プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は日蓮宗なのですが友人に折伏され学会員になりました。同じ法華経だからと思い入会したのですがどうなのでしょう。御書を学ぶ事は良いのですが、選挙や折伏などわずらわしく思っています。

A 回答 (5件)

ここは哲学スレでしたね。



>同じ法華経だからと思い入会
の方の回答です。

日蓮大聖人の6人いた弟子の中の一人の系統を
継いでいるのが創価学会です。
その他5人の系統が日蓮宗です。
(細かく言うと色々と分かれるのでしょうが)

仏教も釈迦の教えがいろんな宗派に分かれましたが、
「同じ仏教だから、どれでも同じと思い信仰した」
という人がいたらどう思いますか?

同じように、日蓮宗と創価学会は、出所は同じ
日蓮大聖人とはいえ、まったく違うものといって良いでしょう。

御書の内容も、微妙に違いますよ。
(自分たちの都合の良いように修正したり追加したり)
まぁどちらが?とは言いませんが・・・

私は御書をあんまり読まない不良学会員ですが、
お互い、勉強していきましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#4の方ですね。…不良学会員ですか。じゃ私はさしずめ非国民ならぬ非学会員ってとこでしょうか?
「同じ仏教だから、どれでも同じと思い信仰した」
外国人にはありそうですね。
教学のシステムは群を抜いて学会が優れていると思いますので、なんとか勉強して比較するのはそれからにしようかなと思い始めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 12:58

不良学会員です。


私も、選挙や折伏はわずらわしいと思ってます。
これが無けりゃ楽しいのですが・・・(苦笑)

ただ、御書の結論は「折伏せよ!」ですよ。

そして日蓮仏法は、自分だけでなく、他人、
地域、国、世界の、実生活における幸福を目指します。
その為には政治に関わりあう必要性が
どうしても出てきます。
選挙は、学会員としては避けられないでしょう。

私も、選挙も折伏もやりだしたら楽しいですが、
それまでは、めんどくさいのが本音です。

信頼のおける信心の先輩に会えたら本音を語ってみては?
    • good
    • 2

日蓮は空海に憧れ、


その説法活用法(方法論)や政治的影響力を再現しようとしていました。
結局は空海ほどはうまく政治に関われませんでしたが、
仏法が神道を凌駕する存在である、という教義的にもとずけば、
日本の政治に積極的に関わろうとするのも必然です。

日蓮の画策したそういった面を中心に解釈しているのが創価学会、
仏法的解釈を中心としているのが一般的な日蓮宗です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/05/14 12:42

日蓮宗では、釈尊が本仏、日蓮は上行菩薩としてとらえ、釈迦像なども拝みますが、創価学会では日蓮を本仏として、日蓮のしたためた曼荼羅のみを信仰の対象としています。


日蓮の書いた御文や、法華経の解釈の違いだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「解釈の違い」ですか…
信ずるものは救われる、でいくしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/05/14 12:34

同じ法華経とは言え、教義は、かなり違います。



ご両親には言いましたか?
日蓮宗と学会は犬猿の仲ですよ。
親子の仲が危ぶまれます…。

日蓮宗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE% …

創価学会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

一応両親は知っています。私はそんなに熱心に活動していないので今のところほとんど問題ありませんが…

wikipedia教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す