プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い作品ですみませんが、何方様かアドバイスいただけますと嬉しいです。
「シンドラーのリスト」にずっと興味があり、先日やっと前編後編レンタル出来たのですが、まだ前編の半分も観ていませんが予想以上にとても残酷で恐ろしくて、病院で次々に患者が殺戮されてしまう場面で停止したままです。
怖いけれど折角レンタル出来たのだし、素晴らしい作品なんだろうし、続きがとても気になっています。
この後にももっと酷い描写がありますか?また、後編でもトラウマになる様な殺害シーンが沢山あるのでしょうか。ご存知の方、いつでもお手隙の時にご回答宜しくお願い致します>_<

A 回答 (6件)

たぶん、

恐ろしいと思った今のままでやめてしまうと、
それ以上は得るものがなくなってしまいますよね。
最後まで目をそらさないで(ちょっとぐらいそらして)見る事が出来たならば、
きっと、恐ろしい以外の何かも、残るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。私も、「きっと何か得られるだろう」と思ってこの映画を観ましたので、その気持ちを忘れない様にします。
素敵なお言葉をありがとうございました。

ずいぶん前に見た記憶はあります。

とても残虐なシーンは確かにありますがそれよりもユダヤ人への虐殺だけではなく、シンドラーが懸命に人々を助けようと努力する姿に心打たれます。戦いの惨さ、人間の愚かさ等考えさせられる作品だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静になってみると、怖いと思うままで止めてしまうのは勿体無いなと思います。
最後まで観ることにします。

殺害シーンやショックな場面は後半でもあると思います。

ただ、皆さんおっしゃる通り見終わったあとの感動はとても大きいです。
 でも無理に「見たほうがいい」とは言えません、途中で気持ち悪くなったり、トラウマになるようであれば見ないほうがいいですよね。
 ちなみに私の彼女も怖いのとかダメなんですけど、殺害シーン等では目をそらしてて、ラストでは感動で泣いてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後半でもあるんですね。
戦争映画は大好きなのですが、武器も持っていない弱い市民を容赦無く殺害するようなシーンは苦手です>_<
そういうシーンは我慢せず目をそらして最後まで観ることにします。ありがとうございました。

ナチスのホロコーストに関係した映画は、どんな秀作でも残虐な場面は避けられないようですね。

例えば、「戦場のピアニスト」などは、信じられないくらい簡単に多くのユダヤ人が殺されていきます。こんな事が本当にあったのだろうか、と思わず目を疑いたくなってしまいますよね。
 「シンドラーのリスト」は劇場公開時に観たので詳細は忘れましたが、質問者さんがおっしゃる前半の重苦しい場面を吹き飛ばしてくれるようなクライマックスがあったことは覚えております。ラストシーンは感動しました。
 できれば、最後までご覧になることをお勧めしますが、あとは質問者さんの心の問題です。
 どの程度のシーンがトラウマになるかは皆それぞれ違います。ちなみに私はホラー物が苦手なので絶対に観ません。
 あいにく回答にはなりませんが、どうかご自身で判断されてください。(可能ならば、心療関係の専門家の意見などもうかがってみればいかがでしょうか)
 どうか、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。最後まで観ることに致します。
私も「戦場のピアニスト」は、ユダヤ人の酷い扱いに衝撃を受けました。人間って何?と一から疑問を抱く映画でした。
ショックが少なそうなので、小さいテレビで観ることにします(^_^)

この場でエンディングをお知らせしてもいいのですが・・・

ラストシーンを知らずに終わると、後悔します。

悲惨な環境のユダヤ人を救った、感動の作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最後まで観ることにします!
始めのほうだと本当に酷くて救いようの無い世界に思えますが、どんな展開になるのか楽しみです。

この映画は、まさに「真実から目をそらさず、勇気を持って立ち向かった」男性の物語です。

スピルバーグが大きなメッセージを込めて作った大作だと私は思っています。
是非、最後までご覧になって下さい。

あなたは心の優しい人のようなので、とても感動できると思いますし、映画に込められたメッセージも受け取ることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。最後まで観ることにします。
残酷なところばかりに目を向けないで、私もchusuke_t様のように映画深くに込められた重いメッセージを受け取ることが出来ると良いです>_<