アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が現在免許をとろうと思っているのですが、
貧乏なため最小限の費用で取得したいらしいです。
自動車学校に行かずに免許をとる方法はあるのでしょうか?
またはなるべくお金がかからない方法を教えてください。
どなたか知っておられる方回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 東京で運転指導を業としているものです。

免許センターでの受験(いわゆる通称「飛び込み受験」)のための練習をお手伝いしております。
教習内容は指定自動車学校と基本的には同じです。ただし教習生の適性等に応じて進度に融通を利かすことが可能ですので、時間と費用の削減になると思います。

 いわゆる一発試験は、練習しないで文字通り「一発」で受験したら、100%不合格です。でも、専門家の指導のもとに適切なカリキュラムで練習して試験に臨めば、それほど難しくはありません。ただし、練習したコースで検定してくれる教習所と比べると、やはり不利には違いありませんが。
 小生の指導経験では、仮免技能は、概ね3割くらいの方が1回で、概ね5割くらいの方が2回で、合格してきています。(残念ながら残り2割くらいの方は3回以上受験を繰り返しています。)本免技能(路上試験)は概ね8割の方が1回で合格しています。(もちろん、きちんと練習して)

 以下URL良かったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトみました。
教習所に通うより安くついてその上きちんと指導して下さるのでいいですね。
大阪にもpilot-kさんのような施設があれば一番いいのですが。

お礼日時:2001/09/23 23:12

一発試験で免許を取ったものです。


非公認の練習場で練習して取りました。
費用は、概ね教習所の半額ぐらいでした。
しかし、試験のときのプレッシャーは相当キツかったことをおぼえています。
「こんなしんどい思いを何度もするのなら、教習所に通えばよかった」
とその当時は真剣に思いました。
今となってはいい思い出ですが。

時間と精神的余裕があるのなら一発試験のほうが良いでしょう。
試験の基準が教習所と比べて格段に厳しい(と私は思っています)ので、
確実な運転、確認を身に付けることができます。

補足ですが、駐車場や空き地でも、
一般車が入ってこれる場所は私道であっても公道とみなされます。
つまり、無免許運転になります。
気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非公認の練習場というのはそこらへんの空き地とかでしょうか?
駐車場や空き地でも一般車が入ってこれたら公道になるのなら、
ますます練習場所探しが大変ですね。
しかし費用が教習所の半額というのが魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 23:20

質問としては別ですが、


似たような回答になる質問がありました。
結論としては、練習用の車とコースを貸してくれる所で練習して
試験場で直接試験を受けるのが一番安上がりということのようです。
#練習無しでは、やはり合格は難しいようですよ。
以下URL参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108418
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問者の方も教習所で悩んでおられたのですね。
まあ私とは質問の内容が違いますが、回答のほうは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 23:15

方法は、あります。


通称「飛び込み受験」。
昔は、教習場や自動車学校へ行く人のほうが少なかったもんです。ですから、こっちのほうが”普通”の免許取得方法だったわけで・・・お近くの自動車免許試験場で試験してもらうように申し込みます。

学科試験は、本屋で参考書を買うなり、友達の教科書を見せてもらうなりで済ませるとして、問題は実技。

こういう場所があればいいのですが、
http://www.kyoto-ankyo.or.jp/Jr-baiku2.htm
なければ、河原・夜明けの駐車場など人に迷惑をかけないようなとこで、練習です。

うまく行けば、数日。印紙などで(たしか)5千円くらいで、普通免許取れます。
#でも、一発合格は、まずムリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都にある練習場ですか。
こういう場所が大阪にもあればいいのですが。
やはり一発合格は難しいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:53

昔私の嫁さんのお姉さん(現在40歳)が、家の裏にある100m四方の空き地で練習して運転免許試験場で見事に受かってしまったそうな。


でも、普通無理でしょう、田舎だったから通ったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
家の裏に空き地があったらいいんですけれど、あいにくないそうです。
練習できる場所があったらいいんですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:41

県の運転免許試験場で取得する方法があります。

が、コースを走ったこともない、また同一車種を運転してないのにクランク・縦列・S字をクリアするのは無茶なんじゃないかなぁ・・・
私は非公認の自動車教習所に行ってたので、そこで実技試験を受けましたが一回はみんな落ちますよ。練習してても落ちます。試験管は警官です。警官横に乗せて平常心で運転しろなんて土台無理な話でしょ?
乗車前確認・巻き込み確認、スピード・・・公認の自動車学校に比べて格段にハードです。おばさんなんかは10回以上受けても通らないこともあります。
何回も受ける羽目になればそれだけお金もかかることですし・・・格安の合宿免許でも行ったほうがいいような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公認の自動車教習所ってなんですか?
公認の所とどう違うのですか?
試験管が警察官ていうのも知りませんでした。
ただでさえ緊張する試験なのに警察官が横にいたら平常心では無理ですね。
よほど運動神経(?)が良くない人でないと難しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:38

 筆記は最近取った人から教本をもらう。

コリャ一円もかからない。
 実技は誰かに車を借ります。そして、駐車場や空き地などの広めな所で乗り回す。公道じゃなければ平気らしいです。

 でもがんばって金貯めて教習所に行った方が、取った後安全だと思います。私は高校のとき一年間バイトして貯めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
教習所に行ったほうが後々安全ですか、やっぱり。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!