3ヶ月ほど前の話で、恐縮ですが・・・(^_^;)

ちょうど梅雨の時期に、20代後半くらいと思われる布団のセールスの男性が家に来ました。
その男性は”フェザー”という会社の人間だと名乗り、名刺を渡されました。
仕方なく聞いていたんですが、初めはほとんど雑談のような感じで、言葉遣いも異常に馴れ馴れしくなり、そのうち「今、この辺りの地区を周っている、お宅の家で使っている布団に、カビやダニがいるかもしれない、無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ、その後のことは、必要に応じて話をしよう」みたいなことを言ってきたのですが、私としては”何か怪しい”と思いましたし、何より相手の馴れ馴れしい態度に、かなり頭にきていたので、なんとか理由をこじつけて帰ってもらいました。
次の日も来たら嫌だなぁ、と思っていたんですが、無事来なかったのでほっとしたんですが・・・。

これは、やはり悪徳商法ですよね?
また、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

家にも来ましたよ。


我が家はドアに「セールスお断り」のプレートを貼っていますが、それでもしつこく何度も来ます。
そこで、「セールスお断りって書いてあるでしょう、日本語も読めない人から物は買えません」っと言って追い返します。
あまり何度も来るようなら「消費者センターに連絡しますよ」と言うのも効果的です。
話を聞いていると最終的にはとても高い布団を買わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い布団を買わされる・・・やはり、思っていた通りのようですね。
それにしても、「セールスお断り」のプレートが貼られているにもかかわらず、何度も来るなんて・・・本当、嫌ですね!

>「消費者センターに連絡しますよ」と言うのも効果的です。

なるほど、ぜひ参考にさせていただきます。(^o^)
アドバイスしていただき、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/20 04:15

どこにでも出没するんですね~。

フトン屋さん!
私は名古屋に住んでますが、よく来ましたよ~。
多い時は、月に2~3回ほど!
あんまり話しを聞いてあげるとNO.1さんが言ってるように
『脈あり!』と勘違いされて何回も来るような恐れがあるので
話しは聞かない事をお勧めします。
あと、チェーン・ロックがあれば、それを閉めて対応する事を
お勧めします。
玄関の扉を大きく開けて対応すると、
玄関先に足を突っ込み扉を閉めれなくする人もいますから。
最近はだいぶ減ったみたいだけど、
用心にこした事はないからねー。
あと、私の断る理由は
『最近買ったばかりだから』 とか
『クリーニングに出したばっかりだから』
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多い時は、月に2~3回ほど!

こんなに来られたら、嫌ですねー。1度でも迷惑なのに・・・(-_-;)うんざりしますね。

>話しは聞かない事をお勧めします。

ありがとうございます、そうします。
回答していただき、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/20 03:55

>これは、やはり悪徳商法ですよね?



ですね。 間違いなく。
しかし、ま~だそんなのでガンバってるのがいるんですね。

>”フェザー”という会社の人間
あははは、そのまんまだ。

>無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ

どんな布団を見せても、「今までの中で、一番ダニだらけ」です。

余計なことですが、
>仕方なく聞いていたんですが・・・
断る自信があっても、これは、ちょい危険です。
中途半端に「脈あり」と、かってに思い込まれたりすると最近の人は、キレやすいので、妙なことになりかねません。追い返すなら、はじめのほうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、悪徳商法以外に考えられない感じですし。

>中途半端に「脈あり」と、かってに思い込まれたりすると最近の人は、キレやすいので、妙なことになりかねません。
>追い返すなら、はじめのほうですよ。

そうですね。もしまた来たら(来て欲しくないけど・・・笑 )、毅然とした態度ですぐに断ろうと思います。アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/20 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報