アメリカ在住のメルトモが出来ました。互いに無料のメルアドを使ってやりとりしてるんですが、2週間くらいで、ほんとのアドレスを交換しないかとメールが来ました。それには彼の「@msn.com」が最後にくるアドレスが書いてあったんですが、何気に聞いたら友達は「msnが付くのは無料のメルアドだ」と言います。まさか彼に、「ほんとのアドレス?」なんて聞けなくて、自分のメルアド教えるのを迷ってます。
友達の言うのは本当ですか?それから、無料アドレスとそうじゃないのと見分け方ってありますか?
ネット超初心者です。常識的な質問だろうなあ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>友達の言うのは本当ですか?

はい。
無料のメールの有名どころで、hotmail があります。
msn もそう。

>見分け方ってありますか?
私の場合、(たとえば)msn.com をブラウザのホームページアドレスを入力できるところへキー入力して、ホームページを表示させます。そこに無料メールの申し込みができるような項目があれば、無料と判断します。

それにしても、
>ほんとのアドレス
って、無料じゃダメなんですか?(・_;)

# 出先で使うことが、慢性化しているので、「ほんとのアドレス」って死んでるんですけど・・・こんなのダメ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。

ご質問の主旨には外れますが、ちょっとだけアドバイスを。

あなたの友人が「ほんとのアドレス」を知りたがる理由は、
「個人的に親しいイメージ」を求めているからだと思うんですけど、
相手は男性で、あなたはおそらく女性ですよね。
私としては、「ほんとのアドレス」を教えるのを、あまりお勧めできません。
ご友人は常識的な人だとは思いますが、やっぱり何かあったら恐いでしょ?
知人の話しになりますが、メールでのやり取りから感情的にこじれ、
相手へ返信しなくなった後、ウィルス付きのファイルを送付されたことがあるそうです。
もちろん、すべての人がそうだとは思いません。私も仲の良いメル友がいます。
ただ、「顔も住所も知らない相手」だということは、お互いに踏まえる必要が
あると思うんです。特に、女性は。
それに、プロバイダーを変えると、メルアドも変わります。
知人すべてに、その通達をするのもかなりの手間です。
というわけで、私は大半の通達をWebメールで受けています。
彼には「メーラーの設定が、よくわからないから」とでも言っておけばいいんじゃないかな。「設定したけど繋がらないから、私はWebメールを使っているの」と ( 笑 )
それで気を害すような相手なら・・・・ちょっと人間的に問題があるように、
私は考えちゃいますけど。お節介でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メールは続けるけど、アドレス教えるの断ることにしました。それで向こうがメールやめたいって言うんなら、それまで・・ってことで。
顔見えないぶん、慎重になったほうがいいんですよね。

こんにちは、honiyonです。

「ほんとのアドレス」というのは、文面からしてプロパイダから提供されているアドレスの事と読み取れるので、そのように仮定して説明します。

確かに日本では MSNはプロパイダ業務を行っていないため、日本人からみればフリーメールであると推測します。 アメリカでもMSN はプロパイダ業務を行っていなかったと思うのですが、万が一の可能性も考え(^^; 、調べる方法を書きます。

・・・といっても、英語が分かるならとても簡単。 www.msn.comにアクセスして、MSNがプロパイダ業務を行っているか調べるだけ。
 ここで業務内容にプロパイダ業務が見つからなければ、友人の xxx@msn.comはプロパイダから提供されているものではないという事になります。

余談ですが、「ほんとのアドレス」という意味は色々受け取れますね。 プロパイダから提供されているものと受け取る事も出来ますが、その他に「常用アドレス」という受け取り方も出来ると思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。