プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

6月上旬に初めての出産を控えています!
真夏のお宮参りになるのですが、赤ちゃん&自分の服装はどうすればいいのでしょうか?

予定では実家の母が着物(羽織るんですよね?)を用意するのですが、白いフリフリのベビードレスはやっぱり必要ですか?
なんだか暑くてかわいそうな気がしてしまうのですが…。

それと、私は何を着ればいいのでしょうか?
真夏なので着物はちょっと無理ですよね…??
だとしたら、スーツ?それともワンピース?

どちらにしてもこれから購入しなければならないので、何かオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m!

A 回答 (4件)

こんにちは。


もうすぐ出産ですね!頑張ってくださいね♪

我が家は明後日、お宮参りをします。
毎回(お宮参りは今回で三回目です…(^_^;))、何を着ようか悩みます。産前のモノが尽く着れなくて(笑)
私は完全母乳なので着物は着ません。お乳があげれなくて困るのでいつもスーツです。
ワンピースもお乳が出せませんので…却下です(^_^;)
母乳育児の場合はツーピースのスーツをお勧めします。
ミルク育児の場合はどんな服でも着物でも大丈夫なので、旦那様のご実家とお話して決めて下さい。

赤ちゃんは普通のベビー服で良いと思いますよ!
祝着を羽織らせると赤ちゃんが何を着ているか見えません。
祝着を羽織らせない場合は可愛いベビードレスを着せてあげればよいと思います。暑そうで…と思われるなら神社に入る直前に着せてあげて下さい。
ただ…夏ですし、脱ぎ着させるのが面倒なベビードレスより、神社でご祈祷の間だけ羽織れる祝着の方が良い様に思います。

我が家の場合でよければ…お宮参りの仕方の一例をご参考までにお話します。
我が家はいつも着物を『子供写真館』で無料レンタルします。
着物は高価な上にお宮参りで一度着せて、またお金を出して仕立て直して七五三で一度着るだけ…。
ベビードレスも下の子で使ったとしても…もったいないですよね?
そのお金で一生の思い出になる写真を残しておく方が…と言う事で我が家は無料レンタル派です。

お宮参り前日に写真館に行って祝着をレンタル。
次の日、神社に入る前に義母に赤ちゃんを抱いてもらいレンタル祝着を羽織らせてご祈祷してもらいます。←これも20分ほどの事ですから…(^_^;)
帰りにレンタル祝着を返しに写真館に…そこで家族写真を撮影。と言う形をとっています。

長文になって申し訳ありません!
お宮参りの心配もおありでしょうけど、まずは出産ですね!!元気な赤ちゃんを…!頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

お宮参りは無事に済みましたでしょうか?
non74さんのお宮参りの仕方はとっても良さそうですね!
レンタルとかはあまり考えていなかったので検討してみます。

というよりもまずは旦那の実家と相談することが先ですね。

とっても参考になりました、ありがとうございます♪

お礼日時:2005/05/20 16:20

はじめまして。


ご出産待ち遠しいですねぇ。おめでとうございます。

私は、1歳4ヶ月の男の子がおります。

お宮参りは、地域によっても異なる事がありますが 本来は男児31日、女児32日に行うようですが、
現在では、お母さんの体調や穏やかな日を優先する人が多いように聞いています。
現に、うちの子は1月中生まれで 宮参りは3月中に行きましたが、その時も 他に12月生まれとか1月生まれの子がいっぱいいました。

rinjiroさんの場合 6月中でしたら 秋まで待つには間がありますし、7月上旬でしたら まだ 暑さもまし?な時期でしょうし、rinjiroさんとお子さんの体調に問題なければ 予定どおり行かれる事になるんだと思います。

まず、お母さんの服装ですが、
私はちなみに、出産後 カジュアルにも着崩せる紺色のスーツを買いました。
近所にその筋の有名な寺があって そこに行きましたが、その時も 30組前後いたと思いますが、3月という穏やかな気候にかかわらず 着物着ているお母さんは確か1人か2人くらいでしたよぉ。

夏には、夏の着物っていうのがありますので
rinjiroさんが、特に着物が好き・・とか、一生に一度の事だから 絶対正装したい!!という気持ちが強ければ、お着物をレンタルされればよいと思います。
(夏用ですと、買っても そのあとの行事(入園式とか、、)でも着る機会少なそうですからねぇ。やはりレンタルですね!)
しかし、特に 拘らないんであれば、ワンピースかスーツで(好みのスタイルで)十分だと思います。
(宮参り中、授乳を途中でしなくてはならないので、
まぁ、粉ミルクでまかなえば それで良いのですが、
万が一、絶対母乳派!!とかでしたら、
着物は駄目ですし、洋服の場合、前開きを選ばないと。。ですね。)
洋服を新しく 新調するのであれば、
あばあさまとかが、出産後赤ちゃん預かってくれるのなら
バストやウエストサイズ等 だいぶ変わったりしますので、出産後選ぶ事をお勧め致します。

そして、赤ちゃんですが、宮参りの祝着を
おばあちゃまが、あかちゃん抱っこして羽織ります。
うちでは、中には、退院時用に用意しといた トレーナー素材だけど よそいきっぽいオフホワイトの2wayオールを着せました。
こちらも 特に お母様が、フリフリ好き気合系?であれば、お買いになってもよいと思いますが、そうでなければ、特に必要ないと思います。
私の時も、フリフリドレス着ている子 いたかな?って記憶をたどるほどです。
なんだか暑くてかわいそう!っていう部分では
ある程度室内は、冷房効いているでしょうし、夏なら夏むけの涼しそうなフリフリベビードレスは沢山ありますよぉ。
rinjiroさんが、拘らなければ、ちょっとしたショートーオールはご出産準備に用意していると思いますので、それでよろしいと思います。

また、rinjiroさんが拘らなくても、ご主人方のおうちのほうが、正装派な考えをお持ちだったりする場合もあるでしょうから、相談しながらお決めになったらいかがでしょう。
フリフリでなければ、みすぼらしいとか かわいそうって感じの時代でもないですし、着易さ重視派!!のほうが多いかもしれません。フリフリは フリフリでそれなりにかわいいと思いますけどね。・・好みの違いでさまざまのようです。

また、写真館で写真をとるご予定があれば、
基本の写真は、その祝着を羽織らせて撮るものですから、中に しょぼい?もの(笑)着ていたとしても わかりませんよぉ。

ちなみに、全国展開していると思いますが、スタジオアリスっていうこども写真館ご存知ですか?
そこですとお宮参り撮影予約すると、着物(祝着)無料で貸してくれますよ!撮影するにあたっては、フリフリドレスなんかも着せ放題ですから・・

カメラ目線ができない寝通しの赤ちゃんも
撮影スタッフの手にかかれば、カメラ目線でばっちりかわいく撮ってくれますよ。
その撮影わざには、家族全員でびっくりしました。
ご参考までに・・スタジオアリスのサイトURLのせておきます。そこに お宮参りの家族写真も例としてのっていましたので見てみてください。

とにかく まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね!

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/shortcut/omiyamair …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そうなんですよね、涼しくなるまで待っていると生後半年近くになってしまうので暑い時期でも我慢です‥。

写真のことや自分の洋服のことなどは旦那の実家と相談して決めることにします。
出来ればあまり仰々しくはしたくないんですけどね。
洋服の購入は出産後のほうがいいようなのでゆっくり考えたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます♪

お礼日時:2005/05/20 16:18

こんにちは^^



私も下の娘は7月生まれで、8月半ばのお宮参りでした。昨年はと~っても猛暑で、ほーんと暑くって><

まず、娘には一応ベビードレスがあったので持って行きましたが、白の半そでのロンパースを着せて出かけました。
お宮の待合がクーラーがきいてて涼しかったので、直前に着替えをさせて御殿に入ったとおもいます。
ちょっとお宮参りにロンパースってのはかわいそうかなぁと思いましたので・・・。

後、私自身は紗の夏用の着物を着ました。やっぱり服よりは少し豪華な感じになったかな~と思います。
もしお持ちでないのでしたらレンタルとかもありますし・・・レンタルだと汚したり汗かいても気にしなくていいですからね。服がいいのであれば、ワンピースやスーツでも問題ないと思いますよ。

お写真とかは写真屋さんで撮られたりするんですか?
もしきちんとしたお写真を残されるんでしたら、赤ちゃんにはベビードレスを着せたほうが絶対カワイイですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そうですね、確かに室内は涼しいのかもしれません。そういうことを考えるのを忘れてました!
着替えさせるというのもいい方法だなぁ~と思いました。

写真のことなどもまだ決まっていないので自分の洋服のこともあるし一度旦那の実家と相談するべきですね。

参考になるお話ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/20 16:14

7月にお宮参りをした経験があります。


うちの娘には一応、ベビードレスを着せました(綿レースで編んだもので、私の母の手編み)。
上に羽織らせる着物…は用意しませんでした。
ベビードレスじゃなくても、可愛めのツーウェイオールとか、そういうものでもいいんじゃないかな~と思います。一度しか着せる機会はないし(他にそんなものを着せるような用事はその時期にはまず起こらないし、すぐに大きくなっちゃうし)、暑い時期はやはり可哀そう…ちょうど乳児湿疹とか出盛りのときですし。
どうしても、ということならレンタルとかもけっこうありますから、そういうものを利用するとか。

私自身は、白のアンサンブル(キャミ&半そでカーディガン…授乳のことも考えて)に長めのギャザースカート、という格好でした。旦那もそんなにたいした格好ではなかった(はっきり言って普段着)です。
着物にしたら暑いし、授乳、となったら大変ですから。とにかくラクに授乳できる服、と思って探しました。
ワンピースとかも前あきって難しいと思うので、どちらかというとスーツの方が良いかもしれませんね。

私も今妊婦で、多分7月に出産となると思います。また暑い時期にお宮参り…ということになるので、同じようなものを用意しようかな、と思ってます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そうなんです、「一度しか着ない」というのがネックなんですよね。それに5000円~1万円近くかけるのも‥と思ってました。
確かにレンタルは良さそうですね。検討します。

私の服も、そんなに気負わなくてもいい感じなんですね?一応旦那の実家と相談してみようと思います。

ありがとうございました♪
お互い出産がんばりましょうねp(^-^)q

お礼日時:2005/05/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!