリーズのような状態、だそうです)ですから、今回もこの延長線上にあるたぐいの症状なのかもしれません。
なんか、釈然としませんが、とにかく電話が使えるようになって一安心です。
ですが、Yahoo.BBの対応は相変わらずで、昨日また、こっぴどく抗議のメールを送ったら、やっと初めて電話連絡があったのですが、開通時期はわからない、の一点張りでらちがあきません。
今はただ、ADSL開通まで、TAが持ち堪えてくれるのを祈るばかりです。

tosihiro様のご回答がヒントになった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 17:46

NECの場合、停電補償用の乾電池が入っていませんか?


それもチェックしてください。(電圧が低くなって誤動作しているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にチェックしたのですが関係ありませんでした。

でも、今は電源が入るようになりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

QISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと...続きを読む

QISDNからADSLへ切替時に電話番号の変更

ISDNをADSLへ変更検討しています。場合によってはNTTの現在の電話番号が変更させられるとのことですが、本当でしょうか。過去にISDNに変更をした際にもNTTから、電話番号を変更させられてます。実際にその番号を半年後に他人に回されて、非常に自他ともに迷惑でした。電話番号はいってみれば人の名前のようなもので、システムの都合で変更させられては困ると思います。これが今度光ファイバ-に変更するときはまた変えさせられるのでしょうか。
どなたか、ADSL変更時の電話番号変更をしなくてすむ方法をご存知でしたらご教示ください。

Aベストアンサー

アナログーISDNーASDLと、番号変更をせずに変えることが出来ました。
ただこれは「回線の運」としか言えないのです、、、
アナログからISDNに変更したときに番号が変わったのであれば、残念ながら変えさせられてしまう可能性が大きいと思います。
簡単な方法としては「116」に聞いてみて下さいませ。
・この役に立たない情報をわざわざ書いたのは、今回事故にあったからです。116で変更されないことを確かめたのに、業者からは変更になるとの連絡。もめたあげくの結果はNTTの「確認する番号のミス」でした。こういうこともあります。
・変えない方法、は別回線を引くしか、などとつまらないことしか言えません、申し訳ありません、、、

QISDN対応の電話番号でH"カードを使ってインターネットできません

PHSカードH"でインターネットできません(接続できません)!
OCN+ISDNで契約している為、プロバイダーの接続先電話番号は、ISDNからもらった電話番号だけです。
H"が、ISDN対応でない事は分かっていますが、OCNのフレッツとは対応しているはずです。OCNの接続先電話番号はありません。OCNからもらった説明書を見ても、「フレッツ対応の方は、NTTから受け取った接続先電話番号を入力してください=これが、ISDN対応の(ここでは使えない)番号」とあるだけです。
この時間では、プロバイダーが電話には出ないので、困っています。

Aベストアンサー

そもそも「フレッツ」はNTT回線(マイラインは目をつぶってね)ですよね?
有線電話での「通話料金」を月額固定にするものでは?

通話料を「どこ」へ支払うか、を考えてみられては?

H”対応のアクセスポイントを探すにはPIAFS Ver2.1の
電番でないと無理でしょうね。

OCNのPIAFS対応アクセスポイントを示しますので
お近くのものでお試しくださいませ。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/piafs/

QADSL(ヤフー)でインターネット通信時の固定電話のノイズについて

ヤフーのADSL回線でインターネット通信しています。
ですが、インターネット通信しているときに電話通話(NTTの固定電話)すると、ノイズが入り通話できません。対処方法はないのでしょか。教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり予想1の通り、配線ミスです。
(図にはパソコンへの配線は省略しています)


●現状


壁の中│
  ←|
   │ MJ
   │┌─┐ ┌───┐
──┬─┤□┼─┤モデム├─→ <2F電話機>
  ││└─┘ └───┘         2階
 ─││────────────────────
  ││                  1階
  ││ MJ
  ││┌─┐
  └─┤□┼───────→ <1F電話機>
   │└─┘
   │

これだと1階の電話機は必ずADSLの信号音(人間の耳にはノイズ)が聞こえてしまいます。
一番簡単な解決方法は、1階の電話機の前にスプリッタやADSL用ノイズフィルターを入れてください。
ノイズフィルターを買う場合は2種類(ADSLの通信品質を向上させるものと、電話機のノイズを取り除くもの)ありますので、この質問をプリントアウトしてお店の人に見せ、適切なほうを購入してださい。

●簡単な解決策


壁の中│
  ←|
   │ MJ
   │┌─┐ ┌───┐
──┬─┤□┼─┤モデム├─→ <2F電話機>
  ││└─┘ └───┘         2階
 ─││─────────────────────
  ││    ノイズフィルタ       1階
  ││ MJ   or スプリッタ
  ││┌─┐ ┌───┐
  └─┤□┼─┤   ├─→ <1F電話機>
   │└─┘ └───┘
   │


但し、この配線ですとBBPhoneは2階でしか使えません。
1階でもBBPhoneを使いたい場合は以下の配線工事が必要です。


●根本解決のための電話工事(例)


壁の中│
  ←|
   │ MJ(増設)
   │┌─┐ ┌───┐
┌───┤□┼─┤モデム├┬→ <2F電話機>
│  │└─┘ └───┘│
│  │ MJ       │
│  │┌─┐      │
┘×┬─┤□┼──────┘
  ││└─┘               2階
 ─││─────────────────────
  ││                  1階
  ││ MJ
  ││┌─┐
  └─┤□┼───────→ <1F電話機>
   │└─┘
   │

この場合スプリッタやノイズフィルターの買い増しは必要ありません。

図はYahooBB+BBPhoneで書きましたが、NTTでもACCAでもその他のADSLでも基本は変わりません。(ですので、今回示した解決策のいずれかを行わない限り、NTTのFlet'sに変更しても問題は解決しません。)
最近のYahooBBとACCAはスプリッタという装置はモデムに内蔵されているので、それに沿った図で書いてあります。
NTTのFlet'sはモデムとスプリッタが独立しているので上図とは若干異なります。

やはり予想1の通り、配線ミスです。
(図にはパソコンへの配線は省略しています)


●現状


壁の中│
  ←|
   │ MJ
   │┌─┐ ┌───┐
──┬─┤□┼─┤モデム├─→ <2F電話機>
  ││└─┘ └───┘         2階
 ─││────────────────────
  ││                  1階
  ││ MJ
  ││┌─┐
  └─┤□┼───────→ <1F電話機>
   │└─┘
   │

これだと1階の電話機は必ずADSLの信号音(人間の耳にはノイズ)が聞こえてしまいます。
一番簡単な解決方法は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報